ピクシブ百科事典

かみつく

かみつく

ポケモンのわざの一つ。
目次[非表示]

データ

登場第1世代
威力60
命中100
PP25
タイプノーマル(第1世代)→あく(第2世代~)
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考10%(第1世代)→30%(第2世代~)の確率で相手をひるませる

概要

初代から登場する悪タイプの基本技。
初代ではあくタイプが存在しなかった為ノーマルタイプの技だった。
さらに第3世代まではタイプによって分類が決まっていたが、第4世代からタイプに関係なく分類されるようになったため物理技になった。
その為分類が物理→特殊→物理と2回も変わっている唯一の技である。

ちなみに、第6世代ではがねタイプに等倍になる、フェアリータイプが登場しピクシーなど既存のポケモンにもフェアリータイプが付くことであくタイプの攻撃が効きづらくなるなどの状況も含めると、仕様の変更によって威力がよく変わる技と言える。

地味に30%という高い確率で相手をひるませる効果がある点も見逃せない。
と言っても対戦で使うには少々火力不足は否めないところ。動物系を始め牙を持つ様々なポケモンが覚えてPPも多いのでストーリー等の道中ではそれなりに役に立つ。
ギャラドスかみくだくを覚えて卒業してしまったので、いつかテクニシャンを持つあくタイプの速攻型物理アタッカーのポケモンと出会いたい。

ポケモンGOにおいてもあくタイプの通常技(ノーマルアタック)として登場。
威力はたったの6しかないが、その反面技の発生が非常に早く、使用後の硬直も少ないために驚異的な連射性を持つ技となっている(本編同様、地味に相手を怯ませ易いという追加効果もある)。
このため、ゲージ技(スペシャルアタック)の発動に必要なゲージの回収が面白いほど捗るうえ、相手が技を繰り出してきてもとっさの回避がある程度は可能と非常に使い勝手が良い。
特にバンギラスはこの技の習得がほぼ必須となっており、この技でゲージを溜めながら相手の出方を伺い、隙をついてストーンエッジかみくだくで大ダメージを狙っていくのが基本戦術となっている。

関連タグ

かみくだく 
ポケモン技一覧 ポケモン技絵
ノーマルタイプ あくタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「かみつく」のイラストを見る

コメント