詳細

ピクシブ百科事典

モモン(オーバーロード)

おーばーろーどのももん

ここでは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場するキャラクターについて記載する。
目次[非表示]

概要

リ・エスティーゼ王国の都市、エ・ランテルの冒険者組合を拠点に活動している冒険者。

冒険者登録する以前から旅を続けていたとされ、冒険者となった時点で既に、アダマンタイト級以上と評される驚異的な戦闘力を有していた。

人物像

威圧的な風貌に拘わらず非常に温厚かつ誠実な性格で、成し得た偉業を笠に着て横柄な態度をとる事は一切せず、非があれば素直に謝罪する潔さなどの器の大きさとカリスマ性から、多くの冒険者や民衆から尊敬と敬意を持たれている。

冒険者となる以前の経歴は一切不明で、装備からどこかの王族ではないかと噂されている。
また、『命を奪った日は4人以上で食べてはならない』という変わった風習を持つ。

容姿

momon-san redraw

身長2mに達する巨躯に全身を包む漆黒の鎧を身に纏い、表情を窺う事が出来ない漆黒の兜を被り、赤いマントを羽織っている。

素顔は意外と普通らしく、特にイケメンでも不細工という訳ではない。また、黒髪であるなど顔立ちが南方の人々の特徴に似ている事から、南方出身ではないかと推測されている。
なおモモンの素顔を見た『漆黒の剣』のメンバーの見立てでは、「意外におっさん」とそこまで若い訳ではない事が語られており、年齢は30代程ではないかと思われる。

強さ

150cmはある先端が扇状に広がった両手用のグレートソードを2本背負い、それを片手で軽々と操る程の力を持つ二刀流の使い手。
ただし熟練の戦士からは、「身体能力に任せて力押ししているだけ」と評されるなど何故か戦士にも拘わらず技量が低く、武技も使えない。

しかし技量については、徐々に力任せばかりでなく自己流ながらも体捌きなどが洗練されてきており、武技が使えずとも所有する破格のマジックアイテムや、魔法を付与された武器をサブウェポンとする事で弱点を補っている。

装備

  • イルアン・グライベル

筋力を増大させる無骨で鉄製の籠手。遊びで作り出されたため、性能は高くない。

  • 真紅の槍(インフェルノ)
穂の部分がまるで炎が渦巻いている様な槍。何らかの魔法的な効果を有する模様。
カナの名前はオバマス放送局、『【オバマス 公式】浴衣ナーベラル&浴衣ルプスレギナ!500万DL突破記念キャンペーンも開催!【オバマス放送局/スライム子】【オーバーロード】』で判明した。

  • 漆黒の全身鎧
常備している溝付鎧(フリューテッドアーマー)。

  • 精神防壁の冠
紫水晶(アメジスト)を嵌めた、薔薇の蔦の様に棘が飛び出している銀のサークレット。精神を守護し、魅了や恐怖等に属する攻撃を防ぐ。
魔法は完全に防げるが、特殊能力等に由来するものは抵抗へのボーナスのみとなる。注意点として、プラスの効果も打ち消してしまう

  • ネクロプラズミックマント
常備している真紅のマント。詳細は不明。

  • ネメアの獅子(ネメアンライオン)
獅子の顔を描いた銀色のプレート。詳細は不明。

  • 必中の眼鏡
赤いターゲットサイトが浮かぶ、黒色のミラーシェード。

  • 黒後家蜘蛛の衣服(ブラックウィドウスパイダー・クロース)
常備している黒色の長袖。詳細は不明。

  • ブラックベルト
常備している黒い帯。詳細は不明。

  • 凍牙の苦痛(フロスト・ペイン)・改
蜥蜴人(リザードマン)四至宝の1つを模倣して、実験的に作られた装備。オリジナルよりも強力な《氷結爆散(アイシー・バースト)》を使用できる。

