ピクシブ百科事典

ひっさつまえば

ひっさつまえば

ひっさつまえばとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する技のひとつ。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
タイプノーマル
威力80
命中率90
PP15
分類物理
範囲単体
直接攻撃
効果10%の確率で相手をひるませる。
英語名Hyper Fang

概要

初代から存在する技。
鋭い前歯で強くかみついて攻撃する技。
習得できるポケモンはコラッタ系統・ビッパ系統・パチリスミネズミヤングース系統。要はげっ歯類専用技。
しかし残念ながらデデンネは覚えない。それなりの噛む力がないと駄目と言う事か?

追加効果はあるが、低い命中率に対して威力が今一歩なので安定しない。
第1世代から一貫してほぼ同等の威力でより安定性があるのしかかりや更には第1世代なら素早いポケモンなら実質威力140だったきりさくなどこれらの技に押されがち。
タイプ不一致のパチリスはもちろんのこと、ノーマルタイプでもおんがえしなどの方が安定する為やはり採用率は低い。
但し威力は無いわけではない為、シナリオでは一定の活躍は見せる。
例えばコラッタとビッパの系統はかなり序盤で覚えかつタイプ一致で威力が1.5倍の120になるので貴重な主力技として使える。逆に言えば序盤でこの技でこられると脅威この上ない。特に赤・緑・青のおつきみやまにいるロケット団員のLv16のラッタはこの技によってトラウマになった人も多いはず。

かみつき攻撃なのでがんじょうあごの対象になるが、第6世代時点ではこのコンボを自力で実現できるポケモンはいなかった。だが第7世代にてがんじょうあごとこの技を両立出来るヤングース系統が登場した事でデカグースはメインウェポンとして採用される事が多い。

ちなみにいかりのまえばは「Super fang」、この技は「Hyper fang」である。
ハイパーよりスーパーの方が使いやすいとはこれ如何に。…デカグースを除いて。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧 
いかりのまえば
がんじょうあご
かみつく かみくだく ほのおのキバ かみなりのキバ こおりのキバ どくどくのキバ サイコファング

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひっさつまえば」のイラストを見る

コメント