ピクシブ百科事典

ブラックヒロイン

ぶらっくひろいん

イメージカラーなどが黒色のヒロイン用のタグ。
目次[非表示]

概要

黒は男性や悪役のキャラクター用として採用されがちで、複数のキャラクターがチームを組むような作品で女性キャラでブラックというのは少ない。
また異なる作品のブラックヒロインを共演させたイラストも少ない。
でもおソノさんは言いました「黒はオンナを美しく見せるのよ」と。

黒には「高貴」という色魂(しきだま)が宿っており、強い矜持を持ったヒロインが多い。
また諸事情から単独行動を好むキャラクターも多く、独自の価値観を持ったヒロインも少なくない。
ゴスロリのような場合、ホワイトヒロインとも取れるものも。

ここでのブラックヒロインは、ダークヒロインとは意味が違うので注意。

主なブラックヒロイン

黒はベースカラーに使用されることが多いので、全体では黒が大部分を占めていても、黒がイメージカラーではないということもある。追記は慎重に。

特撮

アニメ・漫画・ゲーム

プリキュアシリーズ(黒キュア)

その他
※紫キュアでもある。

愛天使伝説ウェディングピーチ∼愛天使戦隊最後の戦い∼

その他の漫画・アニメ(アイドル・ゲーム)

海外アニメ

黒っぽいの

  • 哀川ショコラ(ショコラの魔法)…二つ名は「黒き魔女」、だが髪は紫、衣装は黒と茶色の配色であるゴスロリ衣装。
  • 暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ) … ソウルジェムや衣装の色、公式設定におけるパーソナルカラーは、だが衣装より黒髪のイメージが強くなって来ている。
  • 五十鈴華/ジャーマングレー(ガールズ&パンツァー) … エンカイ・ウォーでの余興のみ。二次元という媒体において陰影の関係から黒がグレーで描写されることもあり誤解を受けているが、そもそも戦隊ヒーローっぽい衣装を纏うにあたって、それぞれミリタリーカラーにちなんだカラーリングの衣装を着たもので、「ジャーマングレー」とはドイツ戦車などに使用されたごく暗い灰色のこと。
  • サーニャ・V・リトヴャク(ストライクウィッチーズ) … 使い魔がクロネコで、しかもナイトウィッチとして夜間哨戒に出る事が主任務なため、闇夜に溶け込む事で敵ネウロイから視認されにくいよう出来る限り黒い衣装に身を包んでいる。(初期デザインでは全身ブラックのコスチュームだった)ちなみに愛称はリーリヤ(白百合)であり、肌も雪のように白い。…ん、誰か来たぞ?
  • 霧雨魔理沙(東方Project) … 黒い服装をしている事が多く、全体では黒のイメージが強いと思われる。
  • 暗落亭苦来(じょしらく) … 公式ではイメージカラーは黒となっているが、アニメではどう見ても青い高座着を着ている。
  • 黒沢凛(アイカツ!) … 公式設定ではイメージカラーはネイビー(紺色)とされているが、どう見ても黒に見える。

実在のアイドル

関連イラスト

セーラープルート

セーラープルート

菊地真

まことちゃん

黒騎れい

れいちゃん

かずみ

かずみ☆

孔雀座のパブリーン

ピーコックブリザード!

サーニャ・V・リトヴャク

サーニャのズボン

関連タグ

男性版:ブラックヒーロー
  ブラック 白と黒 黒髪 黒髪ロング 黒い悪魔
闇属性 魔女 ダークヒロイン 黒は女性を美しく見せる
ヒロイン 女性キャラクター

カラーヒロイン

イエローヒロイン オレンジヒロイン グリーンヒロイン グレーヒロイン ゴールドヒロイン
シルバーヒロイン バイオレットヒロイン ピンクヒロイン ブラウンヒロイン
ブラックヒロイン ブルーヒロイン ホワイトヒロイン レッドヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックヒロイン」のイラストを見る

コメント