ピクシブ百科事典

ジーグ

じーぐ

ここでは『鋼鉄ジーグ』の主人公に関して記述する。本作ではパイロットがロボットそのものという珍しい形式をとっている。
目次[非表示]

概要

CV:古谷徹

 『鋼鉄ジーグ』の主人公であり、パイロットであり、主人公機
 サイボーグとなって生まれ変わった司馬宙が変形することで頭部になりビッグシューターから射出されたパーツと磁力合体することで変身するスーパーロボット。
 強力な電磁力で自在に手足や胴体をバラバラに脱着することが可能で、途中からジーグパーツを付け替えることによりマリン・アース・スカイの三形態、そしてパーンサロイドとの合体が可能になった。
 戦闘中にビッグシューターから追加装備を射出して、パーツを換装するという戦法を使う事が出来る。四肢が壊れても、頭さえ無事なら予備パーツを追加射出してもらって再度ビルドアップも可能。つまり、インパルスガンダムフリーダムガンダムを倒した時のような連続戦法も可能なのだ。
 しかし、何か問題があってビルドアップ出来ない時には、生首状態でフラフラ飛んで逃げ回る事もあった。このままじゃ手も足も出ないぜ

 その特殊な変身形態ゆえにダイナミックプロ系列のロボットの中ではかなり小柄な10mという体躯。ほかのロボットアニメと比べても、『蒼き流星SPTレイズナー』のレイズナー(9.53m)や『太陽の牙ダグラム』のダグラム(9.63m)などに並ぶ大きさである。

 デザインモチーフは「ライオンの顔+プロレスラーの身体」。
 語源はGathering Organization(融合する組織)と、「白鳥の湖」に登場する英雄ジーグフリード。玩具主導の企画でもある為、「磁石の玩具=磁ー具」という説もある。
 容易に想像出来ると思うが、アニメ本編中では変身巨大ヒーロー的な演出が行われていて、「操縦席に座っているパイロット」という絵が存在しない(スーパーロボット大戦に参加した時のように、常時この顔で会話に混ざってくる)。

その多彩なる技

ダイナマイトキック

 全体重を乗せた飛び蹴り

ジーグブリーカー

「この野郎! ジーグブリーカー! 死ねぇっ!!」
 該当項目参照。オプションパーツの充実と共に、徐々に使われなくなった。

ナックルボンバー

 いわゆるロケットパンチ。磁石の斥力が加わっている為、威力は高い。ハニワ原人の手足をすっ飛ばすほどの威力がある。ジーグパーツはいくらでも予備があるので、何発ぶっ放してもなかなか弾切れしないという便利な技。

ダイナマイトパンチ

 ヒジごと放つナックルボンバー。重い分威力は上がる。主にマッハドリルを使用する直前の牽制技として使っていた(腕を切り離した後にマッハドリルを装着する)。

ジーグビーム

 目からビーム。ガンダムのバルカン砲みたいな牽制武器。

スピンストーム

 腹部から放つスパイラル光線。磁力線を磁流波エネルギーに変えて相手をぶち抜く。ブレストファイヤーゲッタービームに該当する技。

マグネットロープ
 胸の4つの穴から発射されるビームで相手を拘束し、投げ飛ばしたりする能力。両腕のパーツを換装後は手の代わりに活用される。

オプション装備

ジーグバズーカ

 ヒジから先を外して装着する巨大アームキャノン。ヒジから直角につける。何気にバズーカを武器に使うヒーローロボットはジーグが初

マッハドリル

 同じくヒジから先を外してL字型に接着する超巨大ドリル。マッハ4の突進力で敵を貫く。
 玩具のマグネモで同封されているオプション武器でもあり、使用頻度が非常に高い。

ジーグバックラー

 マッハドリルと同じく、ヒジから先を換装して装備する攻防一体の車輪状バックラー。相手の攻撃を受け止める盾にもなり、投げ飛ばして相手を切り裂く武器にもなる。描き辛いのか、スパロボではオミットされた。

局地戦用パーツ

アースパーツ

 両腕にドリルを装備し、車輪とキャタピラをつけることにより地中を時速600㎞という桁外れな速度で移動する。

マリンパーツ

 両腕と両足にオプションパーツを装着し、水中巡航形態「マリンジーグ」に変形する。水中を80ノットで航行。武装も海戦用の魚雷が付属。

スカイパーツ

 両腕と両足にオプションパーツを装着した後、空中戦専用形態「スカイジーグ」に変形する。マッハドリルの飛行能力限界以上の機動力を活かしたドッグファイトが可能である。

ジーグ・パーンサロイド

ダイナミワンドロ10月分まとめ

 ビルドベースから直接発進するサポートメカ・パーンサロイドと合体したケンタウロス型の人馬一体形態。右腕にジーグランサー、左腕に盾が付属。飛行もできる。

関連項目

鋼鉄ジーグ 鋼鉄神ジーグ 巨大ヒーロー スーパーヒーロー 合身 
ヘッドマスター・・・後になって、鋼鉄ジーグのギミックを玩具で再現しようという企画から始まった。

ジーグさん:擬人化

関連記事

親記事

司馬宙 しばひろし

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーグ」のイラストを見る

コメント