ピクシブ百科事典

櫻田光

さくらだひかり

漫画およびそれを原作としたテレビアニメ「城下町のダンデライオン」のキャラクター
目次[非表示]

「私、絶対王様になる!」
CV:小倉唯

概要

とある国の王族、櫻田家の五女で小学5年生。陽気で目立ちたがり屋な性格で、学校では女子からはカリスマ的存在とされ、クラスの中心的存在。
直情径行な天才肌で大抵のことはそつなくこなしてしまう反面、地道な努力を嫌い逆境に直面した際は一発逆転を狙う傾向がある。また、きょうだいたちの中でも最も能力を濫用する。

アイドル「桜庭らいと」として

ろくに選挙活動を行わなかったため支持率は伸び悩んでいたが、ある日、一発逆転を狙いアイドルになるという突拍子もないアイデアを思いつく。そして首尾よく芸能事務所のマネージャーにスカウトされ、中学生アイドル「桜庭らいと」としてデビューする。天性の才能もあり人気は高まりつつあるものの、正体を隠しているので自身の支持率に影響するかは怪しい・・・

さあち★らいと

所属する事務所の売れっ子のアイドル米澤紗千子(CV:三澤紗千香)と光を組ませて光を大々的に売り出そうとして、事務所が発案したライブでの1日限定のユニットである。
地道な努力で今の地位を掴んだ彼女は当初、才能に依存し欠点の改善を怠る光のことを快く思っていなかった。事務所の発案に応じたのも、光に才能だけでは努力した者に勝てないことを思い知らせるためだった。
そしてライブ当日。昼の部をつつがなく終え、夜の部でも張り切っていた紗千子だったが、ステージで足を滑らせ捻挫してしまう。
そして急遽光がアドリブを交えてソロでライブを行うことに。ステージでこけるなど失敗もあったものの一生懸命に歌って踊って、無念の退場をした紗千子を気遣う振る舞いまでもを見せる光の姿を見て、紗千子は光を認めたのだった。

このライブに向けて行ってきたひたむきな努力を選挙活動に向ければ、王座も夢ではない・・・かも。

能力

生命操作(ゴッドハンド)
生物の成長具合を一時的に変化させることが出来る。ただし持続時間は24時間で、その間に対象を再び変化させることは出来ない。
自身の肉体も変化させることができ、現時点で「16歳バージョン」「中学生バージョン」の2つが存在する。アイドルとして活動する際は後者の姿になる。

関連タグ

城下町のダンデライオン

pixivに投稿された作品 pixivで「櫻田光」のイラストを見る

コメント