ピクシブ百科事典

カトリーヌ・ビトン

かとりーぬびとん

カトリーヌ・ビトンとは、アニメ『勇者特急マイトガイン』に登場するキャラクター。(メイン画像左側の金髪の女性)
目次[非表示]

CV:叶木翔子渕崎ゆり子(スーパーロボット大戦V)

概要

女性のみで構成される窃盗団「ピンクキャット」のボス。自称フランス人で永遠の29歳
甲高い高笑いを上げるナルシストで強欲、自分の美貌と快楽と欲望のままに犯罪を犯す。
巨大ロボを使って窃盗行為を行う。ちなみに自分は操縦せず、忠臣のオードリーと部下が操縦を担当している。

初期4首領の中では最も組織図が単純で、TR社のようなスポンサー大江戸ランドのような
表の顔も持っていない。
にも拘らずロボットのパワーが異常に高く、個人レベルで最も勇者特急隊を苦しめた女。
唯一殺害されることも逮捕されることなく、最終回でもショッピングにいそしんでいる。

ちなみに、8話で納豆が嫌いという事が判明。
その理由はシェフが落としたパック入りの納豆を踏んで足を滑らせ転倒、納豆を頭にかぶった事から一瞬で納豆が嫌いという事になった。8話では「納豆殲滅隊」を組織して納豆工場の破壊や納豆が好きな人をさらい納豆を嫌いにさせるだけでなく、納豆に入れる卵や掻き混ぜる箸も憎んで、養鶏場や森林を焼くという行為も行っていた。
また、前述の8話のみならず、29話では海水浴場にリゾートの為に氷の城を建てて自身のロボットによる太陽光増幅システムに由来する焦熱地獄に苦しむ人々を尻目に鍋焼きうどんを食べて悦に入ったり、33話では「女ねずみ小僧」を気取って旋風寺家の巨大金庫を狙ったり、36話では「カボチャの馬車に乗ったシンデレラ」になりたいが為にヌーベルトキオシティ全体にバイオテクノロジーで品種改良しだ巨大カボチャを繁茂させたり、と言った具合に突っ込みどころしかない行動をとっており、ガインをして「訳の分からない女」と言わしめる程の(それこそ勇者シリーズどころかロボットアニメ全体の歴史を見ても指折りの)変人である。

小ネタ

  • アニメージュ調べによれば盗んだ物を売らないモットーがあり、事実ならこれが弱点と言える。
  • 後期ED「Black Diamond」ラストで集合する9人のひとり。だがカトリーヌ・オードリー・サリーという組み合わせは同属から2/3出ていることになり、結構バランスが悪い。

関連タグ

勇者特急マイトガイン
ウォルフガング ホイ・コウ・ロウ ショーグン・ミフネ
敵女 愛すべき馬鹿 憎めない悪役
コレクション伯爵 神代剣…未来の姿、と言うか同士?

pixivに投稿された作品 pixivで「カトリーヌ・ビトン」のイラストを見る

コメント