ピクシブ百科事典

ゲームマスター

げーむますたー

ゲームマスターとはゲームを仕切る人物のことである。
目次[非表示]

主な意味合いとしては以下の二つである。

  1. テーブルトークRPGゲームを仕切る参加者のこと
  2. オンラインゲームにおける運営、またトラブル解消のために用いられるキャラクターのこと
どちらもGMという略称で呼ばれることも多い。本項で両方の意味(+α)を解説する。

テーブルトークRPGにおけるゲームマスター

ゲームの進行を取り仕切る参加者であり、ゲームにおける審判ともいうべき役割である。キャラクターを動かす参加者・プレイヤーと対比して考えられることが多い。

ゲームマスターはゲームの筋道の準備、ルールの設定、そしてそれに法ったゲーム展開を求められるため、プレイヤーと比べると労力が大きい。筋道というのは簡単に言えばストーリーの制作でありプレイヤーがそれぞれ体験する舞台等のシナリオのことであるが、近年では市販されているシナリオも多数存在するため、それらを用いることも可能である。

そして実際にプレイしている最中にはプレイヤーが想定外の行動をとった際に正しく進行させるように誘導したりアドリブで切り抜けたりすることが求められ、さらには特定のプレイヤーに対して贔屓しないような判定、進行が求められる。

ゲームマスターといっても人であるため、その人々によってその判定、進行、シナリオ遵守などにはそれぞれの裁量が加えられることがある(これも醍醐味の一つである)。シナリオを作り、プレイヤーの動きを見守る役割は、演劇における監督に例えられることもある。

雰囲気作りのため、ゲームシステムによっては別の名称が設定されている場合もあり、そもそも元祖TRPGである『D&D』からしてダンジョンマスター(DM:迷宮の主)である。
他にも『クトゥルフの呼び声』のキーパー(KP:真実を保持する者)、『永い後日談のネクロニカ』のネクロマンサー(NC)、『艦これRPG』の提督などが挙げられる。

オンラインゲームにおけるゲームマスター

個人の小型のゲームであればゲームマスター=運営となる場合もあるが商用のゲームであればゲームマスターと一般的に呼ばれるのはプレイヤーからのトラブル等を解決するために雇われている専門の人員であることが多い。

もちろんゲームマスターには特別な権限や能力(悪質なプレイヤーをログアウトさせたり、「地形に引っ掛かった」等の原因で動けないキャラクターを移動させたり、プレイヤーでは不可能な強さになったり)が与えられていることが多い。しかし、基本的に開発には関わらない営業部署の人間なので、ゲームへの要望やテクニカルサポートなどは受け付けてくれないことが多い。

またゲームマスターと一括りに言っても権限や職位に差があることもあり、同じゲームマスターといえどもできることに差がある場合もある。
ゲーム内に姿を現わすゲームマスターはイベント進行役であるのに対し、それ以外のゲームマスターは声だけしか存在しない(あくまでも警告等の為に喋るだけで、それ以上の余計な会話はしない)と言う場合も多い。

さらには一般プレイヤーはGMに逆らうだけでも処罰対象と言う程の強い権限を持つのが一般的なので、一般プレイヤーがゲームマスターを騙ると大抵は利用規約となり重い処罰が課せられる。

創作作品のゲームマスター

主に殺人ゲームの主催者で、基本的にラスボス的存在。
有名なのは『仮面ライダー龍騎』の神崎士郎や『ダンガンロンパ』のモノクマ等。
(直接的な)殺人ゲームではないが『カイジ』の鷲巣巌等も当てはまる(要はギャンブル胴元)。

他にもメタフィクション等で「この世界はすべてゲームの世界だったんだよ」「お前達は全員ゲームの駒だったんだよ」と(比喩とかではなく事実として)言いながら現れるラスボスも居る。

例としては『EXPER ZENON』のエクスパー・ケイン(正確には過去世界をゲームの舞台として利用した。なおタイムパラドックス存在しない世界なのでいくら暴れても問題はない)。有名なのは(ゲームマスターではなくアニメ監督だが)『勇者特急マイトガイン』のブラック・ノワール

関連タグ

TRPG/テーブルトークRPG オンラインゲーム MMORPG GM pixpediaで分割された項目
天沼月人……漫画『幽遊白書』の登場人物。「遊熟者(ゲームマスター)」という名の能力を持つが、あくまでも「ゲームで勝てば相手を倒せる。ゲーム以外では傷付かない」と言う後のTCG漫画みたいな能力であって、「ゲームそのものの支配者」ではない。なので本人も他のプレイヤーと同じ条件で戦う(本人は「ゲームでは無敵」なので問題は無い)。

檀黎斗……『仮面ライダーエグゼイド』の登場人物。自身を「ゲームマスター」と称している。

武藤双六 - 『遊戯王』の登場人物。あらゆるげーむに精通している人物と言う意味で、ゲームマスターと呼ばれている例

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームマスター」のイラストを見る

コメント