ピクシブ百科事典

歴代ヒロイン

れきだいひろいん

歴代ヒロインとは、歴代のヒロインが集合しているイラストに付けられるタグである。pixivでは特にアニポケシリーズのヒロインに使われる。
目次[非表示]

アニメ『ポケットモンスター』以外のシリーズ作品についてのヒロインについては「歴代ヒロインズ」を参照。

アニポケシリーズのサトシガールズ

本項目においては、アニメ版ポケモンシリーズでサトシの旅に同行した女性キャラ達を指す。
※サトシの旅ポケモンについてはサトシのポケモンを参照。
※男性同行者キャラについては歴代男性同行者を参照。

各シリーズに1人の「ヒロイン」という括りでのメンバーは現在、カスミハルカヒカリアイリスセレナの5人。
シリーズごとに交代することが特徴であり、その作品を象徴するキャラクター・作品の顔ともいえる。

サトシとは仲間・時にライバルとしてお互いを高めあう関係にあり、ハルカ以降のヒロインは、ジムに挑戦するサトシとの差別化として、ジム戦とは異なるポケモンコンテストトライポカロンのような、ポケモンの優美さ・優雅さを追求する大会に向けて挑戦していく傾向があった。

一方、『サン&ムーン』ではリーリエマオスイレンの女子3人がクラスメイトという形で登場。サトシが旅に出ずに学校に通っていることもあり、3人の扱いは殆ど差別化されていない。
そのため、サトシのクラスメートである女子3人が纏めてヒロインとして扱われている。
アローラガールズ

ロケット団はサトシのことを「ジャリボーイ」、サトシと同行するヒロイン達を「ジャリガール」と呼ぶ。
サン&ムーンではヒロインが3人いるためか、「○○のジャリガール」と呼ぶ。(例:リーリエ=シャレオツ帽子のジャリガールまたは白ジャリガール、スイレン=青ジャリガール、マオ=緑ジャリガール)
42話で再登場したカスミのことは「元祖ジャリガール」と呼んでいた。
なぜ「ジャリ」なのかというとじゃりン子だけでなく、「サトシ=砂利=ジャリ」という説がある。これを採用すれば彼女たちはどこかのスパイ映画のようだがサトシガール」と呼ぶことが出来るかもしれない(スパイ映画の方も作品ごとに交代する)。

タイプ別分類

ジムリーダー系ヒロイン

カスミとアイリス

ゲームでジムリーダーを務めたカスミアイリスが当てはまる。
アニメにおいてはカスミは水タイプマスターを目指すジムリーダーだが、アイリスはジムリーダーではなくドラゴンタイプマスターを目指すトレーナーと設定されている(ただ、将来的にゲーム同様ソウリュウジムのジムリーダーに任命され得ることが仄めかされている)。
カスミは初期故にサトシとのフラグらしき描写もあったが、脚本担当の首藤剛志氏から、それらはブラフであり、彼女の存在を目立たせようと苦心した結果のもので、恋愛感情はないと断言されている。
アイリスとは一度遊園地でデートっぽい行動をしているが、お互いに相手を恋愛対象として意識することはなかった。

コーディネーター系ヒロイン

ヒカリちゃん&ハルカちゃん

ハルカヒカリが当てはまる。2人ともゲームの女主人公がモデルであり、ハルカは準主人公、ヒカリに至ってはもう一人の主人公という側面もあった。
ハルカはトレーナーからコーディネーターを目指し、ヒカリは幼い頃からコーディネーターを目指していた。

サトシとは時折喧嘩することもあるが、息の合った描写も多く、サトシがポケモンコンテストに参加するきっかけになるなど互いの影響力は大きい。
ハルカはトウカジムの時など意識していることもある他、映画『蒼海の王子』では、サトシと共にマナフィの親役を務めている。
ヒカリはコトネにサトシとの仲について聞かれた際に特に何も思わない様子を見せたりと恋愛感情などはあまり見られないが、ダブル主人公を務めていたりサトシと似た熱血な部分が見られたりと共に切磋琢磨する描写は多い。

公式史上初の恋するヒロイン

セレナ

セレナはアニポケにおいて初のサトシに恋するヒロイン。幼少期にはサトシに助けられた経験があり、カロスにやって来たサトシに自分から会いに行った。
・・・詳しく知りたい方は例の項目へ・・・。
セレナ自身は作中中盤以降、トライポカロンに出場する「ポケモンパフォーマー」という夢を見つける。
ポケモンパフォーマーとは、ステージ上でパートナーポケモンとダンスなどをして人々に笑顔を与える、女性トレーナー限定のカロス地方の職業である。
ハルカ・ヒカリに続いてゲームの女主人公をモデルとしたヒロインであり、ハルカと同じくXYシリーズの準主人公といえる存在だった。

クラスメート系ヒロイン/三人娘

アニメ最高だった

リーリエマオスイレンアローラガールズが当てはまる。

ゲームのヒロイン的ポジションはリーリエであり、マオとスイレンはキャプテンを務めているが、アニメでは3人共ポケモンスクールに通うサトシの同級生であり、3人の扱いにほとんど差は無い(一応はゲームと同じくリーリエがヒロイン扱いされているが)。
現時点で彼女たちの卒業後の進路は不明であるため、今後の展開に期待である。

子供系ヒロイン

ユリーカとデデンネ

「女性同行者」という括りだと、ユリーカは6人目となる。
同時にマサト同様「子供枠」でもあるため、ユリーカを「ヒロイン」に含めるかどうかは投稿者の判断次第である。
『アニメスタイル010』の矢嶋哲生監督へのインタビューによれば、一応監督に就任する前からユリーカとセレナのダブルヒロイン体制は決まっていたとのこと。

約20年間のストーカー(ヒロイン?)

サトシとムサシ

ロケット団のおば・・・おとなのおねえさんムサシをヒロインとして扱うこともできなくもなくもない……?
その場合彼女は「0人目のヒロイン」となり、サトシとの関係は所謂「おねショタ」となる。
彼女をヒロインとして扱った例は未だに少ないが……

ただ彼女は、現時点で間違いなくサトシと一番付き合いの長い(家族以外の)女性キャラクターである。

主な特徴

全員に当てはまるわけではないが、ほとんどの歴代女性同行者に当てはまる特徴を記載。

  • 女児視聴者向け要素の担当
男性キャラがあまり持たなさそうな可愛いポケモンやファンシーなポケモンをゲットする。
ポケモンコンテストなど、原作で女児向けに入れた要素を舞台にしてヒロインの物語が進むことも。

  • 旅に華を添える
旅のメンバーの中で紅一点であることが多く、おしゃれを楽しんだり、細やかな心配りや気付きなど、女性キャラならではの役回りを担う。
XYでは紅二点となったため、女の子同士の会話が弾む、二人でショッピングをする、二人でサンタコスするなど新たな華が生まれた。

  • ツッコミ担当
基本的に男性同行者の方がギャグやボケを担当することが多く、サトシはあまりツッコミをせずに呆れる事が多い。
そのため常識的な女性同行者がそれを諌めたり、呆れたりといった反応を返すことが多い。

またサトシのピカチュウの10まんボルトと技被りのないよう、ヒロインの電気袋系ポケモンは必ず別の電気技(ほうでん、ボルトチェンジなど)を覚えている設定になっている。
ちなみにSMでは歴代男性同行者に該当するマーマネに引き継がれた(トゲデマルを所持している)。

  • リレー式に繋がりがある
前シリーズのヒロインは次シリーズで一度、あるいは一定期間再登場し、それ以降は本編に登場しない(OPとED、回想や写真などは除く)。この伝統はベストウイッシュまで続いた。
サトシとの再会のきっかけは、カスミ以外はポケモンリーグチャンピオンという大物がきっかけを作っている。

・カスミはロケット団の騒動がきっかけでハルカと面識がある。またカントーでの課外授業でリーリエ、マオ、スイレンの3人と対面。
・ハルカはカスミに加え、ポケモンコンテストミクリカップがきっかけでヒカリと面識がある。
・ヒカリはハルカに加え、シロナに誘われてイッシュを訪れたためにアイリスと面識がある。
・アイリスはヒカリとのみ面識がある。
・セレナは先代ヒロインと面識はないが、修行のためホウエン地方を訪れている。

