ピクシブ百科事典

リ・エスティーゼ王国

りえすてぃーぜおうこく

リ・エスティーゼ王国とは、『オーバーロード』に登場する国家。
目次[非表示]

概要

アゼルリシア山脈の西に広がる封建国家。現王はランポッサⅢ世
全領土のうち三割を王が、三割を大貴族が、四割をそれ以外の様々な貴族が治めている。
東のバハルス帝国とは慢性的な戦争状態にあるが打開策を見いだせずに国力をすり減らしている。
ナザリックが転移してきたエ・ランテル近辺も一応この国の領土である。

政治情勢

政治は王と貴族の合議で行われる。
現在は王派閥と貴族派閥が対立している状況にあり、様々な弊害が発生している。
しかしこれは何代にも渡る膿が蓄積していった結果であり、別段現王が暗愚というわけではない。

上級貴族の多くは強い選民意識を持っており、領民を大事にしている様子は少ない。
また腐敗も進行しており、巨大犯罪組織八本指が両派閥の貴族に伝手を作り、御膝元の王都でやりたい放題に暗躍しているなど他国に比べ統治がうまくいっていないことが端々に感じられる。

人材がいないというわけではないのだが、国内問題に取り組みたくてもバハルス帝国が国境地帯を脅かしてくるので本腰を入れることができず、更に人類存続を至上命題とするスレイン法国が王国の立て直し不可能と結論して王国の崩壊が早まるよう工作するなど、事実上帝国に肩入れしている状況である。

その後、八本指がナザリックに喧嘩を売ってしまったことが原因(とはいえ元を辿ればセバス・チャンの浅慮で撒いてしまった種が花開いてしまった結果でもあったが)でデミウルゴス主導の作戦「ゲヘナ」が発動されたことにより、衛士や冒険者を中心に少なくない犠牲者が出たばかりか、1万人もの国民が拉致され、王都の倉庫街の物資が奪われるなど人的・経済的にも痛手を負い、ナザリックからの制裁として八本指も首脳陣が恐怖公の洗礼に屈服して支配されたことによりナザリックに裏社会を支配されて国の半分を預かり知らぬ間に実質乗っ取られてしまうことになった。
とはいえ、悪いことばかりではなく、これによって兵を出し渋った貴族派閥の評価が下がり、ランポッサⅢ世と第二王子ザナックレエブン侯爵が自ら兵を率いて事態の対処したことで王派閥の評価が上がり貴族派閥に対して政治的に優位な状況を作り出すことに成功する。

王派閥はこれで改革に向けて一歩前進できたと思いきや、今度は帝国を通したナザリックからの宣戦布告を受けた際、その政治的に優位になった状況が災いして、強気の姿勢を貫かざるを得なくなり、そのためアインズ・ウール・ゴウンの規格外の強さを知る王国戦士長ガゼフ・ストロノーフのから戦争避けるように訴えられたが、彼を信頼するランポッサⅢ世も上述の状況から引き下がりたくても引き下がることが出来ず戦争に踏みきってしまう。

それでもランポッサⅢ世やレエブン侯爵といった良識派はガゼフの進言を可能な限り聞き入れ、アインズの実力を兵力五千と見積もり、王国も歴代最大の徴兵を行って24万5千という大軍を組織して迎え撃たんとするが、それすら甘くアインズの超位魔法「イア・シュブニグラス/黒き豊穣への貢」をまともに食らった結果、阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられ王国軍24万5千中18万が死亡、戦士長ガゼフの戦死、王国における数少ない知恵者レエブン侯爵の戦意喪失に伴う隠居、王派閥の弱体化による貴族派閥のパワーバランスの逆転、王家の直轄領地であるエ・ランテルとカッツェ平野をアインズを国家元首とするアインズ・ウール・ゴウン魔導国に割譲を余儀なくされるという最悪の大敗北を招いた。
一方でカルネ村への調査として五千の兵と共に別働隊として派遣された第一王子バルブロが、先の悪魔王都襲撃事件における汚名を返上しようと功を焦る余り交渉に失敗し、戦闘勃発させる愚行の末に村を守るゴブリン軍団に完敗して別働隊を壊滅させられたばかりか、アインズの命を受けたルプスレギナ・ベータに生き残りともども秘密裏に嬲り殺しされたことで、死体が発見されず行方不明扱いとなる。

