ピクシブ百科事典

ニョロトノ

にょろとの

ニョロトノとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.186
英語名 Politoed
ぶんるいかえるポケモン
タイプ みず
たかさ 1.1m
おもさ 33.9kg
とくせいちょすい / しめりけ / あめふらし(隠れ特性)

※ちょすい: みずタイプのわざのダメージを無効にし、HPを25%回復する。
※しめりけ: 味方も相手も「じばく」「だいばくはつ」が使用できなくなり、「ゆうばく」によるダメージも無効になる。
※あめふらし:場に出た時に天候を「あめ」にする。

進化

ニョロモニョロゾ ┬→ みずのいしでニョロボン
              └→ おうじゃのしるしを持たせて通信交換でニョロトノ

雨が降り続いている

特徴

名前の通りトノサマガエルをモチーフにしたポケモン。
数あるカエルポケモンの中でも最も正統派なデザインといえよう。
もともとは内臓の透けたものであった腹部の渦巻きは、体の模様としてわずかに残るのみとなった。
ニョロトノが3匹以上集まると合唱がはじまるという。
ニョロモやニョロゾの群れを統べ、頭の巻き毛がよく巻かれているほど尊敬されるらしい。

アニメにおける「トニョーロ、トニョーロ」という独特な鳴き声は有名。
比較的露出が多かったこともあり、忘れられない視聴者も多いだろう。

ゲームにおける特徴

初登場は金銀ヤドキングと共に分岐進化という概念を打ち立てたポケモンである。
とくぼうが高く、次いでHPととくこうもやや高い傾向にあるが、それ以外はほぼ横並びなステータスを持つ。
また、分岐進化のニョロボン同様素早さは進化前よりも下がってしまう。

おたま時代からの補助技の豊富さも相まって、「さいみんじゅつ」や「アンコール」、「くろいきり」などサポート面ではそこそこ優れていた。しかも「ほろびのうた」も使える。
それでも両方の特性が同じ上に弱点の少ないヌオーの方が優秀だったり、攻撃以外のステータスで全て上回られているミロカロスの存在が致命的だったり、そもそもスイクンという高過ぎる壁が存在したりと、微妙な部類のポケモンであった。

しかし、第5世代では隠れ特性で禁止伝説のカイオーガの固有特性だった「あめふらし」を獲得。
残念ながら「かみなり」や「ぼうふう」といった天気の恩恵を受ける他タイプの技は覚えない為、カイオーガほどは使いこなせないが、容易に天気を「あめ」にすることが可能になり、雨パ発動要員として必須の存在にまでなった。
同じ天候発動要員として新たに追加されたキュウコンと共に「ニョロコン」と呼ばれ、隠れ特性の稀少さも相まって多大なる需要があった。

だが、第6世代では「あめふらし」が通常の「あまごい」と同じようにターン制限がつくという大きな弱体化をされてしまう。メインの特殊技も「ねっとう」と「きあいだま」以外の全てが弱体化した。
その為、永続天候でコンボを展開するのが主流だったシングルでは他の天候要員共々使用率が大きく減少し、それ以外のルールでも手動天候との選択扱いとなってしまった。
また、前作の環境の最前線にいた影響か、分岐進化のニョロボンは種族値の上昇修正があったにもかかわらず、ニョロトノに種族値上昇の修正はなかった。
加えて第7世代ではペリッパーが既存の特性を「あめふらし」に変更、加えて特攻の上昇修正が行われるなど大躍進。
入手の容易さに加え、雨下で必中となるタイプ一致「暴風」持ちとなり更にニョロトノの肩身が狭くなってしまった。

それでも現在数少ない天候変動要員であることに変わりはない為、天候を維持している間にうまく場を展開したいところである。
多様な補助技で器用に立ち回ったり、相方をうまく選んでやればまだまだ実戦でも活躍してくれるだろう。
そもそも天候パ自体、今までが強過ぎただけという考え方もできる。

なお、ニョロモ系列で特性「あめふらし」になるのはこのポケモンだけであり、他の形態では特性がすいすいとなっているので、ニョロボンや進化前を使って無理矢理「あめふらし」を増やすといったことはできないので注意。

ちなみに、ポケダンではみんなのトラウマにもなっているポケモンとして有名である。

ポケモンGO」ではニョロゾにおうじゃのしるしを使って進化させることでのみ入手が可能。
現状野生の個体は一切確認されていない(いたとしても超低確率でしか出現しないと思われる)。
同作では進化アイテムが非常に入手しづらいこともあり、入手難易度は高い。
おうじゃのしるし自体も、他にヤドンヤドキングの進化に必要となるため、どちらに使うか悩みどころである。

主な使用トレーナー

関連イラスト

ニョロ殿
実はほろびのうた

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧 ポケモン図鑑 みずタイプ

カエル仲間:グレッグル ドクロッグ ガマガル ガマゲロゲ ケロマツ ゲコガシラ ゲッコウガ
天候変化特性仲間:カイオーガ ペリッパー グラードン キュウコン コータス バンギラス カバルドン ギガイアス ユキノオー アマルルガ メガリザードンY メガバンギラス メガユキノオー ゲンシカイオーガ ゲンシグラードン メガレックウザ
亜種:ゲコ太

pixivに投稿された作品 pixivで「ニョロトノ」のイラストを見る

コメント