ピクシブ百科事典

バトルジャパン

ばとるじゃぱん

バトルジャパンとは、スーパー戦隊シリーズ第3作『バトルフィーバーJ』に登場する赤い戦士である。
目次[非表示]

声:谷岡弘規
スーツアクター:新堀和男
※新堀は、本作から『鳥人戦隊ジェットマン』のレッドホークまで、13年連続で戦隊レッドを演じることになる。

概要

日の丸

バトルフィーバー隊のリーダー・伝正夫が変身する、アジア大陸を代表する戦士。

Battle Japan

赤いマスクと白いスーツで、モチーフは日の丸火の玉である。
熱い正義感と冷静な判断力でメンバーを引っ張る。
番組後半では、バトルフィーバーロボを単身で操縦する描写が増えた。

かつては初代レッドだった

バトルジャパン

現在でこそ3代目の戦隊レッドであるが、かつて『バトルフィーバーJ』は第1作目とされていた時期があり、『高速戦隊ターボレンジャー』第1話の特別編においては、ピンクターボが「暴魔百族!知ってる?初代スーパー戦隊バトルフィーバーJ』の活躍を。」と発言している。
その後、『超力戦隊オーレンジャー』で秘密戦隊ゴレンジャー』から数えて20周年とされ、しばらくは1作目がどちらかなのか曖昧だったが、2000年の『未来戦隊タイムレンジャー』で『ゴレンジャー』が正式に1作目となった。

戦力

バトルフィーバー隊の共通武器・コマンドバットは、各人の能力に応じて変形する。ジャパンのバットは槍に変形し、振り回すことで、多数のカットマンを薙ぎ払う。

  • カンフーダンス
バトルジャパンのダンスは、武道の演武を思わせる力強いダンスだ。

マシン

  • バトルフィーバーカー

バトルジャパンが運転する。見た目は普通のスポーツカーだが、最高時速は400km/h。
普段は、連絡員・中原ケイコが勤めているレンタカーショップに置かれているが、店の主任・浜村昭夫は、それがBF隊のマシンだということに気付かず、ツケで運転する正夫をとんでもない客だと思い込んでいる。

関連イラスト

関連タグ

バトルフィーバーJ

スーパー戦隊シリーズ歴代レッド
2.スペードエース/桜井五郎→3.バトルジャパン/伝正夫→4.デンジレッド/赤木一平

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルジャパン」のイラストを見る

コメント