ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

VIMS所属。1988年12月14日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。

元々、芝居を観るのが好きだったのだが、『モンタナ・ジョーンズ』のゼロ卿を演じていた大友龍三郎の演技に魅力を感じたことから、声優を目指すようになり、日本ナレーション演技研究所へ入所。そして、2012年に『Persona4 the ANIMATION』で声優デビュー。

5歳児や9歳児などショタ、男の娘など、地声の高さを活かしたかわいい声が評判。少年のような、しなやかで中性的な声質を発揮できる役を得意とする一方、伊削ヘイトのように狂気を孕んだ低音ボイスもこなせる。アニメ版『ばなにゃ』では主婦や女性店員、更にはおばあちゃんまで演じていた。…彼の声帯は一体どんな構造になっているのだろうか…。
「男性声優が演じる少年声」というより「女性声優が演じる少年声」といったほうがしっくりくる。
落ち着いた声でのナレーションも女性と勘違いされるほど。
声優の間でも「かわいい演技=村瀬」という公式が定着している。
帰国子女のため英語も得意で、英語を必要とするモブキャラやガヤの声も当てることもある。
ハイキュー!!』のラジオ番組内で制作したTシャツにプリントされた四字熟語は「声別不詳」。もはや業界でも周知の事実となってしまったようだ(なお相方「絶叫機械」)。

声が高いため現場の声優やスタッフから「声変わりしてるの?」と尋ねられたり、親戚から電話の声を妹と間違えられたりもするという。
かなりの童顔であり、茅野愛衣らにラッコに似てると言われたことがある。
なお、声変わり前は金田朋子に近い声だったという。どういうことなの…。

運動能力が低く、某アニメでシャドウボクシングを行うシーンではあまりにできていないが故に収録に手こずったというエピソードがある。なお、学生時代の体育の成績は2だった模様。
マネージャーから減量を促されてからはストイックに糖質制限に励み、見事ダイエットを成功させリバウンドもしていない。

尊敬する声優は年齢が近く共演も多い松岡禎丞と、前述の大友。

地声の高さもさることながら顔立ちも中性的で、初めて村瀬を見た人はほぼ必ず「(性別)どっちだ」と悩み、むしろ女性だと勘違いする人もいるほどである。男性の同業者にとって「かわいい声がしたから振り向いたら村瀬だった」はよくあること。
女子のガヤをあてるときは女性声優の中に自然と混ざっているほか、女の子役のオーディションを受けて結構いいところまで選考に残っているらしい。どうかしてる。
性別は既に何度か超えている。
イベントでは村瀬が登場してファンが「かわいい~!」と言うと、村瀬の興が乗れば気まぐれに「みんなのほうがかわいいぞ♡」と言ってくれる。

最近人格がふたつに分かれたらしく、片方は通常の村瀬歩だが、もう片方は村瀬あゆみといい、いわゆる女声全開の村瀬歩(岡本信彦曰く「メス声」)なのだが、はっきり言って、とてもかわいい
村瀬あゆみはオラオラ系やミステリアスな人が好きらしく、好きな人はと聞かれると頻繁に岡本信彦の名を挙げる。でもちょっと一方通行気味。逆に頼りがいがある人や、明るくてほわっとしている人には興味ないとのこと。
本人曰く、最初は振られれば「やるか」と思う感じだったらしく、あくまでネタに過ぎなかったようだが、最近は求められるのが快感になってきているという。
村瀬あゆみに対する同業者の反応は以下の通り。

  • 江口拓也:ツイッター等での「村瀬くんの声にムラムラする」発言は有名(このツイートには中島ヨシキ竹内栄治も同意)。『カクテル王子』のニコ生では村瀬に対し「かわいい」を連発、さらには「村瀬くんが酔ったら僕が持ち帰るんで」とまで宣言する。
  • 米内佑希:『チア男子!』のラジオパーソナリティを務めていた際、ずっとスタッフに村瀬を呼ぶように頼んでいた。放送期間中には叶わなかったが、スペシャル放送にて念願の村瀬のゲスト出演がようやく決定。しかしいざ本人を前にすると照れて目も合わせられず、「(そのことを本人に指摘されて)恋ですかね」と返す。他にもスタジオで目が合うと笑ったり手を振ったりしてくれる村瀬に対し、「村瀬さんは僕の天使でした」「僕が守ってあげるよ」と好意的な発言が多数。
  • 伊東健人:中島ヨシキとのラジオにて「(村瀬さんの声は)平常心で聞いてられない」と発言。
  • 岡本信彦:言わずと知れた村瀬あゆみの意中の人。「ノブ」「あゆちゃん」と呼び合いふざけ半分にいちゃついている。『ハイキュー!! 烏野高校放送部』では「愛してるよ…」「あゆも♡」という会話が数回繰り返される。『Radio gamers tap!』では安定のいちゃつきを見せるが、マフィア梶田に足を触られたとき、あゆみに助けを求めるも「あとでね♡」と一蹴される。
  • マフィア梶田:↑と同じ番組内で初めて村瀬あゆみの姿を目にし、「女狐やこれは…」とこぼす。
  • 内山昂輝:『ユーリ‼︎ on RADIO』にて村瀬がゲスト出演した際、「内山くんはあゆみの憧れだよ♡」と言われ真っ赤になって照れる(しかも赤くなった理由を「ここ暑いじゃん!?」「カシミヤのセーターだから」という言い訳でごまかす)。また、夜の新宿で村瀬に「思わせぶりな女子」の寸劇をやらせてはキャッキャしている。
  • 石川界人:『ハイキュー!! 烏野高校放送部』で村瀬とともに長らくメインパーソナリティを務め、少女声には徹底した塩対応をとっていたが、あるときからすべてを受け入れると決めたらしく、素直に「かわいい」と認め始め、岡本信彦がゲスト出演した回では、「お前は俺のものだろ!」「戻ってこい」など村瀬あゆみを取り合うという茶番を繰り広げた。2016年のアニメJAMでは「かわいいぞ!!あゆみーーーーー!!!」と絶叫。2017年の「初恋モンスター」のイベントでは、村瀬が少女声を出し始めたことに当初こそ適当な対応をしたものの、「最近はなんかアリかなって」思い始めたことを告白。
  • 入野自由:本人の発言や明確な会話はないものの、石川から「(入野さんは村瀬あゆみに)恋しちゃってる」と言われている。村瀬あゆみのキャラが定まっていないころから村瀬の少女声で名前を呼ばれた(「みーゆーくん♡」)ことがある数少ないひとり。
  • 八代拓:村瀬とメインパーソナリティーを務めるラジオ『村瀬くんと八代くん』で村瀬あゆみが出現するたびに「かわいい」と口にする。
ちなみに江口の件は本人も満更ではないらしく、各所で吹聴していた。むしろうれしそう。
また村瀬あゆみが出現するようになる前から、緑川光からは親子役を共演したことで息子のようにかわいがられており、「(もし村瀬が女の子で付き合いたいという男がいたら)渡せないな」と言われるほど庇護欲を抱かれている。… 完 全 に お 姫 様 で あ る 。

主な出演作品

アニメ

アッカァくん
稲森明日人
嗤う
宙太
日下部憂
ンフィーレア・バレアレ
ミラクルメイカー
爾乃美家累
ウォレス
軍服パト先輩
学ラン弓彦くん
Hugh
西見薫??
サラーーー!!
屍者の帝国まとめ2
櫻田遥くん
犬鷲の将軍
夢綺羅星
無題
超絶★アーク・ブラスター!
石鏡 悠斗
飛ぶのは得意じゃありませんが
サク
-Who Wishes Dawn-
飛鳥了
隆也妄想まとめ
どこも大丈夫ではない
ガウディちゃん
小さなケモノ
ガイア
カズきゅんと推しメンツ
火ノ丸相撲3巻発売記念らくがきまとめ(蛍くんしかいません)
舞浜くん
可愛川 晴人
太眉萌
ランプの炎精ファイアー・ジーン
南くん

イラスト未確認
バルトアンデルスうしおととら
春原ヨウ俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ランタガイストクラッシャー
佐々木郁芳SUPER LOVERS
峰岸淳凪のあすから
森蘭丸信長協奏曲
ペロハマトラ Look at Smoking World
茅ヶ崎晴日BLB
茂部谷了フューチャーカード バディファイト
山崎佑恋愛ラボ

ゲーム

心ちゃん
晃くん
バレンタインデー
Azure Striker Gunvolt-Shiden
綴くん
桃李にゃん
キウル
Best doraf
蘇芳
イタズラしたあと
シュラ
レクト祈願
刀剣乱舞
雨
穏やかリクウ氏
5/10
セネリオ
南吉くん
年末なのでTwitterまとめ♫
マイティログ3
白猫と黒ウィズのらくがき
クルス・ドラク
アークとティア衣装交換
センシティブな作品
2,3月分まとめ

イラスト未確認
服部弐乃助学園ヘヴン2
テオキズナストライカー!
緑ボンスーパーボンバーマンR
ショーン・マツダストリートファイターV
ユーゴデジモンストーリー サイバースルゥース

ラジオ

  • オオカミ少女とラジ王子
  • 川原慶久と村瀬歩の世界樹Webラジオ(『世界樹の迷宮V』の情報番組。タイトル通り、川原慶久との二人ラジオ。YouTubeニコニコ動画にて配信)
  • ハイキュー!! 烏野高校放送部!
  • 村瀬くんと八代くん(同じ事務所の八代拓との二人ラジオ。超!A&Gで放送中。)

関連タグ

声優 バイリンガル 両声類 性別不詳

外部サイト

プロフィール
村瀬君と八代くん 番組公式 Twitter
村瀬歩 - Wikipedia

関連記事

親記事

VIMS ゔぃむす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「村瀬歩」のイラストを見る

コメント