ピクシブ百科事典

複々線

ふくふくせん

鉄道である駅間で4本の線路が並行していること。
目次[非表示]

概要

日本では複線区間が2つ存在するというパターンで、単線区間が4本という複々線は存在しない(複線1組に単線1本という三線区間は多々存在する)。

基本的には同じ鉄道会社の線路が並んでいる場合を指し、違う鉄道事業者の線が4本並んでいる場合などは複々線とは呼ばない。
またJRでも新幹線在来線が並んでいる場合は、複々線と言われる事はない。

複々線の種類

大別すれば2種類ある。

線路別複々線

複数の運転系統の複線が単純に並走しているパターン。首都圏のJRの複々線はだいたいがこれ。例えば常磐線では、一部が東海道線直通する常磐快速線と、地下鉄千代田線に直通する常磐緩行線は運転系統としては全くの別路線でありそれぞれ独立している。

方向別複々線

追い越し線(快速線)の左右に緩行線を敷設するパターン。同じ方向への列車同士が隣り合って走行するため、貨物列車などの追い越しが駅以外でもでき、ダイヤ設定の柔軟性が増す。乗客にとっても同方向の乗り換えがそれぞれ同じホームででき、利便性が高い。
JRでは関西東海道山陽線がこのパターン。首都圏では、東武伊勢崎線(日本最長の複々線)や西武池袋線など私鉄で多く見られる。国鉄が首都圏の路線の輸送力増強の際(工事の都合などから)線路別複々線化が採用されたため、関東の路線では方向別複々線はあまりみられない。

関連タグ

線路 路線
2つの線路が並行する場合:複線
1つの線路のみの場合:単線

pixivに投稿された作品 pixivで「複々線」のイラストを見る

コメント