ピクシブ百科事典

狭軌

きょうき

レールの幅(軌間)が国際標準軌の1435mmよりも狭いもの

軌間が1435mm未満のもの。一般には1067mm(3フィート6インチ)ゲージのこと。これよりも狭い軌間は特殊狭軌と呼ぶ事もある。
ナローゲージ

サブロクゲージ

軌間1067mm、つまり3フィート6インチ軌間のこと。日本で最も多く採用された軌間で、ドイツではこの軌間を最初に用いたノルウェー人カール・アブラハム・ピルのイニシャルにちなみ、Kapspurと呼ばれ、英語ではケープ植民地で用いられたことから「Cape gauge」と呼ばれるほか、カール・アブラハム・ピルのあだ名にちなんで「CAP gauge」とも呼ばれる。かつては「イギリス帝国軌間」とも呼ばれた。これはイギリス植民地で広く用いられたからである。

一次産品を低速で運ぶ場合には、軌間縮小に伴う高速性の低下が無視できたケースが有り、そういう特性の鉄道でいい植民地鉄道ではその中で比較的車体の大きい1mまたは3’6”軌間が用いられた。
変わり種は南アフリカで、当初は輸送品目の量の多さから標準軌で敷設したが、山岳地帯の急カーブを当時の標準軌蒸気機関車では通過できず、3’6”の狭軌に縮小した。そのため蒸気機関車時代の超大型機も最小通過半径が80m台が基準となっている。ただ所要輸送力が大きいことは変わらず、それゆえ機関車出力や機関車・貨車の軸重は相変わらず標準軌並が必要とされ、現在では機関車は最大28t、貨車は26tとしている。

日本ではJRグループの在来線のほぼ全て、架線集電を行うリニアモーター駆動でない地下鉄や、京成電鉄京浜急行電鉄阪神電鉄京阪電気鉄道阪急電鉄を除く大手私鉄、多くの中小私鉄で用いられている。

馬車軌間

軌間が1372mmのゲージのこと。元々はスコットランドで若干の敷設例があったが、これらは標準軌に改築されるか廃線になるかで消滅。日本のものは東京馬車鉄道(東京都電の前身)に起源を持つ軌間であり、主に東京とその周辺で用いられた。スコッチゲージもしくは「東京ゲージ」の異名を持つ。過去にせよ大々的な普及をしたのは日本の東京近辺であるが、最初の敷設がスコットランドであるため、海外では「スコッチゲージ」のほうが通じる。

馬車軌間の名称は馬車鉄道で用いられたことに由来する。軌間が1372mmのゲージの路線は、現在では京王電鉄の本線系統、東急世田谷線都電荒川線都営新宿線函館市電に限られる。海外では全く廃れた。

関連記事

親記事

線路 せんろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狭軌」のイラストを見る

コメント