ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

VIMS所属。1988年12月14日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。

元々、芝居を観るのが好きだったのだが、『モンタナ・ジョーンズ』のゼロ卿を演じていた大友龍三郎の演技に魅力を感じたことから、声優を目指すようになり、日本ナレーション演技研究所へ入所。そして、2012年に『Persona4 the ANIMATION』で声優デビュー。

5歳児や9歳児などショタ、男の娘など、地声の高さを活かしたかわいらしい声が評判。少年のような、しなやかで中性的な声質を発揮できる役を得意とする一方、伊削ヘイトのように狂気を孕んだ低音ボイスもこなせる。アニメ版『ばなにゃ』では主婦や女性店員、更にはおばあちゃんまで演じていた。どんな構造してんだ。
現場の声優やスタッフから「声変わりしてるの?」と尋ねられたり、親戚から電話の声を妹と間違えられたりすることもあるという。
なお、声変わり前は金田朋子に近い声だったという。どういうことなの…。
「男性声優が演じる少年声」というより「女性声優が演じる少年声」といったほうがしっくり声質のため、落ち着いた声でのナレーションすると女性と勘違いされることも。
声優の間でも「かわいい演技=村瀬」という公式が定着している。
ハイキュー!!』のラジオ番組内で制作したTシャツにプリントされた四字熟語は「声別不詳」。もはや業界でもネタにされている(なお相方「絶叫機械」)。
帰国子女のため英語が非常に流暢。英語を必要とするモブキャラやガヤの声も当てることもあり、『ポプテピピック』や『Devilman Crybaby』ではメインとしてその流麗な発音を披露している。
実際村瀬は1浪してから京都の有名大学に合格しており、成績は優秀だったといえる。ただ、日ナレには大阪と東京と2校も受けた上で声優デビューした為、かなりの苦労が窺える。

運動能力が低く、某アニメでシャドウボクシングを行うシーンではあまりにできていないが故に収録に手こずったというエピソードがある。学生時代の体育の成績は2だった模様。声優バラエティ系番組でも、体を動かす企画は不得手。だがそこがいい
マネージャーから減量を促されてからはストイックに糖質制限に励み、見事ダイエットを成功させリバウンドもしていない。

地声の高さもさることながら顔立ちも中性的で、初めて村瀬を見た人はほぼ必ず「(性別)どっちだ」と悩み、むしろ女性だと勘違いする人もいるほどである。男性の同業者にとって「かわいい声がしたから振り向いたら村瀬だった」はよくあること。かなりの童顔であり、茅野愛衣らには「ラッコに似てる」、杉田智和には「ソフトボール部の女子にいそう」と言われていた。
デビュー当初はふくよかな体型だったため、黒田崇矢には初対面時肉まんのようだと思われていたそう。ちなみに黒田は村瀬の性別がわからず「お前とんでもねえ声してんな」「お前、恋愛対象は男か?女か?」となかなかあけすけに声をかけている。もちろん、緊張している新人をリラックスさせようとした彼なりの優しさである。
本人の性格は実に男らしいのだが、女子のガヤをあてるときは女性声優の中に自然と混ざっているほか、女の子役のオーディションを受けて結構いいところまで選考に残っているらしい。どうかしてる。
性別は既に何度か超えている(『ゾンミちゃん』、『ばなにゃ』、『クロス・ロゴス』などを参照)。
イベントでは村瀬が登場してファンが「かわいい~!」と言うと、村瀬の興が乗れば気まぐれに「みんなのほうがかわいいぞ♡」と言ってくれる。
共演した声優に限らず、MC担当の芸人にまでしょっちゅう「かわいい」と言われている。

尊敬する声優は年齢が近く共演も多い松岡禎丞と、前述の大友。
黒田とは宅飲みをする仲にまで発展しており、『魔入りました!入間くん』で主人公と彼を溺愛するおじいちゃんを演じることになったのはその縁だろうか。
代永翼は「ライバル声優は?」と聞かれてすぐに村瀬の名前を挙げるなど、強く意識されている。本人たちの仲は良好で、先輩後輩ながらよいライバル関係である。共演も多いが、『バンドやろうぜ!』では双子の兄弟、『クロス・ロゴス』では同一キャラの男verを代永が、女verを村瀬が担当するなど、セットのような扱いになることも多い。
事務所の後輩である八代拓のツイッターをしばしば乗っ取るが、すぐバレる。
そして村瀬も最近ツイッターを始めた(期間限定(?)のだが、案の定八代に乗っ取り返されている。仲良しか。

