ピクシブ百科事典

ザンボエース

ざんぼえーす

ザンボエースは、TVアニメ「無敵超人ザンボット3」に登場するロボットである

概要

高速戦闘機ザンバードが変形したロボット。操縦者は神勝平
主兵装はザンボマグナム。ザンボマグナムはロングバレルスコープストックなどオプションパーツを取り付けて狙撃用のザンボライフルとしても使用可能。
更に、持久戦用に大量の弾丸を装填したドラムマガジンや対メカブースト戦における決定的な攻撃力を備えたグレネードランチャーなどの追加オプションもある。
また、ザンバード形態での主武装である「バードガン」も使用可能ではあるが、「足首の付け根」と言ういまいち取り回しの良くない位置になる事と前述のザンボマグナムの使い勝手が良い事から「隠し武器」的に使われるにとどまっていた。

戦闘機形態時の機首である左足首には勝平の愛犬・千代錦が搭乗している。
しかし、最終決戦ではこの「構造的欠陥」が災いして、左足首を吹っ飛ばされて千代錦は死亡してしまう…。
(流石に勝平の搭乗するメイン操縦席は頭部まで収納される。)

最終回では、満身創痍の状態で勝平の故郷である駿河湾に不時着。目の部分に被った海水が涙の様に見えたのが印象的だった。

関連タグ

無敵超人ザンボット3
ザンボット3 神勝平

勇者シリーズ…本機同様の「単機で変形ギミックを持つ小型ロボ」がサポートメカと合体して大型ロボを構成するタイプの主役ロボが多数を占めている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ザンボエース」のイラストを見る

コメント