ピクシブ百科事典

デミウルゴス(オーバーロード)

でみうるごす

デミウルゴスとは丸山くがねの小説、およびこれを原作としたアニメ『オーバーロード』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

至高の41人の内、最も”悪”という言葉に拘ったウルベルト・アレイン・オードルによって創造されたNPC。
ナザリック第7階層「溶岩」の守護を任された階層守護者。
巧言令色を弄し、人間を陥れ破滅に追いやることを悦びとする悪魔。
また防衛戦の指揮官という設定のおかげか、ナザリック最高の頭脳の持ち主と称される。
WEB版ではナザリックの外交・内政・軍事の全てにおいて様々な方策を提案する。
書籍版ではアルベトにその役割の多くを譲ったが、様々な分野の提案をするポジションは変わらない。
ただ、彼も他の守護者同様に主人であるアインズが自分達を凌駕する鬼謀の持ち主であると例外なく信じ込んでおり、アインズの行動を深読みしてとんでもない勘違いをすることがよくある。
またアインズが冗談で口にした世界征服を本気にして、ナザリックの大方針を定めた張本人である。

創造主の影響か、執事のセバスとはなにかと対立しがち。

容姿

WEB版と書籍版では容姿が大きく異なる。
書籍版では三つ揃えのスーツを着、黒髪をオールバックにした東洋系の顔立ちを丸眼鏡で飾った知的ホワイトカラーのような印象。その上で銀のプレートメールで覆われた六本の棘付きの尻尾を持った姿をしている。またアルベド同様複数の形態を持ち、その内ひとつ半悪魔形態では皮膜状の翼を生やし、蛙染みた顔に変化する。
一方、WEB版では、真紅の豪華なローブに身を包み、黒髪を刈り揃え、赤い瞳にヤギを思わせる角や背中に巨大な翼を持った悪魔らしい外見をしている。

元ネタ

作者によるとモデルは魔人探偵脳噛ネウロのラスボスであるこの人らしい。
作中ではぼかされるか、直接に描写されることこそないものの彼とほぼ同レベルのおぞましい所業を捕らえた人間達に対し行っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「デミウルゴス(オーバーロード)」のイラストを見る

コメント