ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:滝沢久美子

概要

28歳。一人称「私」。
1話から登場するメインキャラクターの1人。宝石集めを目論むグランディス一味の首領で、部下にサンソンハンソンがいる。
初登場時はナディア・ラ・アルウォールが持つブルーウォーターを狙ってナディアとジャンに立ちはだかるが、後にナディアやノーチラス号クルーの協力者となる。

サンソン、ハンソンとの3人組はあの有名な愛すべき悪党へのオマージュでもある。尤もこちらは39話ある中でも敵対していたのは最初の3話だけだったりするが。

性格

首領らしく洞察力に優れ、グラタンの操縦における指揮を担当している。かなりの度胸があり、死の危険のある戦いに巻き込まれることと知りながらもノーチラス号のクルーになることを志願し、ネオ・アトランティスとの最後の戦いにまで同行する。

こうみえても実はいいとこのお嬢様で家事が得意で気っ風良しというハイスペック姐さん。
悪ぶってはいるが基本的には善良で、ナディアとジャンの飛行機が撃墜されたのを目撃した際は、真っ先に救助に向かっている。
結果的にはナディアに協力してガーゴイルに立ち向かうことになり、ナディアにとって良き母親もしくは的存在になる。
自分の経験を語りながら、大人はズルい、残酷な存在と見ていたりジャンに対し素直な恋心を抱けずにいるナディアの気持ちを理解し、どうしていくべきかを諭してくれる。人生経験からナディア達を度々励ますところはまさに大人の女性といったところである。また、単に励ましたりするだけでなく、時にはナディアの他人の立場・心情を慮らない一方的かつ独善的な罵倒や仲間の自分への気持ちを無視した行動(自分の正体を知った後の自殺未遂)を頬を張ってでも糺してくれる、「正しく子供を導ける大人」である。(同じく年長の女性であるエレクトラは自身が大人になり切れていない部分がある上にネモの実の娘であるナディアへの女性としての嫉妬もあり、恋敵として同格に見ていた為、「大人」としてナディアを導ける存在にはなれなかった)

そんな性格だからか、サンソンとハンソンからは自身の命を捨ててまでも構わないほど慕われている。
一方で、エレクトラとは(主にネモを巡って)仲が悪い。(とはいっても、ガチに険悪なものではなく、ケンカ友達、的な感じではあるが)

意外にも家事が得意で、見た目は悪いが料理の腕は確か。
船内での得意料理は「チョウチンアンコウのグランディス風ラブコール」。実際はチョウチンアンコウは食用としないようなので、それを料理としてふるまえる辺りは流石である。
しかし、彼女自身が辛い味付けを好むため、作る料理全てを辛くしてしまう事もある。
ジャンと結婚後にナディアが作る料理は彼女直伝である。

ハンソンとサンソンによれば、元々渋い中年好みで、一目惚れしてはその都度失恋していたらしく、グランディスの恋愛設定にはTVでは描けなかった裏設定も存在する。
また、ワインにも目がない。
女性らしくグラタンに「カトリーヌ」という可愛らしい名前を付けている。

来歴

元はイタリアの資産家の娘だったが、詐欺師ゴンザレスによる結婚詐欺により全財産を失った。
その後の自分の生活を支えたのが母が残した宝石だったことから、宝石に執着するようになった。
部下のサンソン、ハンソンはそれぞれグランディス家の運転手・修理技師であり、没落後も彼女に付き従ってきた数少ない使用人である。

活躍

ネオ・アトランティスが撒いた広告でブルーウォーターの存在を知り、趣味の宝石集めを兼ねて懸賞金目当てのためにナディアを付け狙う。
ナディアがサーカス団の一員であることを彼女の身のこなしぶりから見抜き、サーカス団の団長を偽の金でたぶらかし、姉と偽ってナディアごと宝石を手に入れようとした。
要はナディアの住む場所を奪ってしまったことになるが、後程明らかになる彼女のサーカス団での過去を見るに、あの場から離れられるようになったのは結果的に良かったのかもしれない。

その後、しぶとくナディア達を追いかけてきたが、運悪くジャン達と共にガーゴイルの秘密基地のある島に流れ着き、一連の騒動に巻き込まれることになる。
上手い事脱獄に成功しジャンと出会ってからは利害の一致から共闘、最終的にノーチラス号の助けもあってどうにか島からの脱出に成功する。
その後はネモに一目惚れしたため目的を変更し、ナディアのブルーウォーターを奪うのを止め、ノーチラス号で働くことを決意する。
以降は万能戦車グランディスタンク(グラタン)を駆使したノーチラス号の補助として要所要所で活躍する。
正直なところ、彼女らが居なければ詰んでいた箇所がいくつもあるので、ノーチラス号にとっては救世主的な存在でもあったりする。

また、何の因果かかつて自分の財産を奪った詐欺師と再会。ジャン達の活躍もあって、彼の悪事に一泡吹かせることに成功する。これにより幾分か彼女の気も晴れたものと思われる。

最終話にてネモから「を頼みます」と託され、その後、ネモのエレクトラへの言葉とエレクトラの仕草からある事実を察する。直後にレッドノアと共に四散したネモを思って涙した。

物語完結後(劇場版の9年後。本編からは12年後)は未だに独りで気ままな人生を楽しみつつ、自分の恋を探し続けている模様。

関連イラスト

姐さん
グランディスさん

関連タグ

ナディア
ドロンジョ:「やぁ~っておしまい!」
ゼンダマン:滝沢がかつてヒロインを演じていた。

関連記事

親記事

グランディス一味 ぐらんでぃすいちみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グランディス・グランバァ」のイラストを見る

コメント