「村瀬あゆみ」ちゃん

時折、人格がふたつに分かれることがある。
片方は通常の村瀬歩だが、もう片方は村瀬あゆみといい、いわゆる女声全開の村瀬歩(岡本信彦曰く「メス声」)なのだが、はっきり言って、とてもかわいい
村瀬あゆみはオラオラ系やミステリアスな人が好きらしく、好きな人はと聞かれると頻繁に岡本信彦の名を挙げる。でもちょっと一方通行気味。逆に頼りがいがある人や、明るくてほわっとしている人には興味ないとのこと。
本人曰く、最初は振られれば「やるか」と思う感じだったらしく、あくまでネタに過ぎなかったようだが、最近は求められるのが快感になってきているという。
村瀬あゆみに対する同業者の反応は以下の通り。

  • 江口拓也:ツイッター等での「村瀬くんの声にムラムラする」発言は有名で、同じような旨の言葉をしょっちゅう口にしている(このツイートには中島ヨシキ竹内栄治も同意)。『カクテル王子』のニコ生では村瀬に対し「かわいい」を連発、さらには「村瀬くんが酔ったら僕が持ち帰るんで」とまで宣言した。『村瀬くんと八代くん』にゲスト出演した際は、あゆみを口説くというテーマのトーク内で「性的な目で見ている」と発言。江口さん、アウトです。
  • 米内佑希:『チア男子!』のラジオパーソナリティを務めていた際、ずっとスタッフに村瀬を呼ぶように頼んでいた。放送期間中には叶わなかったが、スペシャル放送にて念願の村瀬のゲスト出演がようやく決定。しかしいざ本人を前にすると照れて目も合わせられず、「(そのことを本人に指摘されて)恋ですかね」と返す。他にもスタジオで目が合うと笑ったり手を振ったりしてくれる村瀬に対し、「村瀬さんは僕の天使でした」「僕が守ってあげるよ」と好意的な発言が多数。
  • 伊東健人:中島ヨシキとのラジオにて「(村瀬さんの声は)平常心で聞いてられない」と発言。
  • 岡本信彦:言わずと知れた村瀬あゆみの意中の人。「ノブ」「あゆちゃん」と呼び合いふざけ半分にいちゃついている。『ハイキュー!! 烏野高校放送部』では「愛してるよ…」「あゆも♡」という会話が数回繰り返される。『Radio gamers tap!』では安定のいちゃつきを見せるが、マフィア梶田に足を触られたとき、あゆみに助けを求めるも「あとでね♡」と一蹴される。
  • マフィア梶田:↑と同じ番組内で初めて村瀬あゆみの姿を目にし、「女狐やこれは…」とこぼす。
  • 内山昂輝:『ユーリ‼︎ on RADIO』にて村瀬がゲスト出演した際、「内山くんはあゆみの憧れだよ♡」と言われ真っ赤になって照れる(しかも赤くなった理由を「ここ暑いじゃん!?」「カシミヤのセーターだから」という言い訳でごまかす)。また、夜の新宿で村瀬に「思わせぶりな女子」の寸劇をやらせてはキャッキャしている。
  • 石川界人:『ハイキュー!! 烏野高校放送部』で村瀬とともに長らくメインパーソナリティを務め、少女声には徹底した塩対応をとっていたが、あるときからすべてを受け入れると決めたらしく、素直に「かわいい」と認め始め、岡本信彦がゲスト出演した回では、「お前は俺のものだろ!」「戻ってこい」など村瀬あゆみを取り合うという茶番を繰り広げた。2016年のアニメJAMでは「かわいいぞ!!あゆみーーーーー!!!」と絶叫。2017年の「初恋モンスター」のイベントでは、村瀬が少女声を出し始めたことに当初こそ適当な対応をしたものの、「最近はなんかアリかなって」思い始めたことを告白。
  • 入野自由:本人の発言や明確な会話はないものの、石川から「(入野さんは村瀬あゆみに)恋しちゃってる」と言われている。村瀬あゆみのキャラが定まっていないころから村瀬の少女声で名前を呼ばれた(「みーゆーくん♡」)ことがある数少ないひとり。
  • 八代拓:村瀬とメインパーソナリティーを務めるラジオ『村瀬くんと八代くん』で村瀬あゆみが出現するたびに「かわいい」と口にする。

