ピクシブ百科事典

るーみっくヒロイン

るーみっくひろいん

るーみっくヒロインとは、女性漫画家・高橋留美子が描くメインヒロインの総称。
目次[非表示]

概要

世のオタク―もとい、老若男女を問わず魅了し続ける、永遠のマドンナ的存在。
主人公と同等の活躍を見せており、もう一人の主人公としても描かれている。
清楚で可憐な風貌が特徴。ただし、主人公が自分以外の女性にアプローチをかけられたりすると暴力をふるう(本気で怒ると、平手打ちを喰らわせる)などの嫉妬深い一面を持っているタイプが多い(一部例外もある)。また、他の男性キャラにも好意を抱かれ言い寄られても、主人公以外の男に靡く事はない。
さらに、作者に負けず劣らず、プロポーションが非常によいことでも有名。

代表的なるーみっくヒロイン

ここでは、高橋留美子の歴代定期連載作品のヒロインを挙げる。

その他のるーみっくヒロイン

余談

過去作のヒロイン(中の人)が、他作品で他のヒロインと共演していることは決して珍しくない。

  1. めぞん一刻』の音無響子は、『人魚の森』で敵役として出演。
  2. 『人魚の森』の真魚は、『らんま1/2』で姉役として出演。
  3. 1ポンドの福音』のシスターアンジェラは、『らんま1/2』で友人役として出演。
  4. 『らんま1/2』のらんまは、同じく『境界のRINNE』で主人公母親役として出演。現在は転生した姿で、ヒロインとも大きく関わっており、良好な関係。
  5. 『らんま1/2』の天道あかねは、『犬夜叉』で前世役として出演。
  6. 『犬夜叉』の日暮かごめは、『境界のRINNE』で縁深い人物として出演。また、パチンコパチスロ版めぞん一刻音無響子役でも出演している。
  7. うる星やつら』のラムは、『境界のRINNE』で母親役として出演。
ちなみに、母娘ともにるーみっくヒロインとなったのは、これが史上初である。奇しくも、元祖るーみっくヒロイン現役るーみっくヒロインという顔ぶれになった。

関連イラスト

#RTされた数だけ自分の私服を着たキャラを描く
中身入れ替わり【うる星らんま犬夜叉RINNE】ヒロインver.

ガールズトーク
ヒロインs

関連タグ

高橋留美子 るーみっく るーみっくわーるど るーみっく主人公 少年サンデー
うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉 境界のRINNE
人魚の森 1ポンドの福音

pixivに投稿された作品 pixivで「るーみっくヒロイン」のイラストを見る

コメント