ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

世のオタク―もとい、老若男女を問わず魅了し続ける、永遠のマドンナ的存在。
主人公(るーみっく主人公)と同等の活躍を見せており、もう一人の主人公としても描かれている。
清楚で可憐な風貌が特徴。ただし、主人公が自分以外の女性にアプローチをかけられたりすると暴力をふるう(本気で怒ると、平手打ちを喰らわせる)などの嫉妬深い一面を持っているタイプが多い(真宮桜は例外)。また、他の男性キャラにも好意を抱かれ言い寄られても、主人公以外の男に靡く事はない。…とはいえ主人公の態度に苛立ってわざと(主人公以外の)好意を抱いてるキャラとデートをしたりする一面もあるが…
さらに、作者に負けず劣らず、プロポーションが非常によいことでも有名(ただし、ラムはどちらかと言えば後続達と比べてスレンダーの傾向がある)。
料理に関して奇抜な感性or苦手なタイプまともな料理を作れるタイプに大きく分かれる。作中で第三者から明確に描写があるのは、前者ではラム天道あかね、後者では音無響子日暮かごめ真宮桜が挙げられる。

なお、主人公とヒロインは基本同い年だが、例外は判明している限り「音無響子」とOVAでの「シスターアンジェラ」の2名は歳上である。

なお、主人公に対するヒロイン以外にも、負けず劣らずな人気のるーみっく女性キャラはいる。
例えば『らんま1/2』はあかね含む姉達「かすみ」「なびき」の天道三姉妹や「シャンプー」等がいる。

また、『犬夜叉』のその後を描いた『半妖の夜叉姫』では特定の一人の男子が主人公ではなく、日暮とわせつなもろはの三人の女子が主役である。

代表的なるーみっくヒロイン

ここでは、高橋留美子の歴代定期連載作品のヒロインを挙げる。

その他のるーみっくヒロイン

演者について

過去作のヒロイン(中の人)が、後の作品で他のヒロインと共演していることは決して珍しくない。

  1. めぞん一刻』の音無響子は、『人魚の森』で敵役として出演。
  2. 『人魚の森』の真魚は、『らんま1/2』で姉役として出演。
  3. 1ポンドの福音』のシスターアンジェラは、『らんま1/2』で友人役として出演。
  4. 『らんま1/2』の早乙女らんまは、同じく『境界のRINNE』で主人公母親役として出演。現在は転生した姿で、ヒロインとも大きく関わっており、良好な関係。
  5. 『らんま1/2』の天道あかねは、『犬夜叉』で前世役として出演。
  6. 『犬夜叉』の日暮かごめは、『境界のRINNE』で縁深い人物として出演。また、パチンコパチスロ版めぞん一刻音無響子役でも出演している。
  7. うる星やつら』のラムちゃんは、『境界のRINNE』で真宮桜母親役として出演。
また、母娘ともにるーみっくヒロインとなったのは、これが史上初である。
奇しくも、元祖るーみっくヒロイン平成最後のるーみっくヒロインという顔ぶれになった。

関連イラスト

#RTされた数だけ自分の私服を着たキャラを描く
中身入れ替わり【うる星らんま犬夜叉RINNE】ヒロインver.

ガールズトーク
るーみっく少年誌ヒロインの秋服コーデを考えてみた

関連タグ

高橋留美子 ヒロイン
るーみっく るーみっくわーるど るーみっく主人公 少年サンデー
うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉 境界のRINNE
人魚の森 1ポンドの福音

半妖の夜叉姫 日暮とわ せつな(半妖の夜叉姫) もろは(半妖の夜叉姫)

関連記事

親記事

るーみっく るーみっく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「るーみっくヒロイン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「るーみっくヒロイン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました