ピクシブ百科事典

ザンボット3

ざんぼっとすりー

「無敵超人ザンボット3」に登場するスーパーロボットである。
目次[非表示]

概要

全長60m
重量700t
キング・ビアルに搭載されているザンボエース(ザンバード)、ザンブルザンベースの三機のメカが「ザンボット・コンビネーション」で合体した戦闘メカ。
キング・ビアルと同じくイオン・エンジンで駆動し、必殺技の「ムーンアタック」を始めとした各種の武器を内蔵している。
また、地球製ではなくビアル星人によって製造された。本来、ビアル星人は戦いを知らなかったとのことなので、ガイゾックに母星を破壊された後に避難した宇宙ステーションで、キング・ビアルとともに製造されたと思われる。
デザインのモチーフは、「武者」。

武器及び技

  • ザンボットグラップ:をモチーフとした手持ち武器。ザンボットカッター、ザンボットブローへの形態変更が可能。
  • ザンボットカッター:をモチーフとした手持ち武器。ムーンアタックの代わりの決め技に使用されたこともある。
  • ザンボットブロー:をモチーフとした手持ち武器。柄の両端にそれぞれ槍頭がある。
  • ザンボットバスター:手裏剣をモチーフとした投擲武器。膝に装着されている。
  • バスターミサイル:ザンボットバスターのトゲをミサイルとして射出する。本体を回転させることで連射も可能。
  • ブルミサイル:腰に内蔵されている大型ミサイル。二つのパーツに分かれており、使用する場合は連結させる必要がある。
  • アームパンチ:所謂ロケットパンチ。マジンガーZのそれとは違い、発射するのは手首から先。
  • レゴン:自動制御の偵察用メカ。腰から出撃する。
  • ムーンアタック:お決まりの決め技。額の三日月型の飾りから三日月型のエネルギー弾を飛ばし、敵を粉砕する。しかし、ガイゾック側の対策により通用しなかったり、エネルギー不足で使用できないこともままあった。
  • イオン砲:キング・ビアルの主砲の予備をザンボット3に接続して撃ち放ったもの。正式な必殺技ではなく、あくまで緊急措置として使った急場凌ぎの技。ムーンアタックを上回る威力を持つが、エネルギー効率が悪いなどリスクも非常に大きく、実践的な代物ではない。

なお、「スーパーロボット大戦シリーズ」では、ダイターン3トライダーG7との合体攻撃などがある。

ムーンアタックについて

ネタ的に、「月」に関係あるキャラクターやロボットにムーンアタックをさせているイラストもある。

ムーンアタック!!
ムーン・アタック

関係イラスト

ザンボット3
ザンボット・グラップ!

関係タグ

無敵超人ザンボット3 ザンボエース ザンバード ザンブル ザンベース キング・ビアル
神勝平 神江宇宙太 神北恵子
スーパーロボット大戦 ダイターン3 トライダーG7
平山良二 宮武一貫 金田伊功

黒死牟…漫画・鬼滅の刃の登場人物で、彼の使う剣技のエフェクトがムーンアタックに酷似。

関連記事

親記事

無敵超人ザンボット3 むてきちょうじんざんぼっとすりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザンボット3」のイラストを見る

コメント