ピクシブ百科事典

ペリッパー

ぺりっぱー

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.279
英語名Pelipper
ぶんるいみずどりポケモン
タイプみず / ひこう
たかさ1.2m
おもさ28.0kg
とくせいするどいめ/あめふらし(第7世代〜)/あめうけざら(夢特性)

進化

キャモメペリッパー(レベル25)

キャモメとペリッパー

概要

カモメが進化したらペリカンになってしまった。
ペリカンはペリカン目、カモメはチドリ目だが、タコになるのだからこの程度問題あるまい。繰り返す、この程度は問題ない。

特性はするどいめだが、鋭いというよりどこか狂気をはらんだ眼差しが特徴である。
しかも、こいつはどうやら運び屋らしい、まったくもってどこか黒い響きがする肩書きである。

水鳥らしく「なみのり」と「そらをとぶ」の両方を使えるナイス鳥。「たきのぼり」と「ダイビング」が使えないのが惜しい所。この組み合わせは同タイプの後輩も使える。

ゲーム

防御が大きく伸びるが素早さが大きく下がってしまう。まぁ実際ペリカンは飛行する鳥の中でも屈指の重さを持つ鳥なので仕方あるまい。むしろステータスだけなら後輩のスワンナの方がキャモメの進化系っぽい。オオスバメに素早さが全然足りていないが…

物理耐久寄りの種族値だが見た目によらずHPはそうでもないためあまり硬くはない。ついでに特防も序盤の草むらに登場するポケモンらしく低めなため、使い手によっては四倍弱点の「チャージビーム」や「でんげきは」でもあっさり落ちる。
自慢の物理耐久も高いHPと特性「いかく」を持つ同タイプのギャラドスにあっさり上回られてしまうのが辛い。

幸い、特攻はそこそこあるため相手の物理攻撃を受けつつ特殊技で反撃することなら出来る。ギャラドスは特攻が低いので十分な差別化になる。
ハイドロポンプ」、BWから追加された「ぼうふう」と地味にタイプ一致技には恵まれている。みずタイプお家芸の「れいとうビーム」はもちろんのこと、なぜか「でんげきは」など変わった技を覚えたりする。「ぼうふう」を覚える以前はキャモメの時しか覚えられない「エアスラッシュ」が使われていた。

夢特性は「あめうけざら」。雨パに組み込んで物理耐久と「はねやすめ」を駆使すればそれなりに活躍出来そうである。ただし雨状態は第六世代からターン制限がかかった事や、あちらの「かみなり」も必中になる点に注意。

ちなみに第四世代から教え技で「ダストシュート」を覚えられる。こいつが使う光景を想像すると実に嫌な予感しかしない。

ペリッパーのはきだすこうげき!

※画像はイメージです

ORASからは野生の個体がしあわせタマゴを所持するようになった。ペリッパー自体がなみのりすれば比較的安易に出会える種族な上、図鑑ナビの高性能っぷりも相まってポケモン廃人からはラブカスに次ぐ乱獲対象と化してしまっている。いくら数が多いとはいえ絶滅してしまわないか心配である。

第7世代のサン・ムーンからはライドポケモンの登場に伴い秘伝技の通常技化され、秘伝要員としてのアイデンティティを失ってしまった…が、その代償に奴が手にしたものはプレイヤーの予想の斜め上を行く展開だった…

なんと第二の通常特性にあめふらしが追加。
雨状態の恩恵を受けやすいみず技と「ぼうふう」を共にタイプ一致で撃てるペリッパーとのシナジーは高く、天候のターン制限はありながらもボールから出して間もなくは1.5倍に強化されたみず技と必中の威力165のひこう技を両方撃てるようになった。これはニョロトノカイオーガには出来ない芸当である。
またやや不安気味だった特殊攻撃も95に上方修正され、高い防御を生かした耐久型から一転し強力な雨パの特殊アタッカーとしてレートで数を増やしてきている。
まさか数年前まで秘伝要員としてこき使われ、レアアイテムのために乱獲されていたペリカンがここまで出世するとは誰が予想しただろうか…

ただしもちろん欠点もあり、上述通り雨状態にした事であちらの「かみなり」も必中になる事は注意が必要である。
また天候始動役としては悪い意味で絶妙な素早さも欠点であり、晴れパキュウコンには確実に天候を上書き出来るが、砂パバンギラス霰パユキノオーにはギリギリ素早さが勝ってしまっている分タイマンだと逆に天候を上書きされかねない。
アマルルガカバルドンギガイアスコータスも言うまでもなくこいつらが最鈍に設定されていると確実に天候を上書きされるので注意。

関連イラスト

空の郵便屋さん
ハトを食べるペリカン

The Post and the Matchmaker

何故かネタ絵の比率が高い。

関連タグ

ポケモン一覧 キャモメ
ペリカン
カイオーガ ニョロトノ

第7世代で天候特性が追加されたポケモン
コータスひでり
ギガイアスすなおこし
バイバニラゆきふらし

pixivに投稿された作品 pixivで「ペリッパー」のイラストを見る

コメント