  • 加速の靴(ヘイスト・ブーツ)
常備している金の刺繍が施された半長靴。詳細は不明。

  • モモンズ・グレートソード
主武器である二振りの大剣。

偉業

モモン+ナーベ

エ・ランテルに魔力系魔法詠唱者(マジック・キャスター)の美女・ナーベと共に忽然と現れ、冒険者組合に登録して冒険者となる。当初は、冒険者としては最下位の銅(カッパー)級には釣り合わない装備を身に付けていたため、良くも悪くも注目されて、他の冒険者のやっかみを受けていた。
だが、最初の依頼の途中でトブの大森林を支配していた大魔獣森の賢王を力で捻じ伏せ、従属させた事を皮切りに……

  • 数千に及ぶアンデッドの軍勢の撃破と、首謀者のテロ集団『ズーラーノーン』の壊滅
  • 北上してきたゴブリン部族連合の殲滅
  • トブの大森林での超稀少薬草の採集
  • 戦士にとって天敵のギガント・バジリスクを討伐
  • カッツェ平野から流れてきたアンデッド師団を滅ぼす
  • 強大な力を持つ吸血鬼“ホニョペニョコ”を、大地が変容する様な熾烈な争いの末に討伐

漆黒の

……などの偉業の数々を果たした事によって、王国では三番目のアダマンタイト級冒険者として認められる。
その際、元々はチーム名は無かったのだがモモンが常に漆黒の全身鎧(フル・プレート)を着用しているため、周りが通称として『漆黒』と呼んでいた事から、チーム名を『漆黒』と名付けた。
この頃から自身は“漆黒の英雄”という異名が付き、ナーベも“美姫”という異名が付けられた。

王都が魔皇ヤルダバオトの軍勢に襲われた際は、レエブン侯の要請を受けて急行し、同じアダマンタイト級冒険者『蒼の薔薇』が手も足も出なかったヤルダバオトと対峙し、撃退に成功。

VS.

元々は2体の吸血鬼を追ってきた流れ者であったはずだが、長く滞在した事でエ・ランテルの街と市民に愛着を持つ様になり、エ・ランテルがアインズ・ウール・ゴウン魔導国の統治下に入った際は、彼等を守るために敢えて配下に加わった。

現在はアンデッドの支配に不安感を抱く住民達と魔導王とその配下達との間を取り持つ、緩衝材及び潤滑油的な立場となり、そうしたモモンの働きのお陰で徐々に人々のアンデッドへの偏見は払拭されていき、魔導王側も円滑な統治を心がけ、王国統治下時代には貴族同士の利権争いのせいでおざなりになっていた道路の舗装や、治安悪化の原因となっていたスラムや野盗及びモンスターへの対処などをアンデッドを用いた大規模な公共事業により解決に導くなど、エ・ランテルの人間達と魔導王らと間にあった軋轢や距離も縮まりつつある。

関連イラスト

オーバーロード モモン
漆黒の英雄
それで、私の敵はどちらなのかな?
モモン&ナーベラル・ガンマ

関連タグ

オーバーロード(アニメ) ナーベ

ネタバレ

OVER LORD

その正体は、情報収集のために変装したアインズ・ウール・ゴウン。“美姫”ナーベの正体もプレアデスの1人、ナーベラル・ガンマ
素顔は幻術で作った物であり、変な風習もただ単純に飲食が出来ない事を隠すための嘘である。

魔導国を建国した現在は以前より自由に動けなくなったため、主にパンドラズ・アクターがモモンに変身し、影武者として上述の仕事及び役割をこなす様になっている。
なおオーバーな挙動が却って功を奏したのか、パンドラズ・アクター演じるモモンの方が英雄然としているらしい。

WEB版

こちらではアインズがナザリック外へ出る事はほぼ無いため、ナーベラルが冒険者モモンに扮して情報収集を行っていた。
アインズがバハルス帝国の貴族入りを果たすと同時に、王国で活動していた冒険者モモンの身分は用済みとなり、完全撤収した。

MASS FOR THE DEAD

第十一章から登場。表立って動けないモモンガの代わりに、冒険者として活動しているアプリゲーム版主人公が武装した姿という事になっている(実際は、主人公の声帯を食べた口唇蟲を装備したパンドラズ・アクター)。
ビジュアルこそ同一だが、劇中での名称は“漆黒の戦士”というものになっている。

関連記事

親記事

アインズ・ウール・ゴウン あいんずうーるごうん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました