ピクシブ百科事典

ウッウ

うっう

ウッウとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ぜんこくずかんNo.845
ぶんるいうのみポケモン
タイプひこう/みず
たかさ0.8m
おもさ18.0kg
とくせいうのミサイル

概要

初登場は『ポケモン剣盾』。その名と姿の通り、をモチーフにしたポケモン。

マメパト同様鳥ポケモンの中では頭が悪いアホの子で、食に対してとても貪欲。
主な獲物はサシカマスだが、手ごろな大きさのものを見つけると獲物以外のものでもすぐに飲み込んでしまう癖があり、食べられない事に気づいて慌てて吐き出すことが多い。

物事もよく忘れてしまうが、信頼関係を築いたトレーナーのことは決して忘れる事はない。
しかしいかに信頼した相手であろうと食べ物の事となれば話は別で、横取りされようものなら容赦なく攻撃を仕掛けてくる。

特性は今作で新しく追加されたうのミサイル
バトル中に「なみのり」か「ダイビング」を使った際、咥えた獲物を呑み込もうとしている「うのみのすがた」あるいは「まるのみのすがた」で戻ってくる。
この状態でダメージを伴う攻撃を受けると、自動でミサイルの様に獲物を吐き出し相手にダメージを与える事ができるというユニークな特性。

HPが半分以上の場合はサシカマスを咥えた「うのみのすがた」だが、HPが半分以下になるとサシカマスの代わりになんとピカチュウを獲ってくる。これが「まるのみのすがた」となる。
ポケモン界のアイドルが頭から呑み込まれようとしている様は衝撃的な絵面で、ピカチュウはびっくりして大人しくしているが、反撃する隙を狙っているとの事。即放電してしまえば良いのではというツッコミは内緒。

ちなみに、ポッポピッピキリンリキに続く4匹目の回文ポケモンである。

対戦における性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
708555859585

タイプは最早ありふれた「ひこう・みず」の複合タイプだが、ひこうタイプがタイプ1に来る形は初。

同タイプのスワンナによく似た配分をしており、数値が100を超える能力がなく、ステータス自体はいまいちパッとしないと言わざるを得ない。
更にでんきが4倍弱点な為、せっかくの特防もあまり強みにはならないのが惜しい(でんきタイプの技は基本特殊技)。

このポケモンの真髄は専用特性うのミサイルにある。
『うのみのすがた』と『まるのみのすがた』では獲物を吐き出して与えるダメージの内容に違いがあり、うのみのすがただとダメージ+防御ダウン、まるのみのすがただとダメージ+麻痺という、非常に強力な効果を持っているのである。

この状態で「こらえる」やきあいのタスキを駆使すれば、相手に何度も反撃ダメージを食らわせることができる。まるのみのすがたなら麻痺の効果で次のターンでの先制も狙えるだろう。
なお、受けたダメージでウッウ自身が瀕死になっても特性は発動する。

こうした特異性から必然的にうのミサイルを主軸に据えた戦法がメインとなる。
特性発動に必要な「なみのり」はメインウェポンとしても優秀で、「ダイビング」はダイマックスの時間稼ぎも出来る為、どちらも候補になり得る。
他にも物理技はブレイブバードじごくづきばかぢからを覚える他、特殊技はれいとうビームふぶきぼうふうなどを覚えるので割と器用。変化技ははねやすめ程度だが「こらえる」があれば十分なことも多い。

いかんせん水技の使用が前提の特性なので、それらを無効化する「ちょすい」や「よびみず」には要注意。

一風変わった特性と意外な強さから、ランクバトルではかなり話題性のある存在となっている。

余談

ローマ字入力について

母音の前に「っ」が入る事は少ない為、ローマ字で入力する際はちょっとややこしい。ローマ字入力の際は「uwwu」だと4タイプで済む。また、「xtsu」「xtu」「ltsu」「ltu」で「っ」が入力されることを利用してもいいだろう。

尚、グッズ等で確認できる公式スペルは「UU」である。

モチーフ

鵜というよりはペリカンのような生態を持つが、モチーフの鵜はペリカン目に属する鳥類なのであながち間違いではない。

一見すると岐阜県などで見られる鵜飼いのイメージからカントーからシンオウまでの日本列島がモチーフの地方に生息しているイメージが強いが、ガラル地方のモチーフのイギリスでは、16~17世紀にかけて鵜飼いが貴族のスポーツとして盛んに行われていた時期があった。

また、イギリスには実際に野生の鵜(カワウやヨーロッパヒメウ等)が生息しているため、イギリスをモデルとした場所に鵜をモチーフとしたポケモンを登場させたとしても、そこまで不自然な話ではなかったりする。

色違い名前系バラエティ

百均に売っているホウオウ(色違いウッウ)

色違いはオレンジ色を基調にして目の周りが緑色になっている。
色がどことなくホウオウを彷彿とさせる割にウッウ自身がいまいち迫力のないビジュアルをしているためか、「偽ホウオウ」「百均のホウオウ」と呼ばれているとかいないとか。

色ウッウと高槻やよい

あとうっうーにも似てる。色違いがコーポレートカラーそのものである。

関連イラスト

シイナとウッウ
喉に何かをつまらせたウッウ

ウッウとウッウロボ
ピカチュウの大冒険

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 鳥ポケモン
ギャラドス マンタイン ペリッパー スワンナ

カズーイ:外見が似ており、口から物体を発射して攻撃する共通点もある。
高槻やよいうっうー。色違いがコーポレートカラーそのものである。

関連記事

親記事

鳥ポケモン とりぽけもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウッウ」のイラストを見る

コメント