ピクシブ百科事典

ユリーカ

ゆりーか

ユリーカとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アルキメデスが浮力の原理を発見した際に発したとされる言葉「ヘウレーカ」の英語読み。「ユリイカ」「エウレカ」などとも表記される。
  2. ゲーム『ポケットモンスター XY』の登場人物。
  3. アニメ『ポケットモンスター XY/XY&Z』のヒロインの一人。→ユリーカ(アニポケ)
  4. スキマスイッチが出した曲の名前。アニメ『宇宙兄弟』第2期のOPテーマ。
  5. アニメ『ユリ熊嵐』の登場人物→箱仲ユリーカ

この項目では2について解説する。

概要

「おにいちゃん ポケモンと はつめい してるから つよいのよ」

あと7日!!!!!!

ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場するミアレジムのジムリーダーシトロンの妹。
名前の由来はおそらくレモンの品種「ユリーカ」と思われる。公式絵は用意されていない。

兄と同じく金髪で一見ショートヘアだが、額の向かって左側から髪を編み、右側で楕円形の髪留めでまとめ、毛先はそのまま流すというなかなか凝った髪型をしている。
幼い見た目ながら、その言動からしっかり者の性格であることが窺え、発明家である兄のことをよく理解している。

ミアレジムは彼女が出すシルエットクイズを解いて進んでいく。クイズは全4問。答えを発表する前に、正解不正解関係なくバトルが行われる。
クイズ後は改めてジムリーダーの兄を紹介し、そのままジム戦を見守る。
クリア後もジムの1階におり、ポケパルレで仲良し度を最大まで上げたポケモンを先頭にして話しかけると「なかよしリボン」がもらえる。

アニポケのユリーカ

デデンネ、キープキープ!

アニメ『ポケットモンスター』の第5シリーズ・XY編/XY&Z編におけるヒロインの一人。
声優は伊瀬茉莉也(一時代役・かないみか)。詳細は「ユリーカ(アニポケ)」の記事を参照。

関連タグ

ポケモンXY ポケモン
シトロン(トレーナー) ミアレ兄妹

関連記事

親記事

ポケモンXY ぽけっともんすたーえっくすわい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユリーカ」のイラストを見る

コメント