ピクシブ百科事典

ブラックシンカリオンオーガ

なぞのしんかんせん

ブラックシンカリオンオーガは『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』に登場するシンカリオンの1体。

概要

  • 全高:28m
  • 重量:138.0t

 64話Cパートラストに登場した『謎の新幹線』が変形する漆黒のシンカリオンブラックシンカリオンと構造上は全く異なり、総武線川越線をはじめとする狭軌区間も走行可能で、ルクスヴェテが劣化した黒い粒子を撒き散らしながらエージェントが嘗て創造した巨大怪物体を再び発生させるだけでなく、新たに模倣複製したブラックシンカリオンナンバーズをも生み出す。細部を含めて見ると、胸部に三つの鋭角部分『エレクホーン』や、白い稲妻状のボディラインを持ちながら、E5MkⅡに酷似する。内部の腕や腹部の色は臙脂(もしくは海老)色。モードシンカンセンでは角を前方に倒したアタックモードへも対応。『上空探査機ハヤブサ』に相当する鳥型攻撃支援メカ『ブラックハヤブサ』も主翼部分に6基のV-TOLローターを備える。メイン武器も内部コアを開放可能で、電撃も放てる伸縮自在な2本の金棒『フリーゲージカナボウ』である。デスグランクロスや、バーサーカーモードの上位互換になる技や形態、『オーバークロス』機能も有る。ブラックハヤブサに太鼓型ビット『シャリング』と合体、鬼面『オーガマスク』が外れ『ブラックシンカリオンオーガ ライジングモード』になり、大気中のエネルギーをヒライシンブレードから吸収してエレクホーンで放つ『カイセイサンダー』を技とする。

 地の底より這い上がりし種族キトラルザスのひとりキリンが保有するものの、セイリュウの年齢に近い者が乗車せねばならないが、適合率が低いにも関わらず自ら乗車して戦地へ赴き、ブラックシンカギアを操りパイロットスーツを纏う。その実力は大宮組のシンカリオンの攻撃をものともせず、E5MkⅡとの一騎打ちすら赤子の手を捻り、ライジングモードすら超進化研究所のシンカリオンによる総攻撃でもやり通せる差である。

 機体はクラシキ重工が超進化研究所の全シンカリオンデータを用いて極秘理に製造していた事が明らかになる。大人のキリンが長時間乗り続けられるのも500こだまやトリニティーの能力を基にしているからである。

関連タグ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックシンカリオンオーガ」のイラストを見る

コメント