ちなみに江口の件は本人も満更ではないらしく、各所で吹聴していた。むしろうれしそう。
また村瀬あゆみが出現するようになる前から、緑川光からは親子役を共演したことで息子のようにかわいがられており、「(もし村瀬が女の子で付き合いたいという男がいたら)渡せないな」と言われるほど庇護欲を抱かれている。 完全にお姫様である。

主な出演作品

アニメ

アッカァくん
稲森明日人
ルースくん。
嗤う
宙太
日下部憂
ンフィーレア・バレアレ
ミラクルメイカー
爾乃美家累
ウォレス
軍服パト先輩
学ラン弓彦くん
Hugh
西見薫??
サラーーー!!
屍者の帝国まとめ2
櫻田遥くん
犬鷲の将軍
夢綺羅星
無題
超絶★アーク・ブラスター!
石鏡 悠斗
飛ぶのは得意じゃありませんが
サク
-Who Wishes Dawn-
飛鳥了
隆也妄想まとめ
どこも大丈夫ではない
ガウディちゃん
小さなケモノ
肉体美
カズきゅんと推しメンツ
冬の蛍
作品募集中
ラック・ボルティアさん
パンドルーラ!
可愛川 晴人
太眉萌
ムヒョ①
ランプの炎精ファイアー・ジーン
☆
上げ忘れ
シークレットつづら(大)
悪の手に沈んだオンミョウ・バナガラスをクラッシュせよ!
ユウサヨ
無題
深澤千草生誕祭2019
WTlog10.zip
『ハニワくんの登場』
Happy Birthday!

春原ヨウ俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
佐々木郁芳SUPER LOVERS
峰岸淳凪のあすから
森蘭丸信長協奏曲
ペロハマトラ Look at Smoking World
茅ヶ崎晴日BLB
茂部谷了フューチャーカード バディファイト

ゲーム

心ちゃん
晃くん
バレンタインデー
Azure Striker Gunvolt-Shiden
綴くん
桃李にゃん
キウル
此岸遥望彼岸,求而不得
Best doraf
蘇芳
イタズラしたあと
シュラ
レクト祈願
刀剣乱舞
雨
リクウ
5/10
セネリオ
南吉くん
年末なのでTwitterまとめ♫
マイティログ3
白猫と黒ウィズのらくがき
クルス・ドラク
アークとティア衣装交換
ガジェル
2,3月分まとめ
テオくん誕生日おめでとう
ブレスオブザワイルド+ボンバーマンR
ショーン
ザクソンのリーダー
xenoblade2 カムヤ
らくがき
DQ10まとめ
セタンタ
  • pixivimage::s]
  • pixivimage::s]

服部弐乃助学園ヘヴン2
主人公(DQ9)ドラゴンクエストⅨ

ラジオ

  • オオカミ少女とラジ王子
  • 川原慶久と村瀬歩の世界樹Webラジオ(『世界樹の迷宮V』の情報番組。タイトル通り、川原慶久との二人ラジオ。YouTubeニコニコ動画にて配信)
  • ハイキュー!! 烏野高校放送部!
  • 村瀬くんと八代くん(同じ事務所の八代拓との二人ラジオ。超!A&Gで放送中。)

ドラマCD

狸塚豆吉
狼陛下の懐刀!
  • pixivimage::s]

その他

毒島亮/毒舌男子○○男子project燕夏準ParadoxLiveアラン・トレーシー@サンダーバード ARE GO
【LINEスタンプ 】毒舌男子4
【パラライ】燕君描きました

関連イラスト

AYUMuseum
村瀬さん生誕祭

村瀬歩生誕祭2016
村瀬さんお誕生日おめでとうございます

関連タグ

声優 バイリンガル 両声類 性別不詳

外部サイト

プロフィール
Twitterアカウント(個人)
村瀬君と八代くん 番組公式 Twitter
村瀬歩 - Wikipedia

関連記事

親記事

VIMS ゔぃむす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「村瀬歩」のイラストを見る

コメント