ピクシブ百科事典

ベイブル

べいぶる

ベイブルとは、『蒼き流星SPTレイズナー』に登場する架空の兵器である。

概要

型式番号SPT-BB-02U。
アルバトロ・ナル・エイジ・アスカがグラドス艦隊を脱走する際、強奪した3機の試作型SPTの内の1機。
格闘戦に特化した設計となっており、全体的に装甲が厚く、特にコクピット周辺部はレイズナーのナックルショットの直撃にも耐えるほど頑強。
しかし、その分コクピットを覆う装甲の割合が他の機体に比べて多く、視界が狭い(SPTはカメラではなく、コクピットからの目視で周囲の状況を確認しなければならない)。
また、重量の増加を避けるために余計な武装は積めないため、ナックルショット以外はレーザード・ライフルのみとシンプルな構成で、他2機に比べ火力は低い。

火星にてエイジが地球人の生き残りと合流した後は、デビッド・ラザフォードの乗機となり、彼のボクシング経験もあって機体性能を上手く活かしており、対照的な特性のバルディとの連携でエイジのレイズナーをよく援護した。

関連項目

蒼き流星SPTレイズナー SPT レイズナー バルディ デビッド・ラザフォード

pixivに投稿された作品 pixivで「ベイブル」のイラストを見る

コメント