ピクシブ百科事典

ひるむ

ひるむ

ひるむとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する状態異常の1つである。

概要

ポケモンの状態異常の1つ。「ひるむ」以外に「ひるみ」とも呼ばれる。
この状態にかかると、「○○は ひるんで うごけなかった!」というメッセージと共に、そのターンのみ行動不能になる。他のゲームの「スタン」に似ている。
どく状態」などと異なり表示されることはない。また「スタン」と言っても効果はそのターン限りなので、次のターンには元に戻る。

最大の特徴は自分が先に行動できる限り、この状態には絶対にかからないことである。
つまり後攻を取られるとこの状態にかかる可能性があるということ。
相手がすばやさの高いポケモンを使っていたり、自分がまひ状態などですばやさを下げられていたりする場合、この状態異常を最大限に警戒しなければならない。
しかもこの追加効果のある技、他の状態異常に比べて発生率が異様に高い。平気で2割3割の追加効果を持っているのだ。
いわなだれ」「エアスラッシュ」「アイアンヘッド」「つららおとし」「かみつく」などを連続で食らって延々と動けなくなる、なんてこともざらにある。
これを2連続で食らったり、はたまた特性「てんのめぐみ」やアイテム「おうじゃのしるし」を上乗せされたりでもしたら……。
なお、この追加効果を100%発生させ、かつ優先度+3の先制攻撃技なのが有名なねこだましである。
先制攻撃技なので普通の技では先制されて「ひるむ」の餌食になる。凶悪そのものだが、所有者が場に出て最初のターンにしか成功しないのが救い。

ただし、特性「せいしんりょく」のポケモンはひるまない。
また、全て追加効果によって発生するので特性「りんぷん」のポケモンも事実上ひるまない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ひるむ」のイラストを見る

コメント