詳細

ピクシブ百科事典

リ・エスティーゼ王国

りえすてぃーぜおうこく

リ・エスティーゼ王国とは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場する国家。
目次[非表示]

概要

アゼルリシア山脈の西に広がる封建国家。現王はランポッサⅢ世。

全領土のうち三割を王が、三割を大貴族が、四割をそれ以外の様々な貴族が治めている。
農業に適した肥沃の大地や、ミスリルを始め大量のレアメタルを有する鉱山、海産資源豊かな海域に面した港など、資源国家としては人類勢力最強最大である法国にさえ勝る程、豊富な土地と物資に恵まれている。

東のバハルス帝国とは慢性的な戦争状態にあるが、権力闘争による王侯貴族の足の引っ張り合いのせいで、最大の武器である豊かな資源を背景にどうにか致命的な破綻を避けて持ち堪えているも、打開策を見いだせぬまま国力をすり減らしており、その体たらくにアインズからもかつての故郷の社会の有様と重ねられている様で、「何の魅力も無い国」と呆れられている。

ナザリックが転移してきたエ・ランテル近辺も、一応この国の領土である。

政治情勢

物語世界内でナザリック勢力が最初に接触した国にして、アニメ版四シーズン全てにおいて登場した国家であり、かなり深く国内情勢が掘り下げられている国である。

政治形態と社会問題

政治は王と貴族の合議で行われるが、現在は王派閥と貴族派閥が対立している状況にあり、様々な弊害が発生している。しかし、これは何代にも渡る膿が蓄積していった結果であり、現王が別段に暗愚という訳ではない。
一方で、現王のランポッサⅢ世は慈悲深い人間ではあるが、決断力に欠け問題を先送りする悪癖から、国内の権力闘争を掣肘できない人物であるとされ、個人的な尊敬を集める事はあっても、王としては有能と言い難い部分も確かにある。

こうなった大元を辿れば、スレイン法国が肥沃な土地と様々な庇護を王国に与えた結果である。
元々法国の思惑としては、多くの人を育み異形種と戦う勇者達が生まれ出る事を期待していた為に、先述の様な優遇政策を取っていた。
しかしそれが裏目に出て、人間に敵対的な亜人達がのさばるアベリオン丘陵と隣合わせであるローブル聖王国や、アンデッドの巣窟であるカッツェ平野と隣り合わせるバハルス帝国の様な、人間の生命を脅かす異種族勢力との戦いが無縁となってしまったが為に、異種族への危機意識が欠如した言うなれば平和ボケした国になってしまった。

その結果、国内の王侯貴族達は同じ人間を敵とした権力闘争に明け暮れる様になってしまい、そうした背景故に上級貴族の多くは強い選民意識を持っており、領民を大事にしている様子は少ない。
また腐敗も進行しており、巨大犯罪組織八本指が両派閥の貴族に伝手を作り、御膝元の王都でやりたい放題に暗躍しているなど、他国に比べ統治が上手く機能していない事が端々に感じられる。

まともな人材が全くいないという訳ではないのだが、国内問題に取り組みたくてもバハルス帝国が国境地帯を脅かしたり、目先の既得権益に囚われた国内の腐敗貴族らが挙って妨害するので、全く本腰を入れる事が出来ていない。
人類存続を至上命題とするスレイン法国も、もはや王国の立て直しは不可能と結論して崩壊が早まるよう工作するなど、事実上帝国に肩入れしている状況である(しかし大本を辿れば、王国が腐った背景の一因には、上述の通り王国を甘やかしすぎたという戦略ミスを犯した、スレイン法国にも責任があるのだが)。

軍事力

その最大動員兵力は20万人を超え、上述の戦争の際は過去最大の25万人を徴兵してみせるなど、広い国土と豊富な人口に見合った圧倒的な数を有する。
ただし兵農分離が行われていない王国の兵士らは、徴兵した農民に適当な訓練を施して、急場養成しただけの農民兵に過ぎず、個々の戦闘力は一般人に毛が生えた程度
このため、帝国軍に対抗するには数の差を活かした人海戦術しかなく、とにかく数を揃える必要があるので軍事行動中は農村の働き手が減って生産力が低下、結果として農繁期を狙って侵攻してくる帝国に、国力を漸減させられ続ける原因となってしまっている

また、専業兵士の充実で年中生産力を落とさず戦い続けられる帝国に対し、その様な性質から大規模戦力による遠征も苦手で、帝国に対して有効な反撃さえままならなくなっている。

例外として、ガゼフ・ストロノーフ率いる国王直属の『王国戦士団』は厳しい訓練を積み重ねて入念に養成された精鋭の戦士達であり、その戦闘力は帝国兵にも劣らない
また、ボウロロープ候お抱えの5000人の専業兵士達も王国戦士団に匹敵する力を持つとされ、帝国軍とまともに戦える戦力がない訳ではない。