こうした敗戦の結果多くの働き手を喪った王国の国力はかつてない大打撃を受け、将来食糧危機に陥ることが避けられなくなり、王派閥に対して優位に立った貴族派閥も先の敗戦で盟主ボウロロープ侯爵(明確な死亡シーンは無いが初撃で全滅した左翼軍を率いていた)と次期国王に推していた第一王子バルブロを始め上層部に位置していた当主や次期後継者の多くを喪うという人材面で大きなダメージを負い、そのせいで次男坊・三男坊といったそれまで一族内でおざなりにされていたろくな教育を受けていない者達が次期当主として繰り上がってしまったことで元より酷かった派閥の上層部がさらに愚鈍化してしまい八本指を介したアルベドの工作で王国政府の首脳の大半が魔導国の傀儡と化し、王国最大の知恵者である第三王女のラナーも既に末期に陥った王国を完全に見限り魔導国に鞍替えしており、既定路線だった亡国への道はさらに加速して進み、今や滅亡は時間の問題となっている。

人物

ランポッサⅢ世

リ・エスティーゼ王国の国王。派閥対立が国を蝕んでいる事実を理解しながらも、貴族を潰せる力がなく、歯がゆい思いに苦しんでいる。愛国心も強く家族思いの人格者で子供達を等しく愛しているが、長男は父の想いを理解せず暴走し、次男は自身の人を見る目の無さが一因ですれ違い、三女には裏切られると四面楚歌に陥ってしまっている作中の為政者の中における屈指の苦労人の一人。

ガゼフ・ストロノーフ

王国戦士長。近隣諸国最強の剣士であり、正義感が強い。元々は王侯貴族に対して偏見を抱いていたが、ランポッサⅢ世との出会いを切っ掛けに考えを改めて以降は忠誠を誓っている。

バルブロ・アンドレアン・イエルド・ライル・ヴァイセルフ

第一王子。貴族派閥に担ぎ上げられている傀儡であり、王国の現状に気づいていない。部下や臣民に対しても配慮がまるで無く、権威を笠に横柄に振る舞う有様にレエブン侯爵からも一国の後継者に相応しく無いと酷評されている。こうした独善的な人格のせいで父親からの愛情にも最後まで気づかぬまま破滅することになった。

ザナック・ヴァルレオン・イガナ・ライル・ヴァイセルフ

第二王子。父や妹と懇意にしている蒼の薔薇のリーダーラキュース等からは無能と思われているが、王国の現状を理解し、改革する意志を持つ。

ラナー・ティエール・シャルドルン・ライル・ヴァイセルフ

第三王女。父からは無垢な子と思われ溺愛されているが、作中で最高を争える智謀を誇る策士であり、自分に仕えるクライムとの幸せな生活を獲得するためにのみその智謀を用い、既に祖国には見切りをつけナザリックに鞍替えして裏工作に従事している。

エリアス・ブラント・デイル・レエブン

六大貴族の一人で爵位は侯爵。両派閥にすり寄り、立ち位置を変え飛び回る姿から「蝙蝠」と揶揄され、ガゼフなどから嫌われているが、それは仮の姿で本性は国王の同志にして自国の現状を憂い、国の改革を志す忠臣。王位継承ではザナックに力添えしていたが、上記の敗戦で心折れて隠居してしまった。

クライム

ラナーに拾われた孤児で、ラナーに絶対の忠誠心を誓い、淡い恋心を抱いている。才能はないが、たゆまぬ訓練の成果で王国戦士団の中堅(冒険者で言えば金級)が務まる程度には強い。

ブレイン・アングラウス

剣の高みを目指す剣士。ガゼフに敗れて以降、彼を打倒に剣の腕を磨いていたが、シャルティアに完敗して心を折られて打ちひしがれていたが、セバスとクライムに出会ったことで立ち直った。

関連タグ

オーバーロード(アニメ)

pixivに投稿された作品 pixivで「リ・エスティーゼ王国」のイラストを見る

コメント