ピクシブ百科事典

シャンプー(らんま1/2)

しゃんぷー

「らんま1/2」のキャラクター。
目次[非表示]

CV:佐久間レイ

概要

※タグとしてはシャンプーが一般的。

中国奥地の村で暮らす武闘民族・女傑族の娘。
女傑族の格闘大会にて女らんまと闘い敗北した為、女傑族の掟(「負けた相手が女なら地の果てまで追い殺し、男なら結婚する」)に従い、らんまの命を狙って日本まで押し掛けたが、らんまが男であると知ると態度が一変。乱馬を夫とすべく日々大胆なアプローチをしかける事になった。
だが、乱馬とらんまが同一人物だと知った時は彼を殺す事ができずに涙して一度は彼の前から去った(但し乱馬はこのとき自分が女と偽った)。

呪泉郷が一つ、「猫溺泉」に落ちた事で水を被ると猫に変身する体質(彼女を泉に落としたのは曾祖母だが、落とされた本人は曾祖母を責めることはなく、原因はらんまと因縁をつける)になってしまい、猫が苦手な乱馬にとってはパニックの対象になってしまう。しかしその時点で乱馬の嘘を知ることになった。

因みに、恋愛に関しては非常にシビアで、恋敵の抹殺すら厭わないという過激な面も持つため、あかねに対しては恋敵として敵意剥き出しで、殺す気満々
とはいえ長い付き合いの結果、終盤にはほとんど敵意を見せなくなり、あかねが一人で深夜に会いに来た時も普通に会話していた。

乱馬に対して常に強烈な愛情表現をする一方、自分にアプローチを掛けてくるムースに対する態度はドSそのもの。
また愛情が憎悪に変化してしまう「反転宝珠」というブローチを身につけた時には、乱馬に対してとんでもなく過酷な態度を取った。

また、恋愛が絡まなければ誰にでも愛想が良い。CVの佐久間レイの喋る「いい加減な中国語」が大ハマリした事もこのキャラクターの人気の一因となった。
(例:らんまとの出会いでは、食い物の抗議に食い物の名前で捲し立てている。)
実は乱馬役の山口勝平の好きなタイプがシャンプーだったらしい。

おおよそ乱馬と同世代と思われるが、正確な年齢は不明。来日以降は学校には通っておらず、猫飯店の出前をしたり、小乃東風の整骨院を手伝っている描写もあり、高校卒業済みと考える事もできるが、切った張ったが当たり前の戦闘部族の秘境に学校があったとも思えないので、年上か年下か、読者のご想像にお任せといったところか。

戦闘能力

女傑族に伝わる拳法を操り、中華系武器の扱いにも卓越している。
幼少よりコロンから武術の英才教育を受けて培われた強さは伊達ではなく、乱馬に負けるまで女傑族内での組手では無敗を誇っていた。
正面からの立ち合いであかねを難なく降したこともある。

関連イラスト

シャンプー【らんま1/2】
シャンプー

ある
シャンプー

シャンプー
桜シャンプー

関連タグ

らんま1/2 シャンプー 紫髪 チャイナ 中華娘
我的愛人 乱シャ ムシャ K・C・S

pixivに投稿された作品 pixivで「シャンプー(らんま1/2)」のイラストを見る

コメント