ピクシブ百科事典

V-MAX

ぶいまっくす

アニメ作品「蒼き流星SPTレイズナー」に出て来る架空のテクノロジー。その他にも複数の意味がある。
目次[非表示]

アニメ「蒼き流星SPTレイズナー

主役機レイズナー等のSPT(=ロボット)を、一時的にパワーアップさせるシステム。
発動中は機体が青い光(レイズナーの場合、他の機体では発光色は異なる)に包まれ(強電磁界フィールドとLCMパウダーで構成された力場フィールド)これがバリアーとなる。敵機の射撃は無効化するが自機の射撃には影響を及ぼさずまたスピードも格段にアップする。ただゲーム作品では体当たりのみに攻撃方法が限定されているケースが多いが格闘武装なども普通に使用可能。これによってV-MAXを搭載していない機体では、ほぼ相手にならない。またロボットメカのバリアフィールドの類にしては珍しく、自機のバリアフィールドと同じ物を人間に対し付与するという機能が有る。
本来は緊急時にパイロットを安全圏に脱出させるためのシステムであった。
ただし使用には制限があり、稼働限界が来ると放熱のために機体が止まって(レイズナーの場合は全身各所のハッチを開いて強制放熱を行わなければならない)動けなくなる。
また、特殊な強化剤を添加する事でパイロットへの負担が増大する代わりに更にその機能を向上させる「V-MAX レッドパワー(スーパーチャージ)」、レイズナーMk.IIの「V-MAXIMUM」などの派生技術が存在する。

演出面では「機動戦士ガンダム00」の「TRANS-AM」や「ドラゴンボール」の「界王拳」などを始め、所謂リミッター解除系・能力増強系の技や機能の始祖的存在として知られる。

小説「戦闘妖精・雪風

実はこちらが元祖であって、レイズナーはこれの真似(OVA版はレイズナーより後な上、V-MAXの名前は出ないが)。
純粋なリミッター解除であり、バリアー等は存在しない。

こちらの V は "velocity(速度)" の略と思われる。
パイロット肉体に加速度(G)による過度の負担がかかるのをふせぐため、普段はエンジンの出力などに制限がかけられている。
緊急時にこの制限をパイロットが解除することで、通常では不可能な飛行が可能となる。
ただしそれはパイロットの肉体に負担をかけるため、へたをすると命と引き替えになりかねない。

搭載しているのは劇中最強(主力戦闘機よりも強い)の偵察機であり、故に戦闘システムではなく緊急脱出システムなのである。

最初はパイロットの制御下にあった。だが、機体のAIが「無事に帰還する(偵察記録を持ち帰る)」ことが至上命題とされていたため、AIの自我が増大した事でV-MAX機能を勝手に使われてしまうようになってしまった(AIの優先度が「パイロットの命より機体の無事を優先」になってしまい、パイロットの安否は気にしなくなった)。

なおレイズナーの方は逆で、「AIに収められた最高機密の保存」の為に勝手に発動していたのが、「エイジ(パイロット)の存在こそ最高機密の証拠になる」と言う説を認めエイジにコントロールを明け渡している。

サガフロンティア

PSRPG、「サガフロンティア」における主人公のひとりであるメカ、T260Gの最終ボディ(オメガタイプ)における武装の一つ。
効果はレイズナーとほぼ同じで機体の大幅強化でである。
この状態の時にのみ使える技二つを含めて無類の強さを発揮する為、T260Gの最終奥義とも言える。
反動まで再現されており、動かなくなるようなことはないものの、LPが1減るほか、能力値が大幅に下がって戦力にならなくなるため、「万能油」「杯」「ヴォーテクス」といった状態解除でのフォローを要する。

ヤマハバイクVMAX

詳細は「VMAX」表記を参照の事。
(ヤマハのサイトでも「VMAX」と表記されている)

関連タグ

レイズナー レイズナーMk.II ザカール ガッシュラン

関連イラスト

V-MAXレッドパワー(ザカール)「レイ!V-MAX発動!」「レディ!」
V-MAX レッドパワー
V-MAX

pixivに投稿された作品 pixivで「V-MAX」のイラストを見る

コメント