ピクシブ百科事典

旋風寺舞人

せんぷうじまいと

旋風寺舞人は『勇者特急マイトガイン』の主人公。

CV:檜山修之 幼少時:天野由梨

概要

 昭和105年8月24日生まれ。乙女座のO型、身長160cm、体重50kg、日活学園に通う高校生でありながら、世界有数の富豪旋風寺コンツェルンの総帥にして勇者特急隊の隊長にしてマイトガインのパイロットを務める。「嵐を呼ぶ旋風児」「嵐を呼ぶナイスガイ」など数々のキャッチフレーズを考案する。
 キザなセリフをなんの屈託も無く言い放ち、何をやってもカッコよく決めてしまう熱き勇者。人間離れした身体能力を持ち、大学試験を瞬く間に解く頭脳、母譲りの容姿と優しさを併せ持つ正義漢であり、まさに「完璧超人」といえる(背が低いのは風見ハヤトと同じ)が、好きな食べ物はマンゴスチンといちご大福、苦手なのはたこ焼き。

 家族構成は父「」、母「ルリ子」、祖父「裕次郎」の四人家族だったが三年前のブラック・ノワール配下による列車事故で亡くし、父の遺志を継ぎ「勇者特急隊」を始動させる。

 世間一般にはマイトガインにパイロットが乗っていることは知られているが、その正体が誰なのかは不明であり、一般人で知っているのは吉永サリーなど極一部のみ。

 戦闘服は同一のデザインであるが、私服は毎回異なるオシャレな一面も。

関連タグ

勇者特急マイトガイン
お前のような高校生がいるか

竹尾ワッ太:もっと若くして社長になったロボットアニメ主人公。ただしこちらは自転車操業。『スーパーロボット大戦T』では共演し、仲良くなった。

獅子王凱:檜山氏が演じる勇者シリーズ後輩主人公(だが、年齢は向こうが上)。こちらも『スパロボT』で共演し、友情を結んでいる。
また、それ以前に公式のドラマCDにて役名錯乱病をやらかしたこともあるらしい…。

関連記事

親記事

勇者特急マイトガイン ゆうしゃとっきゅうまいとがいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「旋風寺舞人」のイラストを見る

コメント