ピクシブ百科事典

ブルーウォーター

ぶるーうぉーたー

アニメ「ふしぎの海のナディア」に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

正式名はトリス・メギストス。賢者の石とも呼ばれM78星雲人によって生み出された。金属位相体オリハルコンでできた三次元基盤の光コンピューター。持ち主が危機に陥ると赤く点滅し、手放しても本人のもとへ必ず帰ってくる。質量は小柄ながらも並の宝石以上に重い。
ナディアとネモがそれぞれ所持している青色の結晶状アイテムだが、完全に扱えるのはタルテソス王家の者だけ。故にガーゴイルは瀕死の重傷を負ったネオ皇帝を機械化させて延命させている。

二つが合体すると、人一人を蘇生出来る程のエネルギーを持っている(使用後はただの石のように白色化する)が、その実態は王家の者の命の連なりであり、娘の願いを聞き届けるかの如く母の魂と交信している。

これら2つ以外にも、アトランティスのバベルの塔には持ち出せないほど巨大なブルーウォーターが安置されている。またガーゴイルの基地には板状の人工ブルーウォーターがある。ただし、未完成品であるため数度の使用で割れてしまうなどの問題を抱えている。

その正体は「情報」
宇宙が誕生してから現在に至るまでのおびただしい量の情報が、高解像度のまま折り重なったために境界を持ち、その内部に触れる事が出来なくなったもの。人間からすると質量を持つ六方八面体の美しい結晶として認識される。その証拠として、拡大すると幾何学的な文字が浮かび上がるが、これでも何重にも折り重なった情報の最表面(第1層)にすぎない。全宇宙のありとあらゆるデータが内包されているが、それを正しく抽出する技術は現代には存在しないため、作中では無限にエネルギーを生成する宝石以上の価値が見出せないオーパーツと化している。

余談

新世紀エヴァンゲリオンのTV版第5~6話、第5の使徒として登場したラミエルに似ている。

第5使徒 ラミエル

関連タグ

ペンダント  八面体 古代文明

飛行石 ナズーリンペンデュラム ラミエル

関連記事

親記事

ふしぎの海のナディア ふしぎのうみのなでぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーウォーター」のイラストを見る

コメント