ピクシブ百科事典

中村あいか

なかむらあいか

中村あいかとは、ATLUSより発売された『ペルソナ4』のメディアミックス作品『P4 the Animation』で追加された愛家の看板娘である。
目次[非表示]

「まいどー」

概要

悠のクラスメイトで稲羽中央通り商店街にある中華料理屋「愛家」の娘。普段から店の仕事を手伝っており、寡黙ながらもその徹底した働きぶりはプロの仕事を思わせる。最近出前のサービスを始めたらしい。(公式サイトより)

人物像

CV悠木碧
青く光る黒髪ショートヘアーで、横髪を雷文ヘアピンで留めた物静かな少女。
基本的にローテンションであまりしゃべらず、しゃべり方もやや朴訥としているが、出前の注文に対する卒のない仕事ぶりや、お客の雰囲気を察しして気遣いができる寛容さなど、芯のしっかりとした優しい少女のようである。
ただその独特のテンションゆえか、飄々としたつかみどころない雰囲気を醸している。
口癖は「まいどー」「どんぶり、置いといてー」

出前でスクーターを使っていることから、年齢から考えて原付免許を所持している模様。
野外で出前依頼をした上、そこからダッシュで移動中の里中千枝に出前を届けるという離れ技をやってのけている。
…食器は表に置いておいてと言ったが、野外のトンネルの下の表とはどこの事だろう。

P3のラーメン屋「はがくれ」が親戚。
中華繋がりで修業中。

初見・考察

あいこちゃんかと思ってフルネームは愛家愛子だと思ってたら、EDテロップで中村あいかだったでござる………
「あいか」が産まれたから「愛家」にしたのか、「愛家」があったから「あいか」にしたのか。
また、姉妹作「PERSONA-trinity soul-」の守本叶鳴に似ている事から、アイギスの精神部分であるメティスアイギスの精神の雛型の女の子のように、守本叶鳴の精神の雛型か?
という説もある。

彼女の謎は尽きない。

現在の活躍

  • 5話にて記念すべき初登場!
  • 6話で里中千枝の出前を受け、巽完二に追われる一同を平然と追跡し、仕事完了。
  • 8話のムドオンカレーで台無しになった昼食を、こっそり出前でカバーしてみせる。
  • 9話の久慈川りせへのストーキンg…もとい張り込みにて、刑事のあんぱんみたく出前を頼まれた。ついでに刑事の足立透もちゃっかり頼んでた。
  • 11話で突然の諸岡金四郎殺害に動揺する自称特別捜査隊に、特別に雨の日限定メニューである「スペシャル肉丼」を振る舞った。(ただし、食いきれなかった際のペナルティ3,000円はちゃっかりと支払わせていた)
  • 13話で四六商店の屋台にて、クm…外国人風の少年にかき氷を喰い尽くされ絶望の淵にいた一条康長瀬大輔を、兄より噂を聞いていた堂島菜々子の機転により氷の出前を承った。………中華???
  • 14話はまさかの裏番組。13話で電話口のみの出演にてあいかファンの枕を涙で濡らした事による救済か。おかもち(かち割り氷入り)&浴衣のコンボは破壊力が違った!コミュ4つ同時取得なんて霞んだぜ。
  • 15話の修学旅行にてどこで出てくるかと思えば、何とP3のラーメン屋「はがくれ」が親戚と判明、修学旅行中にも関わらず修業としてお仕事中。そのストイックな姿勢はすでにプロの域に達していた…!
  • 16話は捕まったはずの犯人、それでも起こる失踪…その被疑者は探偵王子こと白鐘直斗。二人づつ分かれて町中を探すも手掛かりを得ず。意気消沈の中、愛家で食事中の番長巽完二は、出前で街中を走りまわっている中村あいかに話を振ったらなんと重要な情報を知っていた!…ついに話に関わる重要なキーマンにまで昇格か!?
  • 17話は出番が無いかと思えば、最後の最後で本場雨の日限定スペシャル肉丼!初めてキャラ対比で描かれたその威容、ドンブリの上に軽く5cmは積まれた肉、めくっても肉、のけても肉、肉、肉、そして肉。トッピングに花のような小さな目玉焼きがプリティ♪………あれ、何の紹介だったっけ?
  • 18話は親子の絆(叔父と甥だけど)を確かめる肉ど…じゃなくて愛家の看板娘、あいかちゃん。そして兄妹(従兄妹だけど)の絆を高める、持ち帰り肉ど…だから何の紹介なんだと。
  • 19話ではP4一の珍イベント、文化祭の合コン喫茶にて里中千枝がドリンク替わりに出前を頼んだ…ラーメン6つ。ドリンク?………ミスコンに何故居ないんだっ!!!
  • 20話では文化祭の打ち上げin天城屋旅館~って仲居さんだと!?14話の浴衣に続く、和装出演で度肝を抜かれたぜ。…さらに例の部屋について心配までしてくれてるなんて…!
  • 22話。事件も解決し、愛家でマッタリ肉丼をーってなんでやねん!変わらない君の態度に安心します。
  • 23話。菜々子奇跡の復活でサービスとして「スペシャル肉丼」をプレゼント。そしてパラメータMAX番長は遂に完食…!そして流れる壮大なBGM。あぁスペシャル肉丼よ、永遠なれ…!
  • 24話。霧に包まれ翻弄される市民。そして一人空に浮かぶ異変に気付くあいか…。彼女は信じている、彼らがきっと何とかしてくれる事を。―――――なんてな!

  • P4GA第1話はOPで登場。各コミュのキャラ達が次々に映る中、隠者コミュのキツネに出前を届けていた。
  • 第4話ではついに本編にも登場。千枝に肉丼の出前を届けに来たのだが、場所はなんとジュネス屋上のフードコート。しかもスクーターに乗って参上した。また、マリーの櫛を見て、だいだらに行くよう薦めている。
  • 第6話では愛家の前でひったくりがおきて、足立が あいかに聞き込みをする。
  • 第8話ではりせに「男心をくすぐる料理を教えて」と言われ「出前専門です。」と軽くあしらっている。

関連イラスト

参戦希望!!
モブなのでしょうか

デデッ デッデッ デッデー
2012ぺよん年賀

関連タグ

ATLUS P4 ペルソナ4 persona4 the ANIMATION P3

佐倉双葉ペルソナ5の登場キャラ。中の人繋がり。ちなみに中の人はペルソナシリーズ20周年特別ラジオにゲスト出演した際、過去のシリーズに出たことがあるかとの話題が出た際にあまりにものイメージが強かったためか中華料理屋ではなく肉丼屋の女の子(名前が出てこなかった模様)と言っていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「中村あいか」のイラストを見る

コメント