ピクシブ百科事典

おうじゃのしるし

おうじゃのしるし

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要

ポケットモンスター 金・銀』から登場するアイテムで、王冠のような形をしている。
これを持たせたポケモンが攻撃を当てると、10%の確率で相手が怯む。
一見期待薄な数字に見えるが、パルシェンなど特性「スキルリンク」のポケモンに持たせて連続技を出せばかなりの高確率で相手を怯ませられる。攻撃が5回命中した場合、約41%の確率で相手を怯ませられる。
また、なげつけるを使った場合は100%相手が怯むので、初手にねこだましで怯ませた後に投げつけてもう一度怯ませるなんてこともできる(あくまで先手を取れればの話だが)。

ヤドンもしくはニョロゾに持たせてから通信交換に出すと、それぞれヤドキングニョロトノに進化する(持たせたアイテムはなくなる)。

入手方法はフィールドで拾ったり誰かからもらったりするほか、ハリテヤマなど一部の野生ポケモンが持っていることがある。
また、特性「ものひろい」のポケモンがたまに拾って来ることがある。

ポケモンGO』では、他の進化アイテムと同様、ポケストップを調べることで入手可能。
ただし、超低確率でしか入手できない
救済措置としては、「セレビィのスペシャルリサーチで入手」「7日目のデイリーボーナスで進化アイテムを確定で1つ入手可能」というものがある。ただし、前者については1回しかできないイベントであること、後者については進化アイテム自体は確定でも5種類のどれかになるかは完全にランダムである(要は運頼み)点に注意。
またポケモンGOではそもそもポケモンにどうぐを持たせられないため、戦闘では何の役にも立たず、ヤドンとニョロゾを進化させる(もしくはそれによってフィールドリサーチの条件を満たす)ためだけのアイテムとなっている。

関連タグ

ポケットモンスター/ポケモン どうぐ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おうじゃのしるし」のイラストを見る

コメント