ピクシブ百科事典

スペードエース

すぺーどえーす

スペードエースとは、特撮ドラマ「ジャッカー電撃隊」に登場するヒーローの1人である。
目次[非表示]

詳細

CV:丹波義隆
元オリンピック金メダリストの桜井五郎が強化カプセルで変身した、ジャッカー電撃隊のリーダー格(第22話まで)。
核エネルギー動力のサイボーグで、変身前でも透視能力や遠距離の音を聞き取る能力を持つ。

ツール

スペードアーツ

洋弓と鞭が一体となった武器で、接近戦にも遠距離戦にも対応可能。

マシン

スペードマシン

スペードエースが操縦するスーパーカー。

客演

VSゴレンジャー

主にアカレンジャーと共闘した。

海賊戦隊ゴーカイジャー

主にゴーカイレッドが変身する形で登場したが、2011年3月11日に起きた出来事が影響している為か登場回数は他のレッドに比べて非常に少ない。
映画『スーパーヒーロー大戦』ではゴーカイレッドが変身したスペードエースが、同じトランプスペードをモチーフとした仮面ライダーブレイド(仮面ライダーディケイドの変身)と戦っている。

備考

初期のデザイン案ではスーツの色が青になる予定だったらしい(ダイヤジャックが赤)。
ちなみに『仮面ライダー剣』では、スペードのブレイドが青、ダイヤのギャレンが赤になっている。

関連タグ

ジャッカー電撃隊 桜井五郎 戦隊レッド

pixivに投稿された作品 pixivで「スペードエース」のイラストを見る

コメント