ピクシブ百科事典

怪盗スペード

かいとうすぺーど

漫画「怪盗ジョーカー」に登場する怪盗。 ジョーカーのライバル。
目次[非表示]

騙したんじゃない、黙っていただけさ!

ボクにまた会えて嬉しい?

CV.下野紘

概要

一人称ボク
年齢?歳
血液型AB型
誕生日3月13日
星座魚座
好きな食べ物フランス料理

本名はキング。修業時代はジョーカー、クイーンと同じ師匠の元で育った。
原作では白目の無い描写がなされているが、アニメではしっかりある。ズボンのデザインも変更されている。

ジョーカー同様姿を変えたり空を飛ぶことの出来るイメージガムを所有しているが、武器は銃(ただし師匠の教えから殺傷能力はない)。別れ際には「アディオス(スペイン語で「さよなら」を意味する)」と挨拶する。アジトは双胴タイプの飛行船「ツイン・サンダー・シャーク」。長編「ドラキュラ城と命の聖杯」から(アニメでは14話の「デモンズヘブンからの大脱出」から)は「氷結弾(アイスショット)」という新しい怪盗道具も使用している。

ジョーカーとは常に張り合っているが彼の実力を認めており、時には協力することもしばしばある。
新人として出てきた時の怪盗ランキングではジョーカーを抜いて見事トップに輝いた。
会社で働いているらしい。(アニメでは小説を執筆している思われる描写があった)

幼少時に両親が借金を作り逃げた時、いとこのダンプの両親に救われたことからダンプに召使いのように扱われていた。ダンプの両親に恩を感じていたため従ってきたが、ダンプが貸し切ったクルーザーに宝を盗みに潜入したジョーカーとクイーンに出会ったことで同じ師の元怪盗を目指すことになる。アニメでは船の事故で両親が死亡したため(実は後にプロフェッサー・Cの仕業ということが発覚)ダンプの両親に引き取られていることになっており、ダンプが言っていた「両親が借金を作って逃げた」は両親がキングばかりにかまっていることを羨んだことでついた嘘になっている。

アニメではハシャギすぎると熱を出しやすい体質になっている。また助手のダーク・アイ曰く、次の日楽しみな予定があると、てるてる坊主を死ぬほど作るらしい。

関連イラスト

輝く夜へ
輝く夜へ☆。゚+.ヾ(♠∀♠)ノ゚+.゚☆ようこそ!

ボクにまた会えて嬉しい?
おちゃのこさいさい☆

関連タグ

怪盗ジョーカー
怪盗ジョーカー(キャラクター) ダイヤモンド・クイーン ダーク・アイ 怪盗シルバーハート

pixivに投稿された作品 pixivで「怪盗スペード」のイラストを見る

コメント