ピクシブ百科事典

SPT

えすぴーてぃー

SPT(えすぴーてぃー=スーパー・パワード・トレーサー)とは、アニメ作品『蒼き流星SPTレイズナー』に登場する超宇宙強化機能服として開発された人間型戦闘兵器。ただし、「スーパーペリーヌタイム」と読む場合は全く異なる意味になる。
目次[非表示]

SPT とは アニメ作品『蒼き流星SPTレイズナー』に登場するロボット兵器である。

概要

"Super Powered Tracer (スーパー・パワード・トレーサー)"の略称。
頭部コックピットがあり、ジェット戦闘機のようなキャノピーを持つ。
パイロットは目視にて操縦する。

レイちゃん2

操縦にはレバーペダルの他、音声入力によるコンピュータへの指示・会話も併用。そのため操縦方法の習得は非常に簡単。

背部バックパックを状況に応じて交換することで高い汎用性を持つ。

レイズナー

装甲強度や機動性など、劇中では地球製兵器の性能をはるかに凌駕しており、全く歯が立たなかった。後に地球の科学者達によって地球製SPTも作られる。

また、汎用性を捨てて用途を限定したMF(マルチ・フォーム)と呼ばれる簡易SPTや、完全コンピュータ制御の無人機TS(テラー・ストライカー)といった派生機も存在する。

主なSPT

グラドス製SPT

地球製SPT

MF

TS

・余談だが企画段階では「SPT」という名称ではなく「アクティブ・マヌーバー」という名前だった。この段階で既に「バックパック換装」という発想は出来上がっており、やがて「SPT」と名称が変わった段階で、モチーフも「航空機」等に変更された。

関連タグ

蒼き流星SPTレイズナー V-MAX ロボット コンバットアーマー AT メタルフェイク

関連イラスト

レイちゃん1
ディマージュ
ザカール完成版

もしかして

「スーパーペリーヌタイム」の略。
ペリーヌ・クロステルマン

ペリーヌヘブン状態

pixivに投稿された作品 pixivで「SPT」のイラストを見る

コメント