ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

声優:鈴置洋孝

九能流剣法の達人。
九能小太刀の兄。父親は風林館高校の校長
莫大な資産を持つ名家、九能家の長男。実は九能家は本作においても珍しい、家族全員が武術家という武術一家である。

人物

天道あかね女らんまの両方に惚れている。

かなりの美男子ではあるが、問題はその性格。ぶっちゃけナルシスト。風林館高校の男子生徒曰く「風林館高校最強の男」であると同時に「風林館高校最強の変態」
前述のとおり、あかねに惚れているが、「天道あかねとつきあいたかったら、天道あかねと戦って勝て」と、あかねの意思を無視して提唱、毎朝、男子生徒に襲われるあかねの苦難は乱馬が九能を瞬殺するまでつづいた。
その後も、あかねを巡って早乙女乱馬をライバル視するものの、女らんまにも倒されて惚れ、懲りることなく彼女をおさげの女と呼んでつけまわした。要は惚れっぽい性格である。ちなみに原作(原作では一度「さおとめらんま」と名乗っているが)・アニメ共に最後までおさげの女の正体を知ることはなかった。
また、乱馬にかぎらず、「天道なびき」、「天道あかね」を彼女たちの本名のまま「てんどうなびき」、「てんどうあかね」とフルネームで呼んでいる。

九能の妹・小太刀も、作中で1・2を争う変態。恋敵のあかねに夜討ちをかけるなど、兄妹揃ってめんどくさい性格をしている。
同じクラスになびきがおり、彼女とはあかねや女らんまの写真を売り買いする仲だが、なびきのような女は九能が最も嫌うタイプらしく、どちらかと言えば相互利用の関係に近く、お互いに「写真(金)のことがなければ、強欲女(変態)などと関わり合いにはならない」と言い合って憚らず、基本的に異性としては全く見ていない。

能力

パワー★★☆☆☆
スピード★★☆☆☆
テクニック★★☆☆☆
頭脳★☆☆☆☆
ハート★★★☆☆
スタミナ★★☆☆☆

能力設定(5段階評価)はワイド版11巻で登場。
乱馬や良牙にこそ劣るものの、一般人には一騎当千の実力を持っており、木刀で木を切り裂いたり突きの剣圧で石像を破壊するほどの剣圧をもつ。
「格闘チアリーディング編」では正体に気づいていなかったとはいえ、剣道の試合であかねを一方的に打ち据えている。

関連タグ

天道あかね 早乙女乱馬 天道なびき 九能小太刀
久能 久能帯刀 久能小太刀(※誤字)

九らん 九なび 九あか

関連記事

親記事

らんま1/2 らんまにぶんのいち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「九能帯刀」のイラストを見る

コメント