ピクシブ百科事典

ンフィーレア・バレアレ

んふぃーれあばれあれ

ンフィーレア・バレアレとは、丸山くがね著の小説『オーバーロード』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:村瀬歩

データ

役職薬師
住居カルネ村バレアレ家
職業レベルウィザードLv3、アルケミスト(ジーニアス)Lv4、ファーマシスト(ジーニアス)Lv4、ドクターLv2
誕生日中風月18日
趣味錬金術の実験(新しい知識を得ること)
二つ名天才錬金薬師

概要

エ・ランテルで有名な薬師リィジー・バレアレの孫にして、祖母譲りの優秀な薬師。両親は幼い頃に亡くなっており、祖母と二人暮らし。
愛称は『ンフィー』。

類いまれなる錬金術の才能や驚くような『生まれながらの異能(タレント)』を持ち(詳細は後述)、更に普段は前髪に隠されているが、それなりに整った顔立ちをしている。

ンフィーレア・バレアレ

これらについては書籍版8巻の人物紹介で、「天が二物も三物も与える時があるという事を証明するかのような存在」だと書かれている。

ブリタがリィジーの元へ持ち込んだ赤いポーションが、普通の方法では作る事が不可能な代物だったため、それの生成方法を探るべく元の持ち主であるモモンアインズ)に接触してくる。
その直後に、自身の持つタレントを狙ってきたクレマンティーヌによって拉致されるが、冒険者モモンとしてリィジーから依頼を受けたアインズによって助けられた。
以降はリィジーと共にカルネ村へ移り住み、アインズ(モモン)への報酬として彼から与えられた薬草や溶液を用いての、ユグドラシル産に匹敵する未知のポーション作成に勤しんでいる(完成した物はルプスレギナを通して、アインズへ献上される)。

幼馴染みのエンリに長年片想いをしていたが、8巻にて結ばれ、後の11巻では結婚に至っている。
ちなみに夜の営みに関しては、ンフィーレアを喜ばせようと勉強熱心なエンリによって搾りカス寸前にまで追い込まれてしまい、それをアインズに相談したところ「お、おう。……無理しないで良いから。リィジーに頑張ってもらうから」とやや引き気味に返されたらしく、現在はポーションの製造をリィジーに任せ夫婦生活に専念している(11巻作者雑感より)。

人物像

普段は温厚で大人しく、シャイな性格。だがその場の空気や会話の流れを読む事が巧く、上手に人間関係を構築する事が出来る。
また冷静な状況分析も得意で、時には残酷とも言える判断を下す事が出来る。

恋愛には奥手であり、上述の通りエンリへの片想いを長年拗らせていた。
データの項目の趣味の欄に「錬金術の実験」と書かれている事からも窺える様に、一度実験を始めると寝食を忘れる程に没頭し、周りが見えなくなってしまう研究者肌の持ち主。

少し頼りない風に思われるが、8巻ではエンリを守るために一人でトロールを相手に時間稼ぎを行うなど、いつになく「男」を見せていた(なおその際に、「好きな人ぐらい守らせてよ」と告白した)。

上述の赤いポーションを持っていた事から、アインズとモモンが同一人物である事に気付いている数少ない現地人(彼以外でそれを知るのは、現時点ではバハルス帝国の主席宮廷魔法使い、フールーダ・パラダインのみ)。
だが本人にその秘密をバラす気は無く、赤いポーションの秘密を探ろうという下心を持って近付いた事を許してくれたアインズの度量の広さと、何よりエンリの命を救ってくれた事に対して彼に強い尊敬と感謝の念、そして複雑な男心から来る僅かばかりの嫉妬心を抱いている。

能力

薬師という仕事柄、魔法詠唱者(マジック・キャスター)としても優れた力を有し既に第二位階に到達している腕前の持ち主だが、本人に戦闘経験が無いため冒険者としてやっていける程の力はない。
しかしカルネ村に移り住んでからは、有事の際には錬金術師や魔法詠唱者としての腕を活かし後方支援を行う、エンリと同じ位になくてはならない存在となっている。

『あらゆるマジックアイテムを発動制限を無視して使用可能』という、極めて強力かつ珍しいタレントを所持している(王家の血を引く者にしか使えないアイテムや、ギルド長しか使えない《スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン》でさえも使用可能)。
ただし、マジックアイテム自体が高価かつ希少な上、ンフィーレアのタレントが役立つような発動制限が付いた物は更に希少性が高いため、一般人に過ぎないンフィーレアには全く使いどころが無く、エ・ランテルでも有名人の一人としてタレントの内容が周知の事実となっていた事からも分かる様に、本人や周囲もその能力の危険性の大きさを自覚していなかった

ズーラーノーンの事件以降にカルネ村へと移住したのも、クレマンティーヌの様なンフィーレアのタレントを狙う輩がまた現れないとも限らないため、アインズの庇護下にあり尚且つゴブリン軍団が警護しているカルネ村の方が、エ・ランテルよりも余程安全なためだと思われる。

WEB版

WEB版におけるンフィーレアに該当するキャラは、『フェイ・バレアレ』という女性キャラとなっている。

こちらは物語にほぼ絡まない脇役であり、更にはエンリとの接点も存在しない。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) エ・ランテル カルネ村
薬師

関連記事

親記事

カルネ村 かるねむら

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ンフィーレア・バレアレ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ンフィーレア・バレアレ」の小説を見る

コメント