詳細

ピクシブ百科事典

バトルジャパン

ばとるじゃぱん

バトルジャパンとは、スーパー戦隊シリーズ第3作『バトルフィーバーJ』に登場する赤い戦士である。
目次[非表示]

声:谷岡弘規
スーツアクター:新堀和男
※新堀は、本作から『鳥人戦隊ジェットマン』のレッドホークまで、13年連続で戦隊レッドを演じることになる。

概要

日の丸

バトルフィーバー隊のリーダー・伝正夫が変身する、アジア大陸を代表する戦士。

Battle Japan

赤いマスクと白いスーツでモチーフは日の丸火の玉

カンフーダンスと槍を主体としており、番組後半では操縦力が高まったためかバトルフィーバーロボを単身で操縦することも多くなった。

戦力

バトルフィーバー隊の共通武器・コマンドバットは、各人の能力に応じて変形する。ジャパンのバットは槍に変形し、振り回すことで、多数のカットマンを薙ぎ払う。

  • カンフーダンス
バトルジャパンのダンスで武道の演武を思わせる力強さが特徴(ダンスで戦うなら日本舞踊だろ!と突っ込んではいけない)。
元々は本作オリジナルの造語…だったはずが、今や『ドラゴンボールZ』の「カンフー体操」(歌:影山ヒロノブ)の歌詞、競走馬の名前USJのアトラクションの名前に採用される(文字通り功夫の動きを取り入れたダンス)などして定着してしまっている。

マシン

  • バトルフィーバーカー

バトルジャパンが運転する。見た目は普通のスポーツカーだが、最高時速は400km/h。
普段は、連絡員・中原ケイコが勤めているレンタカーショップに置かれているが、店の主任・浜村昭夫は、それがBF隊のマシンだということに気付かず、ツケで運転する正夫をとんでもない客だと思い込んでいる。

機界戦隊ゼンカイジャー

第32カイ!にて登場。
介人入りのステイシーザーにより訳あって所持していたゼンリョクゼンカイキャノンからバトルジャパンが召喚され、(ステイシーザーはバトルジャパンがモチーフであるため)夢の共演を果たした。

余談

  • バトルジャパンはレッド戦士であるが日の丸を意識しているために赤と白の戦士という見方も出来る。ゆえにホワイト戦士としてもカウントするなら、後のゼンカイザーよりも42年早い初期メンバー男性ホワイトでもある。

  • スーパー戦隊最強バトル!!』では登場こそしていないものの、リーダーチームに属している事がトーナメント表から確認出来る。

関連タグ

バトルフィーバーJ

ニンジャレッドハリケンレッドシンケンレッドアカニンジャードンモモタロウ平成令和における和風戦隊レッド
ステイシーザーアキバレッド:モチーフになり、前者とは共演も果たした。

スーパー戦隊シリーズ歴代レッド
スペードエースバトルジャパンデンジレッド

関連記事

親記事

伝正夫 でんまさお

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました