ピクシブ百科事典

スピード

すぴーど

スピード(Speed)とは速さを意味する英単語である。
目次[非表示]

本来は速さを意味する英単語であるが、以下の意味合いを持つ。

  1. トランプゲームの一種⇒本項で解説
  2. 覚醒剤メタンフェタミン(ヒロポン)の隠語
  3. 競泳水着などで有名な水着メーカー⇒SPEEDOの項目を参照
  4. 1994年に公開されたアメリカ映画の題名⇒スピード(1994年の映画)
  5. 女性4人の音楽グループ⇒SPEEDの項目を参照
  6. その他、曲名などでも複数用いられる

本項では1の意味を解説する(トップ絵は3の意味合いである)。

トランプゲームとしてのスピード

2人で遊ぶトランプのゲーム。トランプゲームの中でも異例と言って良い「瞬発力」「体力」などを問われるゲームである。
また、ゲームの性質上、相手と手がぶつかることも多い為、怪我には十分に注意したい。

ルール

  1. ジョーカーを除いた52枚を用いる。まずトランプを赤のスート(ハートダイヤ)と黒のスート(スペードクローバー)に分け、それぞれのプレイヤーが持つ。
  2. プレイヤーはその分けられたカードを裏向きにシャッフルする。
  3. シャッフルしたカードを相手に渡す。
  4. 2人で向かい合う。
  5. 互いに自分のカードの中から4枚を自分の前に置き(場札)、残りは裏向きにして手札とする。
  6. 「スピード」などの掛け声と共に互いに手札から中央にカードを1枚表向きに出す(台札)。よって、2枚の台札が出来る。
  7. 場札のカードで台札と1つ違い(KとAは1つ違いとみなす)のカードがある場合は台札に重ねて出す事が出来る。この時自身が出した台札でなく、相手の台札であっても構わない。相手と手が重なった時は先においた方が優先される。また、置かれた札が新たな台札となる。
  8. 場札のカードが3枚以下になった場合は手札から補充を行う。
  9. 互いに場札のカードが4枚、或いは手札が存在しなくなった状態で台札にどちらもカードを置けなくなった場合は再び6の動作を行う。手札が無い時は自分の場札のカードを1枚台札とする。
  10. 先に手札及び場札のカードが無くなったプレイヤーの勝ちである。

7の動作が非常にスピードを要求されるゲームであり、瞬時の判断力と、場札の補充速度などが勝利の鍵を握るゲームであると言える。尚、前述の通り、怪我しやすいゲームであり、トランプそのものも痛みやすいため、新品のトランプを使うことはオススメ出来ない。

また、性質上コンピュータ上で行うことはあまりされないトランプゲームである。

関連タグ

速い
トランプ
覚醒剤
SPEEDO 水着 競泳水着
SPEED 音楽

pixivに投稿された作品 pixivで「スピード」のイラストを見る

コメント