しかし魔法面では魔法を軽視してきた歴史から、技術・人員共に全く育っておらず、その辺りの支援は冒険者や神殿勢力に頼り切りとなっており、魔法戦力など当然存在しない
フールーダ・パラダインを始めとする、帝国魔導部隊が本格的に戦場に出張って来た場合には、王国の敗北はほぼ確定するとされるが、その脅威すら国内では殆ど認識されていない。

劇中での経緯

ナザリック登場後の政情

八本指(厳密にはその中の警備部門である『六腕』)がナザリックに喧嘩を売ってしまった事が原因(とは言え元を辿れば、セバス・チャンの浅慮で撒かれた災いの種が、花開いてしまった結果でもあったが)で、デミウルゴス主導の作戦『ゲヘナ』が発動された事により、衛士や冒険者を中心に少なくない犠牲者が出たばかりか1万人もの国民が拉致され、王都の倉庫街の物資が奪われるなど人的・経済的にも痛手を負う。

表社会だけでなく、ナザリックからの制裁として八本指も最高戦力の六腕を全滅させられたばかりか、首脳陣が恐怖公の洗礼に屈服して支配された事により、裏社会はナザリックにより支配され、王国はあずかり知らぬ間に実質国の半分を乗っ取られてしまう事になった。
しかし、ナザリックの暗躍は王国に取って悪い事ばかりではなく、これによって兵を出し渋った貴族派閥の評価が下がり、ランポッサⅢ世と第二王子ザナック、レエブン侯爵が自ら兵を率いて事態に対処した事で王派閥の評価が上がり、貴族派閥に対して政治的に優位な状況を作り出す事に成功する。

王派閥はこれで改革に向けて一歩前進出来たと見えたが、今度は帝国を通したナザリックからの宣戦布告を受けた際に、その政治的に優位になった状況が災いして、強気の姿勢を貫かざるを得なくなる
そのため、アインズ・ウール・ゴウンの規格外の強さを知る王国戦士長ガゼフ・ストロノーフからは、戦争を避ける様に訴えられ、彼を信頼するランポッサⅢ世も本心ではガゼフの忠告に従いたかったのだが、前述の状況のせいで引き下がりたくても引き下がる事が出来ず、戦争に踏み切ってしまう。

大虐殺以後の政情

アインズとの開戦を行った王国だったが、それでもランポッサⅢ世やレエブン侯爵といった良識派はガゼフの進言を可能な限り聞き入れ、アインズの実力を兵力5000と見積もり、王国も過去最大の徴兵を行って24万5千という大軍を組織して、帝国軍ごと迎え撃たんとする。

だが実際にはそれすら認識が甘く、アインズの超位魔法《黒き豊穣への貢(イア・シュブニグラス)》をまともに食らった結果、阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられ、王国軍24万5千人中18万が一瞬で死亡。戦士長ガゼフも戦死し、事実上の軍事滅亡へ陥る。

一方でカルネ村への調査として、本隊より割かれた5000の兵と共に別働隊として派遣された第一王子バルブロは、先の悪魔王都襲撃事件における汚名を返上しようと功を焦る余り交渉に失敗し、彼らをアインズへの人質にしようと戦闘を勃発させる。
愚行の末に、新たに召喚されたゴブリン軍団に完敗して隊を壊滅させられたばかりか、アインズの命を受けたルプスレギナ・ベータ生き残り共々秘密裏に嬲り殺しにされた事で、死体が発見されず行方不明扱いとなる。

終戦後、王国は王家の直轄領地であるエ・ランテルとカッツェ平野を、アインズを国家元首とするアインズ・ウール・ゴウン魔導国に割譲を余儀なくされる。
辛うじて生き残った、王国における数少ない知恵者レエブン侯爵も戦意喪失に伴う隠居を行い、王派閥はここに来て大きく弱体化し、貴族派閥とのパワーバランスは逆転する
こうしてリ・エスティーゼ王国は、醜い権力闘争の泥沼により、アインズとの武力衝突という最悪の事態と、取り返しのつかない大敗北を招いた

敗戦後の政情

こうした敗戦の結果、多くの働き手を喪った王国の国力はかつてない大打撃を受け、将来食糧危機に陥る事が避けられない状況となる。
王派閥に対して優位に立った貴族派閥も、先の敗戦で盟主ボウロロープ侯爵と次期国王に推していた第一王子バルブロを始め、上層部に位置していた当主や次期後継者の多くを喪うという、人材面で回復不可能なレベルの大きなダメージを負う。

