ピクシブ百科事典

破嵐万丈

はらんばんじょう

『破嵐万丈』とは、「無敵鋼人ダイターン3」の主人公である。
目次[非表示]

『世の為、人の為!メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!!この日輪の輝きを恐れぬのなら、かかってこいっ!!』

概要

CV:鈴置洋孝
年齢:18歳
巨大ロボットダイターン3のパイロットで、通称「噂の破嵐万丈」。

映画「007」の「ジェームズ・ボンド」をモデルにしていて、コミカルな三枚目役からニヒルな二枚目役をこなす好青年、陽気で明るく、どんなピンチの時にでもユーモアと余裕を忘れないナイスガイ、多少キザな所もあるが、それすらも彼の魅力の一つにしてしまう程に人を引き寄せる魅力に溢れた、まさに「太陽」のような人物である。

しかし、兄と母をメガノイドの実験体にした父と、メガノイドを激しく憎んでいる、そのため、メガノイドを滅ぼす為なら仲間の犠牲すらいとわない非情な一面も持っている。

身体能力も高く、メガノイドすらやっつけてしまうぐらいに人間離れしている、それゆえに、正体がメガノイドであるとかないとかな噂がある。

スーパーロボット大戦では

スーパーロボット大戦の初期シリーズには原作では無い「破嵐財閥」というオリジナル設定があったが、近年の作品やシリーズではその設定はなくなった。

メガノイド達が壊滅した状態での参戦も多く、大抵がキャラクターとロボットだけのいわゆる「いるだけ参戦(空気参戦)」も珍しくないが、ストーリーでは表に裏に活躍し、生身でも一騎当千の強さ、ピンチの時には「ダイターン・カムヒア!」の掛け声と共に颯爽と登場するなど決しているだけにはなっていない。

また、若干18歳という年齢であるが、比較的に年齢層が若いキャラクター達が多いので味方部隊では年上になる事も多く、自軍の中心人物となり頼れる兄貴分として皆から慕われ、大人達からも頼りにされている等、抜群の存在感を発揮している。

そして、元祖スパロボ鬱フラグクラッシャーとして、他作品の原作での悲劇や惨劇の多くをクラッシュしてきた、なかでも原作では死亡するキャラクターを救出してくる事が多く、どう考えても無理だと思える状況も「破嵐万丈に不可能はない」で解決できてしまう、ある種の便利キャラクターになっている。

特に、直接的な繋がりはないが無敵繋がりの「無敵超人ザンボット3」の神勝平、「無敵ロボ トライダーG7」の竹尾ワッ太をはじめ、この他の作品でも、お金持ちや会社関係のキャラクター達とは深い繋がりを持っている。

また、彼を代表する口上は「世の為、人の為! 悪の野望を打ち砕くダイターン3! この日輪の輝きを恐れぬのなら、かかってこい!」になっていて、「」の部分が敵対する敵キャラクターや敵組織の名前に変わる。

システム的にはスーパーロボット系パイロットで、唯一精神コマンド「魂」を覚えるのが伝統。その他の能力も軒並み高く、特に技量、格闘はトップクラスなのが通例。一人乗りで乗り換えが出来ない事に対する救済かも知れないが、パイロット能力だけを言えば間違いなくトップクラス、そしてダイターン3との強さも相まってボスキラーやエースになれる逸材である。

またスパロボシリーズ古参キャラクターの一人ブライト・ノアとは声優ネタで絡むこともあり、ストーリー中でも互いに信頼してる所も見られる。(機動戦士ガンダムがダイターン3の後番組であることも関係してるのかもしれないが)
ブライト・ノアと同じく、CVの鈴置氏の逝去後も、生前に収録されたセリフがサンプリングされる形で鈴置氏の声がそのまま使用されている。

関連イラスト

日輪の輝きを恐れぬのなら
ダイターン3!!

関連タグ

無敵鋼人ダイターン3 ダイターン3
三条レイカ ビューティフル・タチバナ ギャリソン時田
コロス ドン・ザウサー
スーパーロボット大戦 スパロボ補正
神勝平 竹尾ワッ太 
クライン・サンドマン ロジャー・スミス 旋風寺舞人
ロム・ストール 鬱クラッシャーズ

詩島剛:こちらも父親が作り出した敵を激しく憎悪していると言った設定面が共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「破嵐万丈」のイラストを見る

コメント