ピクシブ百科事典

ブラック・ノワール

ぶらっくのわーる

ブラック・ノワールとは、アニメ『勇者特急マイトガイン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

本作のラスボスで、「世界を狙う巨大な悪」の正体でもある。
実体が無く、スクリーンに映し出された映像でエグゼブに指示を与えていた。
パイロットごとロボットを洗礼し、再生能力を付加させる「魔のオーラ」を放つ。

正体

最終決戦で、自分の正体が「娯楽として二次元世界を支配する三次元人」であり、旋風寺舞人ヒーローという役割を持って創作された二次元上のキャラクターに過ぎない」という事実を明かした。

最期

突風攻撃と衝撃波でマイトガインを追い詰めるが、魔のオーラに対抗出来る「イノセントウェーブ」を放つ吉永サリーが駆けつけたおかげで、魔のオーラが弱まって怯んだところを、全パワーを込めたマイトガインの連結動輪剣を受けて敗れる。
死ぬ間際に、「自らもまた、「巨大な悪」という名のゲームの駒に過ぎなかった」と悟りながら消滅した。

自らを三次元人と名乗ってはいたが、結局はブラック・ノワール自身も「三次元人という設定を与えられていた二次元人」という皮肉な存在であったのだ。

関連タグ

勇者特急マイトガイン ラスボス
エグゼブ
二次元 三次元 メタ発言

コメント