そのせいでフィリップ(『人物』の項目を参照)を筆頭に、次男坊・三男坊といったそれまで一族内でおざなりにされていたろくな教育を受けていない者達が、次期当主として繰り上がってしまい、元より酷かった派閥の上層部が更に愚鈍化
更に八本指を介したアルベドの政治工作を受けて、王国政府の首脳の大半が魔導国の傀儡と化し、王国最大の知恵者である第三王女のラナーも、既に末期に陥った王国を完全に見限って魔導国に鞍替えしており、既定路線だった亡国への道は更に加速して進み、今や滅亡は時間の問題となっている。

…そして、ローブル聖王国でのヤルダバオト騒動終結後、疲弊した聖王国を支援するための食料などの物資を運んでいた、アインズ・ウール・ゴウン魔導国の馬車が、とある王国貴族によって襲撃されるという衝撃の事件が発生。
ただでさえ風前の灯だった王国の命運は、これを機に急速に陰りが見え始めていく
ヤルダバオトの王都襲撃、大虐殺…これらでさえまだ、真の地獄を告げるまでの鐘にしか過ぎなかった事を、全ての王国民達は思い知る事となる…。

滅亡

上述の襲撃事件を大義名分とし、ついに魔導国が王国へと宣戦を布告。

国内には緊張が走るも、息子を人質に取られた事で離反せざるを得なかったレエブン侯爵の情報封鎖と、魔導国軍の隠密行動によって侵攻の察知が遅れ、気付いた時には既に北部から攻め込まれている状態だった
魔導国軍は侵攻先の建造物を徹底的に破壊し尽くし、住人も貴賤老若男女を問わず根絶やしにするという、容赦の欠片もない殲滅戦を展開したため、交渉の余地なしと判断した王子ザナックは国王ランポッサⅢ世を幽閉して、実権を掌握。貴族や王都民、冒険者らを糾合して戦力をかき集め、総勢40万人という『大虐殺』時をも遥かに凌ぐ大軍で迎え撃ったが、数だけの寄せ集めで階層守護者クラスも出陣していた魔導国軍に対抗出来る筈もなく、配下の裏切りでザナックが死亡した事もあり、王国の組織的な抵抗は終わりを告げた。

同様の襲撃は王国全土へと波及し、冒険者らも組合の決まりに反して防衛戦に参加するなどして奮闘したが衆寡敵せず、『蒼の薔薇』などの一部の主だった有力者も、王国より仲間の命を優先して国外へ亡命した。
その後、魔導国に協力したレエブン侯爵のエ・レエブルなどの一部の地域を除き、リ・エスティーゼ王国領土は王都を含めほぼ完全に殲滅され滅亡。建国から200年の歴史を持つ人類種最大の国家は、『魔導王に逆らった愚か者の末路』を象徴する瓦礫の山と成り果てた

Ifの可能性

書籍版14巻に掲載されたザナックのキャラクター紹介文には、『ザナック、ラナー、レエブン侯、ガゼフの四人が本心で協力しあえば帝国の侵攻を撥ね除け、強い王国が取り戻せた』と書かれている。

しかしそこに至るまでの前提条件が、『ナザリックが転移して来ていない状態で第一王子のバルブロが死んでいる』事となっているので、どのみち王国の再建は不可能だったと思われる(作者曰く、例えアインズが転移して来ずともナザリック勢はデミウルゴスを筆頭に5年で大陸を掌握するらしく、更に言えば《ユグドラシル》のサービス終了日までに、ナザリック地下大墳墓や所属NPC達が消えでもしない限り、彼等が異世界に転移して来る事は止められないため)。

関係者

ランポッサⅢ世

リ・エスティーゼ王国の国王。民が暮らしやすい国を作ろうと苦心している慈悲深い王であるが、優し過ぎるが故に非情な決断を下す事が出来ず、内外を含めた諸々の問題を先送りにしてしまっている。 

ガゼフ・ストロノーフ

王国戦士長。近隣諸国最強の剣士であり、正義感が強い。元々は王侯貴族に対して偏見を抱いていたが、ランポッサⅢ世との出会いを切っ掛けに考えを改めて以降は、絶対の忠誠を誓っている。

バルブロ・アンドレアン・イエルド・ライル・ヴァイセルフ

第一王子。武にこそ優れるが人格面には大きく問題があり、権威を笠に着た傲慢な言動が多い。
父のランポッサⅢ世が、王としての素質に欠けながらも国民の事を常に思っているのに対して、バルブロ自身には臣下や民草を慮る気持ちはまるで無い

ザナック・ヴァルレオン・イガナ・ライル・ヴァイセルフ

第二王子。小太りの容貌や不遜な態度等により、一部からは無能だと思われているが、実際は王国の現状を正しく理解している貴重な人物
そして跡継ぎになれない第二王子という立場上、後援してくれる貴族も王宮内に親しい友人もいない中、王家の将来を考えコツコツと自分の出来る事をすべく努力してきた、才人でもある。

