ピクシブ百科事典

デデンネ

ででんね

デデンネとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンである。
目次[非表示]

基礎データ

ばんごうNo.702
ぶんるいアンテナポケモン
タイプでんき / フェアリー
たかさ0.2m
おもさ2.2kg
とくせいほおぶくろ / ものひろい / プラス(隠れ特性)

他言語版の名称

英語Dedenne
イタリア語Dedenne
スペイン語Dedenne
フランス語Dedenne
ドイツ語Dedenne

概要

ポケットモンスターXYで初登場した史上初のでんきタイプフェアリータイプのポケモン。電気袋を持つポケモンの中では最も小さい。また、電気袋組で唯一ひげが生えている。顔と胴体の幅がほぼ等しいので、かなりずんぐりむっくりしている。

名前の由来は「電気」+「antenne(フランス語でアンテナ)」だと考えられる。

容姿

毎作おなじみ電気ネズミ一族の一種。
黒とクリームの楕円型の耳に赤い頬袋、黒いアンテナ形の髭に黒い尻尾が特徴。
背中にも縦線の模様が入っている。
背中の模様や名前、アニメでの眠りネズミ(ヤマネのこと)という発言を考えるとモデルはヤマネの可能性が高いが、イタリアでペットとして飼われているげっ歯類のデグーにも尻尾の形や体系が瓜二つである。
また、尻尾と耳の形が角度によっては黒電話を彷彿とさせるが、今の子供どころか初代直撃世代ですら知らない子が多そうなのが非常に残念である。

かつての丸かったピカチュウと、同時にライチュウも彷彿とさせる。
ポケモンを知らない人に対し、デデンネとライチュウを並べて「デデンネが強くなったらライチュウになります」と言えば騙せそうなほど似ている容姿である。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボールから登場。
ほうでん」した電撃は斜め4方向に向かって放出され、ステージにある障害物も貫通する。

因みにデデンネは他のピカチュウ似系統と比べて身長が20cmと小さく、アニポケXYの番宣ポスターではシトロンの妹であるユリーカの頭に鎮座している。

アニメのデデンネ

XY第1話でモブポケモンとして初登場し、その後第3話にて野生の個体が登場。声は佐藤恵が担当。

3話

その可愛らしい容姿を気に入ったユリーカシトロンに頼んでキープしてもらおうとしたが、デデンネが取ろうとした木の実をヤヤコマ(後にサトシが捕まえることになる個体)に取られてしまいデデンネは泣いて立ち去ってしまいキープできなかった。

4話

サトシ達が気になったのか追いかけてきたようで道中再会し、再びキープしようとするユリーカ達と総出で追いかけっこを展開し彼女達を翻弄する。ピカチュウに捕まりそうになるが、穴の中を進むうちに見知らぬ場所に迷い出てしまい、サトシ達とはぐれてしまう。
ロケット団の襲撃を退け、改めてユリーカのキープポケモンとなった。
使った技は「でんきショック」「ほっぺすりすり」「たいあたり」。

15話

野宿中の際、試しにシトロンハリマロンとバトルをしたが、ハリマロンがマカロンの食べ過ぎで本気を出せず彼がこけた所にでんきショックをかましてまさかの勝利を果たした。

16話

ちょっとした手違いでポケモンセンターにてリムという少女がデデンネをピチューと間違えて連れて行ってしまいしばらくリムと行動を共にした。リムと行動している間も落ち着きがなく、彼女にドーナツを買ってもらうわ勝手にUFOキャッチャーの中に入るわこれまた勝手にぶどう畑に入ってスピアーさんの群れに襲われるわでさんざんリムを振り回したがリムからは気に入られており一度自分のポケモンにならないかと誘われたりもした。
ユリーカの元に行ってしまったピチューが終始不安そうだったのに対してデデンネはユリーカと離れてそこまで深刻そうにはしていなかったりする。また話の最後には途中でドーナツを食べてしまったためにおなか一杯でエサを食べなかった。

以降

デデンネとヌメラちゃん!
ポケモンまとめ

このようにたびたびトラブルを招いたり、肝心な時はユリーカのポシェットで眠っていたりすることが多かったが、ヌメラが仲間入りしてからは、臆病なヌメラを守るためにたった1匹でロケット団に立ち向かうなど、非常に勇敢な面も見せるようになり、ロケット団襲撃によって仲間とはぐれたりしたときは、「アンテナから電波を送受信できる」ことを生かして離れたピカチュウと連絡を取り合ったり、ユリーカの指示を聞いてバトルも行ったりする。
そういうこともあって眠ることも多いものの少しずつではあるがしっかりしており、食いしん坊のハリマロンが起こす騒動に呆れたこともある。

ゲームでの性能

素早さが高く、特攻もエモンガよりわずかに上回る電気ネズミ系統にしてはそれなりに高い数値を持っている。反面攻撃は低く、電気タイプらしく耐久値も低め。
特に素早さは101と100族を抜かせる絶妙な素早さで多くのドラゴンタイプに先手を取る事が出来る。

しかし、特殊のほうが高いくせに、ムーンフォースはおろかフェアリータイプの主力技マジカルシャインもわざマシンで覚えられないなどからっきしという致命的な弱点があり、フェアリータイプとして戦うには唯一の物理技じゃれつくしかない。
そのためせっかくの多くのドラゴンを抜かせる素早さと技を無効化できる耐性を活かせないどころか、電気複合が裏目に出て、サブのじしんでこちらが落とされるのが関の山である。
めざめるパワー氷という手もあるが、デデンネの特攻程度では落としきれないことが多く、頼みの「こおりのジュエル」も未解禁(そもそも補正値が弱体化している)と八方塞がりなのが現状である。
さらに素早いとはいってもドラゴン最メジャーであるガブリアスにはギリギリ素早さで負けてしまっているため、何もできずにじしんで落とされることもしばしば。ふうせんを持たせてもどくづきで落ちる。
・・・・・・はっきり言って、ガブリアスにギリギリ先制とれるエモンガの方がドラゴン狩りに適している気がする。フェアリーなのに。

そういった特徴から無理に攻撃に回るのではなく、強化されたあまえるなどの補助技を先手で撃ち逃げしていく味方のサポートで使用した方が適していると思われる。
物拾い要因として割り切れば、複合タイプであることの強みが生き、またレベル100まで育てるため微妙な素早さも気にならない。何より、四天王の2人を対処できることもあって、非常に頼もしい存在と言える。

ORASでは、特性ほおぶくろと相性のいいリサイクル、苦手な地面技を回避できるでんじふゆう、耐久型やタスキ持ちに強いいかりのまえばなどを新たに習得。
ダブルバトルのサポート役として、にわかに注目を集め出している。

関連イラスト

デデンネ
デデンネ

あっちょんぶりけ

ネタ系

「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいンネェ」
ポケモンらくがき集

デデンネさん
今日のデデンネまとめ10

ライチュウとのコンビ

ライチュウとデデンネ
もちもち

関連項目

ポケットモンスター ポケモンXY ポケモン一覧
でんきタイプ フェアリータイプ
シトロン ユリーカ
カプ・コケコ…同タイプの後輩

ピカチュウポジション(電気袋組)仲間

ピカチュウ ライチュウ ピチュー アローラライチュウ
プラスル マイナン パチリス エモンガ トゲデマル

pixivに投稿された作品 pixivで「デデンネ」のイラストを見る

コメント