ピクシブ百科事典

ムドオンカレー

ぶったいえっくす

属性:闇。威力:37564(カンスト)。追加効果:即死・毒・麻痺・衰弱...etc。
目次[非表示]

ムドオンカレーとは、ATLUSRPGペルソナ4』に登場した危険物質【物体X】の一種である。
陽介「カレーは、辛いとか甘いとかだろ! コレ、くせーんだよ!」

概要

林間学校の調理実習で、里中千枝天城雪子が生み出したカレーという名の化学兵器
そもそも千枝は普通に料理が下手であり、雪子に至ってはお嬢育ちが災いして絶望的に料理ができない。
こんな二人がよくよく料理も分からないのに山勘で材料を買って料理を始めるものだから、あっという間に物体Xが完成することとなった。
その威力(?)に花村陽介が卒倒して胃袋をやられ、主人公も白目を剥いて倒れることになる。
その結果、ゲーム版では主人公らは空腹のまま夜を過ごす羽目になった…(アニメ版では中村あいかの出前のおかげで事なきを得る)

作詞 瀬多総司

漫画版ではエンディングの替え歌を歌って倒れるありさま。

食感的には、ところどころ『じゃりじゃり』 していたり 『ブヨブヨ』 していたりと、今までの食べ物に無い、まったくの新食感らしい・・・。
・・・が、なぜか大谷さんだけ平然と美味しそうに食べていた。
結果、ファンからは彼女にアバドン王の称号が贈られることになるのだった。

ただし、ゲーム中ではあくまでも「物体X」であり、この名称は一切使用されていないので注意されたし。また、陽介のセリフ「カレーは甘いとか~!!」はシナリオライターがかつて言われたことをそのまま採用したとの事。

材料

にんじんじゃがいも玉ねぎピーマンまいたけふきのとう(ふき?)、片栗粉強力粉唐辛子キムチコショウ(白と黒)、チョコレートコーヒー牛乳ヨーグルト魚介類(アニメにてナマコと判明)、大根ミントチョコレート(アメリカ版)
あと愛情を少々etc...

よぉーく見て欲しい。カレー料理なのに、カレー粉すら材料に入っていないのである。
そしておそらく量も適当、炒めずに水にぶっこんで適当に煮込んでいるのだろう・・・。

結論

二人に材料と調理用具を持たすな。

その他

  • これ以外にもいくつかヤバい料理はいくつか登場する。
    • 従妹の堂島菜々子のためにオムライスを作るエピソードがあるのだが、久慈川りせが激辛過ぎて食べれない真っ赤なオムライスを作り、先に味見をした雪子があまりの辛さに卒倒。一部のファンからオムドライスと命名された。なお千枝のは普通に不味い、雪子に至ってはどうまかり間違えたか“無味”(色も真っ白)だった。
    • クリスマスパーティーでは白鐘直斗の苦労もあってまともなケーキに仕上がった……が、その裏では2ホールほど駄目にしている
    • アッパー版の『P4G』にバレンタインイベントが追加された際、こともあろうに菜々子からスライム(ペルソナ)にしか見えない動くチョコレートを贈られる。千枝・雪子・りせの三人からアドバイスをもらった結果、「コーヒー牛乳/ベーコン/ピーマン(凄く苦い)/黒酢&ポン酢(凄くすっぱい)/魚のソーセージ/イカの塩辛……etc」というかつてない悲惨な材料を隠し味に投入。愛する妹の想いを無碍に出来ず、結局番長はこれを完食し、玉砕した。無茶しやがって……
    P4Uクマのアイテム攻撃の中に物体Xとして登場。見た目は上記の設定のためか皿に盛られた紫色のカレー。効果は習得すると毒状態というもの。
  • ペルソナQにおいては久慈川りせ山岸風花を加えた(悪)夢のカルテットを結成、ムドオンつけだれ物体Xファイナルエディションといった狂気の産物が完成してしまう。特にファイナルエディションは触れるだけでも危ない代物で、FOEを一撃で葬り去り、それを目の当たりにした美鶴兵器として興味津々だった。おいやめろ。
  • 更に雪子個人に絞った場合、最後に伊勢海老を入れて完成するハンバーグを夢の中で作り鍋の具にヒトデを提案しお題が『カレーの具』で古今東西ゲームをやった時に迷い無く「なまこ」と言い放ち料理が得意な人に手伝ってもらったにも拘らず、従来の効果に加えて幻覚作用と時間差攻撃が追加されたムドオンクッキーを作成。食べたを気絶させた。等々、地獄の様なラインナップが並んでしまう(その殆どが未作成である事が唯一の救いである)。
  • ちなみにPQ3側のシナリオで千枝が「もう物体Xとは絶対言わせない」と発言している。全く懲りていないようだ。
  • 某所でこのムドオンカレーを作ってみた猛者もいるが、協力してくれた友人共々トイレへ直葬された。食べ物は大切にしましょう。
  • 某所で配信されているATLUS公式のペルソナシリーズ情報番組『ペルソナストーカー倶楽部』の第9回にて実際に作って食した。ちなみに、この回はゲストで山口勝平氏が出演していてMC2人(磯村知美マフィア梶田)と山口氏の3人で食べた。動画の説明文に『本当に美味しくないので良い子は再現しないように!(番組スタッフより)』と書かれている。⇒その動画

その後、「LIL' RIRE CAFE」(リルリールカフェ)にて、2014年11月16日~12月15日にペルソナストーカー倶楽部とのコラボカフェを展開しているが「LIL' RIRE CAFE」のカレーのほうが紫色っぽい色で毒々しい。ペルソナストーカー倶楽部で作った際は見た目は普通のカレーだった。第10回にて、収録を「LIL' RIRE CAFE」で行い、マフィアが実際にコラボカレーを食した。その動画

関連イラスト

ムドオンカレー P4×ジョジョ ジョジョソナ
素敵な絵が多い中でちょっと一息

関連タグ

ペルソナ4ペルソナQ
料理 カレーライス
物体X ダークマター
里中千枝 天城雪子
ジャイアンシチュー ハーウェイカレー アジャンダ風ナンチューカガンダーラカレー 比叡カレー:別作品での悲劇。

pixivに投稿された作品 pixivで「ムドオンカレー」のイラストを見る

コメント