ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:橋本淳
スーツアクター:高岩成二

概要

魔法戦隊マジレンジャー』の赤の魔法使い
天空聖者フレイジェルより魔法を受かった小津家末っ子小津魁が変身する。

炎の魔法や錬成魔法に加え、マジスティックソードを駆使した接近戦を得意とする。

主な魔法

錬成魔法

「ジルマ・マジーロ」の呪文で物質を別の物に作り変える。ゾビルをサッカーボールに変える、組み立て途中のボトルシップを完成させる(ボトルの中の船を出す事もできるが、あくまでもそのような形に錬成し直しているのであって、取り出しているわけではない)、呪いの矢を抜く、敵の魔法を反射する鏡を出現させるといった応用も可能。
ただし、魔法力や思いが足りないと発動できないこともあり、第9話では仇であるはずのバリキオンを純粋に助けたいという思いが上回って始めて呪いの矢を抜き取る事に成功している。

オーバーヘッドキック

ボールに変えたゾビルをシュートする。

マージ・マジュナ

瞬間移動が発動するが、魔法力が低いとランダムな場所に飛ばされる。

レッドファイヤー

「マジ・マジカ」の呪文で全身を炎に包んで敵に突撃する必殺技。下記の通り複数のバリエーションが存在する。

レッドファイヤーフェニックス

「マジ・マジ・マジカ」の呪文で火の鳥と化して敵に突撃する強化版。

エアリアルクラッシュ

空中ブランコを作り出し、急降下した勢いを乗せた斬撃を見舞う。

レッドファイヤークラッシュ

炎を込めたマジスティックソードで切りつける。

レッドファイヤースクリューアタック

「マジ・マジ・マジカ」の呪文でマジパンチを装着して高速回転しながら突撃する。

レッドファイヤーシュート

「マジ・マジ・マジカ」の呪文で炎の回し蹴りを見舞う。

レッドファイヤーミラクルフィニッシュ

「マジ・マジ・マジ・マジカ」の呪文で魔法陣で敵の動きを封じ、炎の回転踵落としを決める。
18話にてウルザードとの一騎打ちの決め技となり、この一撃でウルサーベルを破壊した

ファイヤースクリューアッパー

マジパンチを装着し、炎をまとった拳を高速回転させて繰り出すアッパー。

フェイタル・ブレイド

父ブレイジェルから伝授された、奇跡を呼び込むとされている二刀流の構え。
絶対神ン・マとの最終決戦でマジスティックソードとダイヤルロッドを用いて使用し、逆転のきっかけを作った。

ブレイジング・ストーム

マージ・ゴル・マジカの呪文で発動。炎の竜巻で敵を焼き尽くす。
兄弟全員がインフェルシアに連れ去られ、レジェンドパワーを奪われても諦めない心が発動させた。発動の際には自動的にマジレッドへと変身を遂げ、メーミィを驚愕させた。
元は父親の得意としていた魔法。

ジルマ・マジ・マジーロ

闇の魔法を解除して対象を元に戻す呪文。

マジーネ・マジ・マジカ

一角聖馬ユニゴルオンの吐き出した光球をシュートする。

レジェンドファイヤー

レジェンドマジレッドでの得意技。「燃え上がれ、炎よ!」の掛け声とともにより強力な火炎を放つ。
斬撃タイプはレジェンドファイヤースラッシュと呼ばれる。

テーマソング

魁役の橋本淳氏が歌う「勇気はフェニックス」という熱い歌詞が特徴のキャラソンがテーマソングとなっており、Stage48で使用されたが、てつをケンジャキに勝るとも劣らない歌唱力によりファンの間では通称「マジ赤い」として伝説になっている。つまり上手い×下手×マジ赤い◎なのである。

客演

スーパーヒーロー戦記

他のライダーや戦隊レッドとともに、アスモデウスの軍団に立ち向かう。
魔術・オカルト系繋がりであるゼンカイマジーヌ仮面ライダーゴースト仮面ライダーウィザードゴセイレッド4人と共闘。
マジーヌの元ネタがマジキングであると言う繋がりもある。この組み合わせのみ全員がしっかり能力を使用している。

余談

今現在、戦隊レッドの中で唯一名乗りが最後。回によって最後に名乗るレッドもいるが、デフォルトなのは彼だけである。たまに順番を逆転させて、従来通り最初に名乗る回もあった。
変身者の魁を演じた橋本氏は『ザ・ハイスクールヒーローズ』第4話に理科教師・近杉真一役で出演しているが、同話に登場した日輪魔人の必殺技「サンシャインアタック」がマジレッドのレッドファイヤーとほぼ同じであった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 小津魁 戦隊レッド
マジイエロー マジブルー マジピンク マジグリーン

ニンジャレッド ギンガレッド:スーツアクターが同じ火属性のレッド
オーレッド ホウオウソルジャー:個人武器が剣でフェニックス(前者は巨大戦力、後者はモチーフ)繋がりのレッド

スーパー戦隊シリーズ歴代レッド
デカレッドマジレッドボウケンレッド

関連記事

親記事

小津魁 おづかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マジレッド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マジレッド」の小説を見る

コメント