ピクシブ百科事典

ザンボット3

ざんぼっとすりー

「無敵超人ザンボット3」に登場するスーパーロボットである。
目次[非表示]

概要

全長60m
重量700t
キング・ビアルに搭載されているザンボエース(ザンバード)、ザンブルザンベースの三機のメカが「ザンボット・コンビネーション」で合体した戦闘メカ。
キング・ビアルと同じくイオン・エンジンで駆動し、必殺技の「ムーンアタック」を始めとした各種の武器を内蔵している。
また、地球製ではなくビアル星人によって製造された。本来、ビアル星人は戦いを知らなかったとのことなので、ガイゾックに母星を破壊された後に避難した宇宙ステーションで、キング・ビアルとともに製造されたと思われる。
デザインのモチーフは、「武者」。

武器及び技

  • ザンボットグラップ:をモチーフとした手持ち武器。ザンボットカッター、ザンボットブローへの形態変更が可能。
  • ザンボットカッター:をモチーフとした手持ち武器。ムーンアタックの代わりの決め技に使用されたこともある。
  • ザンボットブロー:をモチーフとした手持ち武器。柄の両端にそれぞれ槍頭がある。
  • ザンボットバスター:手裏剣をモチーフとした投擲武器。膝に装着されている。
  • バスターミサイル:ザンボットバスターのトゲをミサイルとして射出する。本体を回転させることで連射も可能。
  • ブルミサイル:腰に内蔵されている大型ミサイル。二つのパーツに分かれており、使用する場合は連結させる必要がある。
  • アームパンチ:所謂ロケットパンチ。マジンガーZのそれとは違い、発射するのは手首から先。
  • レゴン:自動制御の偵察用メカ。腰から出撃する。
  • ムーンアタック:お決まりの決め技。額の三日月型の飾りから三日月型のエネルギー弾を飛ばし、敵を粉砕する。しかし、ガイゾック側の対策により通用しなかったり、エネルギー不足で使用できないこともままあった。
  • イオン砲:キング・ビアルの主砲の予備をザンボット3に接続して撃ち放ったもの。正式な必殺技ではなく、あくまで緊急措置として使った急場凌ぎの技。ムーンアタックを上回る威力を持つが、エネルギー効率が悪いなどリスクも非常に大きく、実践的な代物ではない。

なお、「スーパーロボット大戦シリーズ」では、ダイターン3トライダーG7との合体攻撃などがある。

ムーンアタックについて

ネタ的に、「月」に関係あるキャラクターやロボットにムーンアタックをさせているイラストもある。

ムーンアタック!!
ムーン・アタック

関係イラスト

ザンボット3
ザンボット・グラップ!

関係タグ

無敵超人ザンボット3 ザンボエース ザンバード ザンブル ザンベース キング・ビアル
神勝平 神江宇宙太 神北恵子
スーパーロボット大戦 ダイターン3 トライダーG7
平山良二 宮武一貫 金田伊功

pixivに投稿された作品 pixivで「ザンボット3」のイラストを見る

コメント