ピクシブ百科事典

黒髪

くろかみ

黒い髪。また、黒髪を持つキャラクターに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

。現実世界では最多数派なのだが、アニメなどではそうでもない。

少年ジャンプ作品においては主人公、またはそのライバルキャラなど、主要なキャラクターが黒髪なのがほぼお決まりになっている。また、主人公でなくとも黒髪キャラは人気キャラ投票でも首位を取る事が多い。
また漆黒暗黒という語尾に黒がつく言葉が存在する故にを連想させられる場合もあり、中二病を連想させられる場合も多い。
なお、漫画がアニメ化された場合、原作で(カラー表紙でも)黒髪のキャラクターの髪色が変更されるケースが極めて多い。これは、アニメの画面で頭髪を黒にすると非常に目立ち、他とのバランスが取りにくいというのが理由であろう。
あからさまに派手な色にならない場合でも濃い目の紺色茶色灰色になることが多く、しかし設定上は「黒髪」のままなのでややこしいケースもある。
そういうわけでどこまでが黒髪かの判断は難しいが、関連キャラに関してはあまり厳密に考えないほうがいいかも知れない。
また、一部の漫画にて、地毛が黒でないために周囲から浮き、せめて成績をあげて教師陣からある程度信用を得ようとする者が現れる・リアルにて校則に定められてないのにも関わらず、髪を黒にするか否かで深刻な騒動になるなどの出来事があるため、深く突けば突くほど自分の首を絞める可能性もあり得る。

ごく一般的な髪色でもあるのでコレといって明確なイメージは無いが、ステロタイプなポジションとしては長髪ならおっとり清楚ショートヘアならハキハキとしたキャラクターが多い傾向がある。

関連イラスト

黒髪ショート
Queen -Schwarz Traum-
...::・。
Noir

黒百合
レヴちゃん
化粧
鳥

Z
黒檀のダミジェッラ
黒髪少女

関連タグ

ヘアカラー / 髪色
黒髪ショート 黒髪ボブ / 黒髪おかっぱ 黒髪セミロング 黒髪ロング 黒髪超ロング
黒髪赤目 黒髪紫眼 黒髪色白
大和撫子 東洋美人 和風美人 和装美人 黒髪美人 黒髪男子 
武士 /  巫女
闇属性 ブラックヒーロー ブラックヒロイン … 該当者に黒髪が多いがこの髪自体ががキャラクターの中でもメジャーな為、これらとは違う属性やイメージカラーを持つキャラクターも複数存在する。
… 髪色その他の関連タグまとめあり
… 色調タグまとめあり

特定の作品に関するタグ

東方染黒髪

他の記事言語

Black Hair

関連記事

親記事

髪色 かみいろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒髪」のイラストを見る

コメント