なお、サトシの国内パートナーを務めたタケシはアイリス、セレナ、ユリーカ以外の歴代ヒロインらと面識がある(2017年現在)。因みにデントに偶然出会った事があるが、アイリスと出会う事はなかった。

ジンクス

自転車

国内ヒロインのカスミ、ハルカ、ヒカリは、主人公サトシとの最初の出会いで、結果的に自転車を破壊されている。そのため、ゲームのように旅で自転車を使えず、基本的に徒歩。

  • カスミ…サトシが諸事情により自転車を強奪し、雷で黒焦げに。カスミは自転車の弁償を求めてサトシに同行(そのうち忘れた)。
  • ハルカ…暴走したサトシのピカチュウが自転車を破壊。最初は少し怒っていたが、ピカチュウの看病を懸命に行うサトシの姿を見て怒りを収めた。
  • ヒカリ…サトシのピカチュウを野生と勘違いし、反撃にあって自転車を破壊された。そのためサトシに対して怒ってはいない。

ノコッチ

海外ヒロインのアイリス、セレナの時には自転車破壊のジンクスが無い代わりに、サトシがノコッチをゲット出来ないというジンクスが存在。
アイリスとの喧嘩原因になったり、セレナとの初デートの際に、セレナは直接的なかかわりはないものの、サトシは諸事情により手持ちポケモンがなくゲット出来なかったりしている。
これについて、面出明美氏曰く「もちろんワザとですw」とのこと。

サトシの歴代ヒロインポケモン

なお、サトシに好意をもった♀のポケモンもおり、人間に変身してサトシとキスをしたポケモンサトシに付け回されたポケモンまでいる。
チコリータベイリーフラティアスエイパムメロエッタディアンシーなどが当てはまる。ポケモン好きのサトシには効果抜群である。

サトシ×♀ポケでキスさせてみた
感謝の。
恥ずかしがりやのメロエッタ。
ディアンシーさま

ポケモンのゲーム内で、こんなメッセージもある。
『ひとと けっこんした ポケモンがいた
ポケモンと けっこんした ひとがいた
むかしは ひとも ポケモンも
おなじだったから ふつうのことだった』

ミオシティの図書館「シンオウ昔話」より抜粋。
これもポケモンシリーズの都市伝説一覧のひとつである。

余談

かつておはスタを見ていた「アニキ」達への番組。
どハマりテーマとして、2016年11月10日放送にてポケモンが取り上げられるが、アシスタントの木下百花氏がアニポケについて「(きちんと見ていたのは)カスミまでですね。その後のハルカからの女がどんどん入れ替わるあたりから…」と発言したため、MC山寺宏一氏に「ポケモンに関して『女が入れ替わる』って言い方するな!」と言われ、中川翔子氏からもツッコミを受けていた。二度結婚している山ちゃんだからこそ重みのある言葉である。

関連イラスト

~ヒカリ

ポケモン・ヒロインズ
おかえりなさいませえ!

~アイリス

ヒロイン
どの娘にする?

~セレナ

ツイタのまとめ⑩
ポケモンマスター
ポケモン
ポケガール

ハナヨメ
みんなでドリドリ

ショートセレナ

歴代アニメポケモンヒロインズ(ドレス ver.)
花冠
☆

その他

無題
水着の絵2012
ワールドチャンピオンインフォ&ヒロインズ
コンテスト&ポカロンヒロインズ

関連タグ

ヒロイン ライバル 歴代主人公

ポケモン アニポケ アニポケカップリングタグ一覧
 
ポケットモンスター(アニポケ)(カスミ(トレーナー))
アドバンスジェネレーション(ハルカ(トレーナー))
ダイヤモンド&パール(ヒカリ(トレーナー))
ベストウイッシュ(アイリス(ポケモン))
XY(アニポケ)XY&Z(アニポケ)(セレナ(アニポケ)ユリーカ)
サン&ムーン(リーリエ(ポケモン)マオ(トレーナー)スイレン(トレーナー)アローラガールズ)

サトシの旅仲間サトシのポケモン 
歴代男性同行者 
ムコニャ 
ロケサト旅団

サトシホイホイ←ポケモン用にも使われ

pixivに投稿された作品 pixivで「歴代ヒロイン」のイラストを見る

コメント