ピクシブ百科事典

レッドホーク

れっどほーく

レッドホークは、スーパー戦隊シリーズ第15作『鳥人戦隊ジェットマン』に登場する戦士である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

レッドホークとは

1.青島文化教材社が発売していたオリジナルプラモデル「合体シリーズ」に登場する宇宙戦艦。
「合体空母レッドホーク(宇宙空母レッドホーク)」と「合体レッドホークヤマト(合体戦艦レッドホークヤマト)」の二種類がある。合体戦艦の方は「レッドホーク連合艦隊」名義の場合も。
関連タグ:アトランジャー合体巨艦ヤマト

2.スーパー戦隊シリーズ第15作・鳥人戦隊ジェットマンに登場する戦士の一人。
後発だが知名度は上回る。

本稿では2.について解説する。

概要

「変身するんだ!俺達は、鳥人戦隊ジェットマンなんだ!」(第3話)

声:田中弘太郎
スーツアクター:新堀和男
アカレンジャーから歴代のレッドを演じてきた(スペードエースは除く)新堀はこのレッドホークをもって、スーツアクターを勇退する。次作『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のアクション監督の就任が決まったため、終盤は前田浩が代演した。ちなみに新堀は、『ジェットマン』最終回にて神父役で顔出し出演している。

戦士像

ジェットマンのリーダー天堂竜が変身するの戦士。
剣術・射撃・格闘すべてをそつなくこなす万能戦士で、強い使命感と責任感で仲間を引っ張る。

  • 飛行斬り

ジェットウイングを広げて空を滑空し、空中から斬撃をお見舞いする。

  • ウイングパンチ
ジェットウイングを広げて繰り出す渾身のパンチ。グリナム兵の顔を粉砕する威力を持つ。

マシン

  • ジェットストライカー

ホークが乗るバギーカー。第14話からは、必殺武器・ファイヤーバズーカに変形する。第50話にて、オートコントロールに改造されたが、パワーアップしたラディゲに破壊された。

  • ジェットホーク
第1話から登場するホークのジェットマシン。プラズマホークカノンを武器とし、ジェットコンドルのコンドルバルカンと同時に発射するダブルジェットビームは強力。ジェットイカロスの頭部と胴体を構成する。

関連イラスト

赤い鷹
こころはたまご

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 天堂竜
戦隊レッド

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドホーク」のイラストを見る

コメント