ピクシブ百科事典

レイズナー

れいずなー

アニメ『蒼き流星SPTレイズナー』の主役ロボット。
目次[非表示]

SPT-LZ-00Xレイズナーはアニメ『蒼き流星SPTレイズナー』の主役機。

主武装はレーザードライフルと格闘用のナックルショット。脹脛に「カーフミサイル」という
四角いミサイルが設置されている。

パイロットはアルバトロ・ナル・エイジ・アスカ
レイと呼ばれる人間と対話可能なコンピューターが搭載されている。
エイジの命令を受けると「レディ」と喋る。
レイの声優原えりこさん。
元々はグラドスが開発した試作型SPTであり、同世代の量産型SPTと比べても抜きん出た機動性を誇っている。

V-MAXという高速戦闘システムを持つ。
発動させると機体が青い光に包まれ、機体性能の限界を超えた超高機動戦闘が可能になる。

専用バックパックオプションが複数存在するが、火星から脱出する際に失われてしまった。
失われた増設オプションは600mmグレネードランチャー、火炎放射機、大気圏用飛行パックの三つ。

後継機にはE-SPT-LZ-00X-B V-MAX強化型レイズナーとE-MF-LZ-00X-2 レイズナーMk.IIがある。

強化型レイズナー

ザカールとの戦闘に敗れ大破させられてしまったレイズナーに代わるエイジの後継機として開発された純地球製のSPT。
地球の技術でレイズナーを再現した機体だが、ただの再現機ではなく、スラスターの増設などによって機動性が強化されており、むしろ性能は原型を凌駕している。
機動性の強化に伴ってV-MAXの出力も強化されているため、V-MAXレッドパワーを発動したザカールとも互角に渡り合えるようになっている。
また、本機の開発によって得られたノウハウは地球側独自のSPTを開発するための大きな布石となり、ドールが開発され地球側の主力SPTとして最終決戦で活躍している。

関連イラスト

火星ダイエット改

関連タグ

SPT V-MAX 蒼き流星SPTレイズナー

pixivに投稿された作品 pixivで「レイズナー」のイラストを見る

コメント