ピクシブ百科事典

キリン(シンカリオン)

きりん

キリンはアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』登場人物のひとり。

CV:浪川大輔

概要

 64話ラストにシルエットで登場した地の底より這い上がりし種族キトラルザスのひとり。普段はセイリュウスザクと同様に金髪碧眼の青年姿をした人間態で、本来の姿は黒曜石がほうれい線の如く顔面に付いている。丸の内付近にあるビルの1室に潜伏。身長は出水よりも高身長の190~200cm。イザ以上に地上慣れしているのかオンザロックをも嗜む。

 シンカリオン運転士カイレンとの最終決戦を遠巻きながら傍観。ブラックシンカリオンとは全く異なる狭軌区間も走行可能な謎の新幹線ことブラックシンカリオンオーガを保有しながらも、自ら乗車しブラックシンカギアとパイロットスーツを纏い戦地へ赴く場合もある。新幹線超進化研究所の存在を知りながらエージェントらとは別に様々なアプローチを掛け続け、量産型のブラックシンカリオンナンバーズ黒いシャショットを投入。70話でカイレンやイザと同様の方法でハヤト達と邂逅する。

 その正体は11年以上前に地上への移住をカイレンに提唱し続け、多くが反対した為に先遣隊としてたった一人地上へ上がったまま情報を与え続けていたが、収集と結論を待たずにファーストエネミーを送り込んだ時点以降は音信不通となり行方しれずになったとスザクが述べている。

 カイレンと同様に地上を汚したヒトを許さない姿勢ではあるものの、彼とは異なり対話の道も残してあると2代目監督の弁である(アニメディア19年6月号 参照)。

 イザを八代と呼んで度々研究所内の知られていない場所で情報を共有、模索をし続けていたが、目的のひとつはシンカリオンに備えた適合率の解明に付いてだが、その思惑は何処に向かうのか…

関連タグ

関連記事

親記事

地の底より這い上がりし種族 ちのそこよりはいあがりししゅぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キリン(シンカリオン)」のイラストを見る

コメント