ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

黒は男性悪役のキャラクター用として採用されがちで、複数のキャラクターがチームを組むような作品で女性キャラでブラックというのは少ない。
また異なる作品のブラックヒロインをコラボさせたイラストも少ない。
でもおソノさんは言いました。「黒はオンナを美しく見せるのよ」と。

黒には「高貴」という色魂(しきだま)が宿っており、誇り高く強い矜持を持ったヒロインが多い。
また諸事情から単独行動を好むキャラクターも多く、それぞれ独特な価値観を有しているヒロインも少なくない。
そのようなこともあり人気キャラクターが比較的多い。
ゴスロリのような場合、ホワイトヒロインとも取れるものも。
また、黒髪ロング魔女など色彩的に黒色が関わる属性が付いている事もある。
性格の方は、主にドSなキャラクターが多く見られる。たまに優等生お嬢様元気っ子的なキャラクターもチラホラいる。
「名前、ニックネーム、コードネームがノワール(フランス語で黒。)。」というキャラも多く見られる。

ここでのブラックヒロインは、いわゆるダークヒロインとは意味が異なるので注意。

主なブラックヒロイン

黒はベースカラーに使用されることが多いので、全体では黒が大部分を占めていても、黒がイメージカラーではないということもある。追記は慎重に。

特撮

アニメ・漫画・ゲーム

ステーションメモリーズ!

※コタンとウシオはレッドヒロイン、ヒメギとミユとマツカはグリーンヒロイン、ノアはブルーヒロイン、やまととネネはイエローヒロイン、シズとおとめはホワイトヒロインでもある。

ウマ娘プリティーダービー

プリキュアシリーズ(黒キュア)

ファイアーエムブレムシリーズ

プリティーシリーズ

タイムボカンシリーズ

魔法少女まどか☆マギカシリーズ

東方Project

サクラ大戦

ジュエルペット

閃乱カグラ

ポケットモンスター

ラクエンロジック

白猫プロジェクト

妖怪ウォッチシリーズ

その他の漫画・アニメ(アイドル・ゲーム)

あ行

か行

さ行

た〜な行

は行

ま行

や〜ら行

海外アニメ

黒と思われるヒロイン

  • 哀川ショコラ(ショコラの魔法)…二つ名は「黒き魔女」、だが髪は紫、衣装は黒と茶色の配色であるゴスロリ衣装。
  • 暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ) … ソウルジェムや衣装の色、公式設定におけるパーソナルカラーは、だが衣装より黒髪のイメージが強くなって来ている。
  • 五十鈴華/ジャーマングレー(ガールズ&パンツァー) … エンカイ・ウォーでの余興のみ。二次元という媒体において陰影の関係から黒がグレーで描写されることもあり誤解を受けているが、そもそも戦隊ヒーローっぽい衣装を纏うにあたって、それぞれミリタリーカラーにちなんだカラーリングの衣装を着たもので、「ジャーマングレー」とはドイツ戦車などに使用されたごく暗い灰色のこと。
  • サーニャ・V・リトヴャク(ストライクウィッチーズ) … 使い魔がクロネコで、しかもナイトウィッチとして夜間哨戒に出る事が主任務なため、闇夜に溶け込む事で敵ネウロイから視認されにくいよう出来る限り黒い衣装に身を包んでいる。(初期デザインでは全身ブラックのコスチュームだった)ちなみに愛称はリーリヤ(白百合)であり、肌も雪のように白い。…ん、誰か来たぞ?
  • 霧雨魔理沙(東方Project) … 黒い服装をしている事が多く、全体では黒のイメージが強いと思われる。
  • 暗落亭苦来(じょしらく) … 公式ではイメージカラーは黒となっているが、アニメではどう見ても青い高座着を着ている。
  • 黒沢凛(アイカツ!) … 公式設定ではイメージカラーはネイビー(紺色)とされているが、どう見ても黒に見える。

実在のアイドル・ミュージシャン

ダークヒロイン

「ブラックヒロインとダークヒロインは別」と書いているが、やはり黒がイメージカラーのダークヒロインは多く、全員がそうとは限らないが一応パターン別で説明する。

闇属性ヒロイン

例:クロミ、ダークサムス、百鬼姫etc
文字通りのヒロイン。ポジションとしては主人公のライバル又は宿敵というのが殆ど。

魔女

例:グランチルダ、ベヨネッタ、ミーシャetc
黒い女性と言えばやはり魔女が思い浮かぶ事が多く、黒魔術に長けたヒロインが多い。ただし、中にはキキのような例外もたまにいる。

該当しないがそれらしき要素はある

こういうパターンのヒロインは多いので、主にメジャーなヒロインを紹介する。
奥村春はゆるふわ上品だが「美少女怪盗」という肩書及び自称で分かるように怪盗であり、召喚するペルソナのモデルが三銃士に登場し裏で暗躍する謎の女性…と、ダークヒロイン的な面がチラホラ見られる。
ルナサは優等生的なキャラながらも、自身の能力で「鬱の音」(聴くと気分が暗くなる)を出せるうえ基本的に暗めな娘である…というダークヒロイン要素がある。

関連イラスト

セーラープルート

セーラープルート

菊地真

まことちゃん

黒騎れい

れいちゃん

かずみ

かずみ☆

孔雀座のパブリーン

ピーコックブリザード!

サーニャ・V・リトヴャク

サーニャのズボン

関連タグ

男性版:ブラックヒーロー
  漆黒 ブラック 白と黒 黒髪 黒髪ロング 黒目 黒い悪魔
闇属性 魔女 怪盗 ダークヒロイン 黒は女性を美しく見せる 中二病
ヒロイン 女性キャラクター

カラーヒロイン

イエローヒロイン オレンジヒロイン グリーンヒロイン グレーヒロイン ゴールドヒロイン シルバーヒロイン バイオレットヒロイン ピンクヒロイン ブラウンヒロイン ブラックヒロイン ブルーヒロイン ホワイトヒロイン レインボーヒロイン レッドヒロイン

関連記事

親記事

カラーヒロイン からーひろいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブラックヒロイン」のイラストを見る

コメント