ピクシブ百科事典

城下町のダンデライオン

じょうかまちのだんでらいおん

「城下町のダンデライオン」とは、4コマ漫画作品のひとつ。
目次[非表示]

概要

芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら」シリーズのひとつ「まんがタイムきららミラク」にて2012年8月号から掲載されていた。
作者は春日歩。ライトノベル「俺、ツインテールになります。」の挿絵を担当している人でもある。

特殊能力を持っている上、父親が「王様」という、やんごとなきご身分ゆえに、まともな日常生活を送れそうにない大家族の日常を描く。

「まんがタイムきららミラク」が2017年12月号限りで休刊することになったため、「まんがタイムきらら」に移籍する事になった。同誌2018年1月号から掲載されるとのこと。

テレビアニメ化された(後述)他、2016年8月には東京都内の劇場で舞台演劇版が上演されている。

ストーリー

特殊能力を持つ王家9人きょうだいの生活は、200個以上の監視カメラによって全国放送中!
しかも、きょうだい全員特殊能力者!
重力を操る三女、分身する四女…etc.
テレビを見た国民によって、時期国王に選ばれるのは誰だ!?
(まんがタイムきららミラク公式Webサイトより)

テレビアニメ

プロダクションアイムズの手によってテレビアニメが制作されており、2015年7月から同年9月にかけてサンテレビおよびTBSCBCBS-TBSで放送。
主題歌を手掛けるアイドルユニットのゆいかおりは、出演者も兼ねている(登場人物の項目も参照)。
地上波では放送休止が発生、サンテレビは1週ずらしたのに対し、あとの2局は2話一挙放送を実施した。
本来は2話構成だが、第3話と第5話は3話構成だった。さらに第1話および第11話と最終話は1話構成となっていた。なお第11話と最終話は原作には無いオリジナルストーリーである。

登場人物

櫻田家

櫻田茜花澤香菜
櫻田葵茅野愛衣
櫻田修木村良平
櫻田奏石原夏織
櫻田遥村瀬歩
櫻田岬松井恵理子
櫻田光小倉唯
櫻田輝勝田詩織
櫻田栞鈴木愛奈

櫻田総一郎松本大
国王。威厳があるとは言いがたい見てくれの持ち主で、且つ王冠をうっかり家に持ち帰る事がある上王妃の尻に敷かれっぱなしだが、国民からは慕われている。両親(先代国王および王妃)に早くに死なれてしまった上一人っ子だった。なお若い頃の見てくれは修とほぼ同じだった(故に若かりし頃の宗一郎の声は修役の声優が兼ね役で担当した)。
櫻田五月ゆきのさつき
王妃。弟と妹が合計4人いる。そのことから、誰にでも平等に接することが出来る。それ故に宗一郎と結婚し、さらにはその経験が子育てにも生かされている。なお、宗一郎の高校時代の1学年先輩に当たる。
ボルシチ速水奨
櫻田家の飼い猫。木に登って降りられなくなっていたところを光に助けられたことがきっかけで櫻田家にやって来た。「古巣に似ている」という理由で茜の胸の上で寝るのが好き。

茜のクラスメイト

鮎ヶ瀬花蓮早見沙織
白銀杏M・A・O
福品中尾智

修と奏のクラスメイト

佐藤花相坂優歌
一条瞳大和田仁美
早乙女零子鳥部万里子
山本悠二宮健一

葵のクラスメイト

卯月丸塚香奈
奈々緒森岡由花
静流影山灯

光のクラスメイト

チカ大森日雅

光のアイドル事務所関係者

米澤紗千子三澤紗千香
松岡鎌田匠

その他

スカーレットブルーム

関連イラスト

城下町のダンデライオン 2巻

外部リンク

アニメ公式サイト
舞台演芸公式ツイッターアカウント

pixivに投稿された作品 pixivで「城下町のダンデライオン」のイラストを見る

コメント