ラナー・ティエール・シャルドロン・ライル・ヴァイセルフ

第三王女。父からは無垢な子と思われ溺愛されているが、実は作中で最高を争える智謀を誇る策士であり、自分に仕えるクライムとの幸せな生活を獲得するためにのみ、その智謀を用いる。
滅亡の一途を辿る祖国には既に見切りをつけ、ナザリックに鞍替えして内通者として裏工作に従事している。

エリアス・ブラント・デイル・レエブン

六大貴族筆頭の家柄で爵位は侯爵。両派閥にすり寄り立ち位置を変え飛び回る姿から、「蝙蝠」と揶揄される。
かつては王位の簒奪を狙う程の野心家であったために、ガゼフなどからは嫌われているが、それは仮の姿で本性は国王の同志にして、自国の現状を憂い国の改革を志す忠臣

ボウロロープ

六大貴族の1人。かつては勇猛果敢な猛将として知られ、全盛期を過ぎた現在は若かりし頃に培われた戦術眼を活かし、指揮官の役割を担う事が多い。
典型的な選民思想の持ち主で、王国の会議に貴族以外の者が出席するのも苦々しく思っているため、正反対の性格のガゼフとは互いに嫌い抜いている犬猿の仲。

クライム

ラナー専属の護衛の騎士。元はラナーに拾われた孤児で、ラナーに絶対の忠誠心を誓い、淡い恋心を抱いている。
才能は無いが、たゆまぬ訓練の成果で王国戦士団の中堅(冒険者で言えば金(ゴールド)級)が務まる程度には強い。

ブレイン・アングラウス

剣の高みを目指す剣士。ガゼフに敗れて以降、彼を打倒に剣の腕を磨いていた。
シャルティアに完敗し心を折られて打ちひしがれていたが、セバスとクライムに出会った事で立ち直った。

アルチェル・ニズン・エイク・フォンドール

WEB版でのみ登場。貴族派閥に属し、王国の使者としてナザリックに赴いた儀典官。
アインズの逆鱗に触れるという、取り返しのつかない大失態を犯した事で、後の大虐殺を引き起こすきっかけを作ってしまう。

クロード・ラウナレス・ロキア・クルベルク

WEB版でのみ登場。貴族派閥に属し、王国の使者としてナザリックに赴いた儀典官アルチェルを護衛する戦士だが、実はアルチェルよりも高い地位にいる
アルチェルよりは物事への分別を持っており、彼の度を越した傲慢な態度に思わず眉を顰める事はあれど、それを咎める事を怠ったが為に、最期は巻き添えとしてアルチェル共々ケルベロスに食い殺される事になった

フィリップ・ディドン・リイル・モチャラス

下級貴族のモチャラス男爵家の三男坊。次男は病死、長男は上項の大虐殺で死亡した事で、次期当主の座が転がり込んできた。元々後継者争いからは除外されていたため、下克上の思いは強い。
しかしその性格は、『前代未聞』・『空前絶後』と言っても過言では無いであろう程の愚者であり、作中において誰もが予想だにしなかった暴挙をやらかしてしまう。

チエネイコ

貴族派閥に属する下級貴族。バルブロに腰巾着として取り入っているが、その下衆な人格から他の貴族達はおろか、当のバルブロからも内心では唾棄されている。

ヴィアネ・デルヴィ&イーグ・ロキルレン

フィリップ率いる新興派閥に属する下級貴族達で、痩身で冴えない風貌の男がデルヴィで、大柄でガッシリとした体格の男がロキルレン。
フィリップ同様に、冷や飯ぐらいの次男三男から当主に成り上がったボンクラ若手貴族だが、デルヴィは例外的にそれなりには頭の切れる野心家。
一方のロキルレンは、フィリップ程では無いにしろボンクラらしい無能者で、お世辞もまともに言えない。デルヴィに上手いこと利用され、その腰巾着に成り下がっている。
八本指の傀儡にされているフィリップを排除し、自分達が新興派閥の新たなリーダーに成り代わろうとするも、フィリップを唆して愚挙に走らせた事が破滅を招いた。

アズス・アインドラ

アダマンタイト級冒険者チーム、『朱の雫』のリーダー。『蒼の薔薇』リーダーのラキュースとは親戚同士で、彼女の叔父にあたる人物。

ヴェスチャー・クロフ・ディ・ローファン

元アダマンタイト級冒険者チームのリーダー。
既に冒険者を引退しており、現在は気に入った人間にのみ剣術を教える道場を経営している。

関連タグ

オーバーロード(アニメ) エ・ランテル カルネ村

関連記事

親記事

オーバーロードの登場人物および所属一覧 おーばーろーどのとうじょうじんぶつおよびしょぞくいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リ・エスティーゼ王国」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「リ・エスティーゼ王国」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました