ピクシブ百科事典

天道なびき

てんどうなびき

「らんま1/2」の登場人物。
目次[非表示]

CV:高山みなみ

概要

天道家の次女で、物語のヒロインのあかねの次姉で17歳。
茶色のショートボブ(幼少時はロングヘアを2つに分けてリボンでしばっていた)が特徴。
天道家では一番のしっかり者だが、自ら守銭奴を名乗るほどの金好き。
金を得るためなら手段を選ばず、男に貢がせたり、ラブレターを送ってきた相手を脅したり、実家である道場の売却の算段をしたり、乱馬女のときの写真を隠し撮りして、こっそり売り歩いていたりと、色々とやっている模様。
男の扱いがうまく、特に乱馬や九能帯刀などの扱いに長けている。

性格もおっとりとしたかすみや、負けん気の強いあかねとも違い、ドライでマイペース。
傍観者的な部分が目立つ一方、立ち聞きした話などを妙に拡大解釈し、ややこしい状況をさらに混乱させ、トラブルメーカーになることも多い。
どこまでも自分に正直な性分であり、家族に対してもその態度は一貫している。ただ、ときおりきまぐれ的に情で動くこともあり、単に薄情というわけでもない模様。

実は女らんまシャンプーにも劣らぬプロポーションを持ち、アニメ版のボディスーツのようなハイレグ水着に魅せられた視聴者は多い。そして劇中でも彼女自身に隠れた人気はあるらしく、こっそりと彼女自身の隠し撮り写真が流通している。
ちなみに本作では珍しく、体操着はブルマではなくジャージ。普段着でもショートパンツでいることが多い。

余談

担当声優の高山みなみは思い入れの深い役の一つになびきを挙げている。
これは高山氏が当時魔女の宅急便に出演したことによりキキのイメージが定着し、一時的に仕事が激減してしまい、なびきが唯一のレギュラー作品として生活の支えになっていたからという理由によるもの。

関連タグ

天道あかね 天道かすみ 早乙女乱馬 九能帯刀
九なび

山本洋子 (中の人髪型髪色が同じ)

pixivに投稿された作品 pixivで「天道なびき」のイラストを見る

コメント