ピクシブ百科事典

ウッウ

うっう

ウッウとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.???
ぶんるいうのみポケモン
タイプひこう/みず
たかさ0.8m
おもさ18.0kg
とくせいうのミサイル

概要

初登場は『ポケモン剣盾』。その名と姿の通り、をモチーフにしたポケモン。
また、ポッポピッピキリンリキに続く、4匹目の回文ポケモンである。

マメパト同様鳥ポケモンの中では頭が悪いアホの子で、食に対してとても貪欲。
手ごろな大きさのものを見つけると、獲物以外のものでもすぐに飲み込んでしまう癖があり、食べられない事に気づいて慌てて吐き出すことが多い。

物事もよく忘れてしまうが、信頼関係を築いたトレーナーのことは決して忘れる事はない。
しかしいかに信頼した相手であろうと食べ物の事となれば話は別で、横取りされようものなら容赦なく攻撃を仕掛けてくる。

特性は、今作で新しく追加されたうのミサイル
バトル中に「なみのり」か「ダイビング」を使った際、獲ってきた謎の魚を飲み込もうとしている「うのみのすがた」状態で戻ってくる。
その時に敵の攻撃でダメージを受けると、口内の魚をミサイルの様に吐き出し相手にダメージを与える事ができる。

タイプは「ひこう・みず」と多くのポケモンに確認されている複合タイプだが、ひこうタイプがタイプ1に来る形は初。

余談

鵜よりはペリカンのような生態を持つが、モチーフの鵜はペリカン目に属する鳥類なのであながち間違いではない。

一見すると岐阜県などで見られる鵜飼いのイメージからカントーからシンオウまでの日本列島がモチーフの地方に生息しているイメージが強いが、ガラル地方のモチーフのイギリスでは、16~17世紀にかけて鵜飼いが貴族のスポーツとして盛んに行われていた時期があった。

また、イギリスには実際に野生の鵜(カワウやヨーロッパヒメウ等)が生息しているため、イギリスをモデルとした場所に鵜をモチーフとしたポケモンを登場させたとしても、そこまで不自然な話ではなかったりする。

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 鳥ポケモン
ひこうタイプ みずタイプ
カズーイ……外見が似ており、口から物体を発射して攻撃する共通点もある。

関連記事

親記事

鳥ポケモン とりぽけもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッウ」のイラストを見る

コメント