ピクシブ百科事典

おうじゃのしるし

おうじゃのしるし

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要

ポケットモンスター 金・銀』から登場するアイテムで、王冠のような形をしている。
これを持たせたポケモンが攻撃を当てると、10%の確率で相手が怯む。
一見期待薄な数字に見えるが、パルシェンなど特性「スキルリンク」のポケモンに持たせて連続技を出せばかなりの高確率で相手を怯ませられる。攻撃が5回命中した場合、約41%の確率で相手を怯ませられる。
また、なげつけるを使った場合は100%相手が怯むので、初手にねこだましで怯ませた後に投げつけてもう一度怯ませるなんてこともできる(あくまで先手を取れればの話だが)。

ヤドンニョロゾに持たせて通信交換に出すと、それぞれヤドキングニョロトノに進化する(持たせたアイテムはなくなる)。

入手方法はフィールドで拾ったり誰かからもらったりするほか、ハリテヤマなど一部の野生ポケモンが持っていることがある。
また、特性「ものひろい」のポケモンがたまに拾って来ることがある。

ポケモンGO』では、他の進化アイテムと同様、ポケストップを調べることで入手可能。
ただし、超低確率でしか入手できない
一応、7日目のデイリーボーナスで進化アイテムを確定で1つ入手可能という救済措置はあるが、5種類の進化アイテムの中からランダムで選ばれるという仕様になっているため必ずおうじゃのしるしが手に入るとは限らないため、結局手に入るかどうかは完全に運頼みとなる。

関連タグ

ポケットモンスター/ポケモン どうぐ

pixivに投稿された作品 pixivで「おうじゃのしるし」のイラストを見る

コメント