ピクシブ百科事典

スペード

すぺーど

スペードとはトランプのスートの一つである。
目次[非表示]

北斗の拳』のキャラクター。→スペード(北斗の拳)

概要

トランプスートマーク)の一つ。
騎士の象徴であり、タロットカード小アルカナの剣に相当し、四大元素ではを司るとされる。
形状としては、ハートを逆さまにして足を付けたようなものとなっている。
一般的なゲームでは最も強いスートとして扱われることが多い。

剣をイメージするスートであるためか攻撃的なイメージを持たれることもあり、1998年に公開された映画「名探偵コナン 14番目の標的」では、トランプのスペードのカードが攻撃的なものを意味するということから、犯行現場に犯人が残していくアイテムとして登場した。

特撮などでも、『ジャッカー電撃隊』のスペードエースや、『仮面ライダー剣』の仮面ライダーブレイドといった、主人公格のヒーローに用いられることの多いモチーフである。
一方、ヒロインの場合はハートがモチーフとなっているものが主人公格である事が多い。
その辺の事と関係してか、或いはと形が似ているためか、しばしばスペードが男性のシンボル、ハートが女性のシンボルのように扱われる。

トランプ税との関係

1600年代にイングランドでトランプが流行った際にはスペードのエースに対して、トランプ税として税金を掛けることが行われた。

その際にスペードのエースの偽造を防止する目的でシンボルに対し複雑なデザインが施された。
現在でもハートやクラブ、ダイヤのカードと異なり、スペードのエースだけがシンボルが大きく描かれたり複雑な模様が入っていたりするのはその名残である。

ちなみに日本でも骨牌税(後にトランプ類税)という税があり、トランプのパッケージに証紙を貼ることが義務づけられていたが消費税導入と共に廃止となった。

スペードをモチーフとしたキャラクター

特撮

漫画

アニメ

関連イラスト

ポーカーフェイス

関連タグ

トランプスートスペード ハート ダイヤ クラブ

マーク シンボル 記号 図形    
小アルカナ  スパーダ スコップ 風属性
不思議の国のアリス  

別名・表記ゆれ

スペイド Spade

関連外部リンク

スペード - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「スペード」のイラストを見る

コメント